So-net無料ブログ作成

北海道・5 [■旅行記]

3日目

 

車の外版を叩く激しい雨音で目を覚ます。

ボーゼンとしながら手探りで枕元のメガネをかけ、

携帯で時間を見ると、4:30。

道内の天気をチェックしてみたら、

今日、明日共に道内全域 雨か、雨時々曇り・・・。

やっぱり日頃の行いが悪いせいでしょうか? つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

出発前に確認した時は連日晴れベースだったので、

今回の旅行中は毎日お天気に恵まれるのだと信じて疑わず、

すっかり安心してその後の天気チェックを怠ってました。

 

うーむ、どうしよう・・・。

旅行を楽しむのを阻む要因の上位には、

体調不良、旅先でのトラブル、靴を片方なくす、などが挙げられますが、

オイラは空港の周辺をあちこち歩いてうろついて、

空港とヒコーキをキレイに写真に収めたいのです。 

そんなですので、なんといっても天気が大きいです。

 

これが本州内ならば、2日間も雨では旅行を中止するところですが、

せっかく時間とお金をかけて車で北海道に来ているので、

簡単に中止するわけにもいきません。

道内で晴れている所があれば、稚内でも根室でも

移動するのですが、全域悪天候でそれもできず。

まだ奥尻空港1ヵ所しか見てません。

車をどこかに置いといて、ヒコーキで戻り、

来週また来ようか、なんてことも思ったのですが、

仕事の予定があるので無理です。

(むむむ、困った・・・)

 

再び布団に潜って善後策を考えてみます。

・・・。

・・・。

Σ(゚Д゚;) はっ!

なんか寝てた!

時計を見ると、もう7時です。

イマイチ深刻な感じが伝わらないかもしれませんが、

困りました。

本当に。

 

いつしか雨はやんでました。

いい考えは思いつきませんが、ともかく函館空港に行ってみることに。

出発の準備をしようとしたら・・・

げっ!車のカギ開けっぱで一晩過ごしてました。

前回も初日は閉め忘れたので、気をつけようと思ってたのに・・・。

(XДX)ダメダメジャン!

カロリーメイトの朝食。

 

D20_0092.jpg

函館空港であちこちウロウロし、最後にターミナル反対側にある

「高松展望広場」にやってきました。

 

実は昨晩遅い時間に車中泊する場所を求めて空港周辺をさまよい、

ここにも来たのでした。

夜は閉鎖されていたため、やむを得ず35km離れた道の駅に行ったのでした。

ジャンボが駐機してますね。

イカロス出版の「全国空港ウォッチングガイド」で、

「函館空港随一の好スポット」と紹介されていたのですが、

確かにここはロケーション最高でした。   

 

ところで今後のことなのですが、

道の駅を出発してからずっと曇りで、雨は降りませんでした。

一面雲に覆われているのですが、なんか空も一部明るくなってきたし、

せっかくだから回れるだけ回ってみることに。

 

そんな訳で、

このジャンボの離陸を撮ってから次の飛行場に行こう。

そう思ったのですが、オイラがここに来てから1時間以上経過しているのに、

なかなか動く気配がありません。 

トーイングカーはセットされてるし、

ボーディングブリッジもつながってるし、

APUの音も聞こえてくるし、

整備の人が周りで動き回ってるし、

そのうち離陸するはずなのですが・・・。

ここで待っている時にコストさんからメールが。 

 

D20_0099.jpg

よく見たら、ご覧の通りで第四エンジンのカバーを開けて、なにかやっています。

時折どす黒い雲が流れてきて、強めの雨が降って来るので、一時車に避難。

 

D20_0100.jpg

それからしばらくして、エンジンカバーは閉じられ、ボーディングブリッジも外されました。

プッシュバック開始。 

 

D20_0109.jpg

離陸開始直前にほんの少し日が射してきました。

 

D20_0124.jpg

ということで無事にジャンボの離陸を見届け、

11時過ぎ 函館空港を後にしました。

次に向かったのは、 函館空港から程近い鹿部町の鹿部飛行場。 

途中、コンビニ弁当の昼食。

 

12:30 鹿部飛行場に到着したのですが・・・。

ここは「トヨタ系の飛行場」ということは調べて知っていたのですが、

モロにトヨタの飛行場でした。

周囲は柵に囲まれ、正門から滑走路を窺うことはできません。

見学の許可を求めようかとも思ったのですが、

オイラの車はホンダ。

このまま敷地に入ったら石をぶつけられるかもしれません。 

仕方がないので、外周を周って滑走路が見えるポイントがないか探すことに。

 

D20_0139.jpg

小雨の降り続く中、 

少し走ると、飛行場の敷地に沿った道発見! 

 

D20_0137.jpg

多分ここが滑走路の端っこの部分だと思うのですが、

滑走路面は盛土して目線よりはるかに高く、

飛行場に近づく唯一のこの小道もこの先あらぬ方向に曲がってしまうしで、

結局滑走路を見ることはできませんでした。

むむむ、トヨタめー。

オイラがフィットを買ったからこんな嫌がらせをしたに違いない(違)。 

残念ですが、次に向かうことに。

途中、本格的な土砂降りに。

 

途中、豊浦町?の道の駅?でトイレ休憩
(すみません、よく見てませんでした。土砂降りのせいにしときます)。 

店内には地元野菜、手作りパン、アイスクリームなど売ってました。

ボクシングの内藤選手はこちらのご出身なんですね。

関連グッズ、新聞の切抜きなどが展示されてました。

茹でたトウモロコシの真空パックを購入。 

洞爺湖って、このすぐ近くなんですね。

「洞爺湖○km」という標識があったので、

サミットで使用されるホテルと一緒に見てみたいところですが、

土砂降りなのでその気になれず。

洞爺湖を通過し、ひたすら次の目的地に向かいました。

 

D20_0144.jpg

16:40 白老町にある、白老滑空場到着。

土砂降りが続くなら、止むまで待とうと考えていたのですが、

滑空場に近づくにつれて小雨になってきました。

ここは滑走路が丸見えでとても開放的です。

建物があるのでまずは撮影の許可をもらおうとしたのですが、

不在のようだったので、勝手に写真だけ撮らせていただきました。

 

18:30 新千歳空港到着。 

空港周辺あちこちで検問をしてました。

既に薄暗くなっているので、空港周辺の撮影は明日やることにして、

ターミナル内の撮影をすることに。

ターミナル内も栃木県警とか、警官がウロウロ。

1階の出入り口一つ一つに警官が立っていました。

洞爺湖サミットはまだ1ヵ月も先なのに、もう警戒態勢を強めてるのでしょうか。

 

D20_0152.jpg 

飛行機関連商品の専門店 ”Flyers”

オイラの知る限り、空港でこれだけヒコーキグッズが充実している店は初めてでした。

いえ、空港以外でもこれだけグッズが充実している店はそうそうお目にかかりません。

以前から欲しかったF-4、F-15のタービンブレードキーホルダーも売ってました。

明日は早朝から動くつもりなので、早めに寝ることに。

新千歳空港の駐車場は、8時間~24時間までは1,200円なので、

このまま駐車場内で車中泊しようかとも思ったのですが、

場内は照明が煌々と灯り、死角がありません。

そして駐車場内にも機動隊の車が入っていて警備を行っています。

面倒を避けるため最寄の道の駅に移動することに。

夕食はカロリーメイト。

カーナビでは数十キロ先にしか道の駅はなかったのですが、

たまたま空港のすぐ近くに道の駅の標識発見。そちらに行きました。

サーモンパーク千歳到着。

21:17 寝。

 

(続きます)


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 21

赤と青

カロリーメイトの食事でよく身体が、いや、胃が持つなあと
驚いています。
by 赤と青 (2008-07-02 10:04) 

tooshiba

予想外の悪天候は残念ですが、「北海道は安全」ということが、とりさんの体を張ったレポートで実証されました。違

函館空港にはジャンボが来るんですね。
乗客が多い路線なのでしょうか?>イメージとして羽田~千歳とか同~福岡とか。

>むむむ、トヨタめー。
同社は北海道内にテストコース?試験場も持っていますが、ガードの固いことは有名です。
パパラッチなカメラマン、警備員に見つかると追っかけられます。
よしんばトヨタ車のオーナーであっても、部外者のとりさんが歓迎されるとは限りませんので(「アナタハミテハイケナイモノヲミテシマイマシタネ」と首筋に薬物を注射されたり)、外周だけにとどめて正解だと思います。
まぢで。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by tooshiba (2008-07-02 11:21) 

sak

ジャンボ、すてきですね♪
とりさんの写される飛行機、最高です=^_^=
旅行...お天気とお天気じゃないのとでは
全然気持の高ぶりが違いますよね。

by sak (2008-07-02 14:00) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ヒコーキグッズみてみたいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-02 15:26) 

masa

今回も大忙しの旅ですね。
私たちは色んな飛行機や飛行場の
写真が見れてうれしいです。
by masa (2008-07-02 17:41) 

OILMAN

こんにちは。
新千歳空港は去年出発の3時間も前に到着してうろうろ探検した懐かしい場所です。
和食屋さんで食べたイクラ丼は最高でした!
by OILMAN (2008-07-02 20:22) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
栄養あり余ってますから^^;
オイラ胃腸だけは頑丈なんですよ。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>ジャンボ
確かにそんな感じがしますね。
調べたのですが、函館は道内では新千歳に次ぐ乗客数があり、747,777を定期便で使用しているのは、道内でこの二港だけです。
>首筋に薬物を注射
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
ありがとうございます。
お天気、大きいですよね~_| ̄|○ il||li

■飛騨の忍者 ぼぼ影さん
次の記事でもう少しお店のご紹介しますので~^^

■masaさん
道内で自由に動き回れるのは3日間だけなので、
オイラ頑張りましたよ。

■takagakiさん
nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
おお、そうでしたか!
本場のイクラ丼食べたですか!
いーなー。
by とり (2008-07-02 20:27) 

pica

カロリーメイトをまた突っ込もうと思っていたら
すでに突っ込んだ方がいらしたので断念(笑
by pica (2008-07-02 23:14) 

コスト

>日ごろの行い この時期一番天気予報は当たらないそうですよ^^
>メール ああ、この時だったんですかぁー。確かに、この一枚目の画像と同じ構図でケータイで撮影したのが添付されてました。画像ありがとうございました☆人のブログに名前が出ると一瞬えっ!?って思いますね^^;

>オイラがフィットを買ったから ほんと手が込んだ壮大な嫌がらせですね(笑)

>ターミナル内も栃木県警 一月前から、しかも関東からも呼んでたんですね。
写真撮ってたらテロの下見とか疑われそうですねw道の駅はやっぱり無難ですよね。友達もよく車中泊で利用してるって言ってました。
by コスト (2008-07-03 00:21) 

ジョルノ飛曹長

最後のお店が気になるーーー
私の場合、おそらく2時間は物色しているに違いない・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-03 00:53) 

OLDMAN

おはようございます。とり様函館空港のでPキャンができなかったとの事、
実は、大変良い環境の場所が有ります。教えてあげれば良かったな~・・
静かで、大変空港に近く穴場、トイレもあり、綺麗ですよ。アベックもきません。私も、よく利用します。鹿部の空港の件、堂々と中に入っていって、受付まで行くと、誰もいません????犬にほえられました。
そのうち受付の方が見えてお話しました。グッズも販売していました。ターミナル横に腰の位置ぐらいの柵があり、中が見えます。格納庫横にも、いけます。でも、今は練習機の機体も少なく、いない時の方が多い。鹿部で遊覧をやっていた頃が懐かしい~。今は長崎が拠点のようです。
この空港が、放置されていた頃は、こっそり入って、滑走路を歩きました。
狐が飛出して来てびっくりした事が有ります。魚と温泉の町ですね。
by OLDMAN (2008-07-03 08:09) 

カンクリ

遠征先でのお天気はヒジョーに気になるトコです。
とりさんのお気持ち、良~く理解出来ますよ~~~。
でも白い機体はピーカンよりもやや曇りの方が綺麗に撮れるような気がしますがどうでしょう?
"Flyers"、気になります。(笑) 更にとりさんが欲しかったというF-15の「タービンブレードキーホルダー」も気になります。何かの機会に見せて下さいね☆

by カンクリ (2008-07-03 08:41) 

qin

写真を撮るのですから天気は重要でしょうね。
こちらとしては紫外線が弱くなるから雨に近い曇りの方がありがたいのですが。(^-^;
カロリーメイト、ツーリングの時はずいぶんお世話になりましたわ。
by qin (2008-07-03 16:34) 

こけもも:

プッシュバック開始
ああ、「ぼく管」を連想してしまいました。
by こけもも: (2008-07-03 23:52) 

an-kazu

確かに、新千歳の売店は充実していますね。
(自衛隊基地併設だからかなぁ?)
by an-kazu (2008-07-04 01:16) 

とり

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
それは残念でした。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
>当たらない
そうなんですか~!
前日まで晴れだったのに、いきなり雨雨なので、
孔明の罠かと思いましたよ。
来年また行く予定なのですが、これは対策を考えねば・・・。
>一瞬えっ!?
いやー、オイラこそ、よくコストさんのところで出していただいてますけん。
新千歳は、他にも神奈川県警、愛知県警などが来てまして、物々しかったです。

■ジョルノ飛曹長殿
ここは本当にマ○アパラダイスでした。ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

■Qooさん
nice! ありがとうございます。

■OLDMAN様 おはようございます。
>良い環境の場所
そうでしたか!OLDMAN様のサイトのBBSにオイラも顔を出して構わないでしょうか?
>鹿部
そんな時代があったのですね。
やっぱりダメ元で入ってみればよかった~!

■カンクリさん
>やや曇り
Σ(゚Д゚;) その発想はなかったです。
そうか、曇りの時は機体中心に撮ればいいんですね。
ありがとうございます。
>キーホルダー
実は買わなかったんですよ^^;
キーホルダーが置いてあるのは狭い通路のトコなんですが、マ○アっぽい人がずーーーーーーーーーーーーーっと占領してたんですよ。しばらく待ってたんですが、諦めました。
まったく、マ○アって、やーねー!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■qinさん
>雨に近い曇り
確かに紫外線のことを考えるとそうですね~。
>カロリーメイト
軽いし、すぐ食べられるし、ツーリングにはいいですよね^^

■こいしさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
使用滑走路とトラフィックに十分注意しましょう!^^

■an-kazuさん
おお、an-kazuさんもご存知なのですね。
>併設
戦闘機関係もすごい充実ぶりですよね。

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-07-05 07:11) 

とり

くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-07-06 12:29) 

Qoo

やっとゆっくり読む事が出来ました
ここのところ色々と忙しくて…
で、相変わらず面白い(^o^)
とりあえず雨は写真を撮るには辛いですね~
Flyersは気になるな~(^^)
by Qoo (2008-07-06 14:48) 

とり

■Qooさん
お忙しかったのですね。お疲れ様でした。
Flyers、機会がありましたら、一見の価値アリです^^

■野原橋さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-07-07 06:55) 

アスランマリオ

新千歳のFlyersは必ず立ち寄ります。
タ-ビンブレ-どのキ-ホルダ-は丈夫で壊れません。小生はL-1011のブレ-ドです。
by アスランマリオ (2008-07-07 23:17) 

とり

アスランマリオさん
おお、流石に見逃しませんね。
L-1011ですか。それは貴重ですね。
いーなー。
by とり (2008-07-08 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0