So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬峰場外離着陸場(セミネ飛行場) [├空港]

 2007年10月 訪問 

山また山の山村を走り続け、飛行場とはまったく関係ない会社に通じる道かと思うような細道を上って行ってやっと到着。

 

飛行場は柵で囲われ、施錠しているのですが、代表の方に快く中に入れていただくことができました。

 

アスファルトの隙間から雑草が生えています。

滑走路の全長は440m。

  

周囲は山々に囲まれており、着陸にはコツが要るのだそうです。

 

格納庫、施設など。

・・・猫背だなぁ。

 

オイラがお邪魔した時に外に駐機していたのはこの1機だけでした。 

 

瀬峰場外離着陸場(セミネ飛行場) map   


      宮城県・瀬峰場外離着陸場     

大戦中、軍が使用していた飛行場が近くにあったそうで、その飛行場を訪ねてここに来られる方もいるそうですが、まったく無関係だそうです。

瀬峰場外離着陸場(セミネ飛行場)データ
管理者:東日本パイロット協会 佐々木逸馬氏
空港種別:場外離着陸場
所在地:宮城県栗原市瀬峰藤沢字小深沢
標 点:N38°40′48″E141°01′18″
標 高:52.1m
滑走路:440m×17m
磁方位:15/33
航空管制周波数 122.6

沿革
1977年 開設

関連サイト:
Wiki/瀬峰場外離着陸場
ブログ内関連記事→
   


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

tooshiba

これが300記事目ですね、おめでとうございます。

・・・“tooshiba人民軍”は物量作戦で勝負だ!(記事の質で勝負する気は、ないっぽい)
何人死んでも後から後から攻めて行くぞ!(今日も今の時点で5つ上げてます)

5枚目、とりさんが映っている画像のポコポコと浮かんでいる雲が、なんか気に入りました。(^^)
by tooshiba (2007-11-21 21:58) 

miffy

300記事おめでとうございま~す^^
父が本田航空で乗っていたのもこの型の飛行機でした(たぶん・・・)
by miffy (2007-11-21 23:40) 

マリオ・デ・ニ−ロ

300記事おめでとうございます。
これからも濃くて楽しい記事を楽しみにしています。
しかし、怪しい飛行場ですね。オ-ナ-さんに簡単に声をかけられるとりさんが羨ましい・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-11-22 01:05) 

300記事おめでとうございます☆
何気に、とりさんが映ってますね~(^o^)丿
これからも、楽しいタメになる記事よろしくです♪
by (2007-11-22 10:08) 

ひろ茶

便乗して…300記事おめでとうございます!!
飛行機のことはあまり知識の深くない僕ですが、
空港探索を読ませていただくと、空港ファンに対する
施設の関係者の方の暖かい思いやりが垣間見られて、
なんだかうれしくなります。
by ひろ茶 (2007-11-22 15:12) 

カンクリ

とりさんもキリ番記事(?)でしたか。おめでとう御座います☆
これからもいろんな土地のヒコーキ施設をご紹介して下さい。(^^)b
by カンクリ (2007-11-22 16:33) 

北宇のピューマ

みなさんのコメントを見て初めて気付きました。300記事目おめでとうございます!

隣の道路より標高が高くて周囲から中を覗き込む事が出来ず、何処と無く近寄り難い雰囲気のある瀬峰飛行場ですが(関係者の方々ホントに失礼・・)、入ってみるといかにも「田舎の飛行場」という感じでほのぼのとしたイイ所ですね。
グライダー滑空場以外の動力機が着陸できる飛行場としては私の知る限り最小の規模ですが、昔は自衛隊退役機が展示されていたりゼロ戦の復元機が飛来したりとかなり賑やかだったようで、さすが「瀬峰飛行場にも歴史あり」ですね!
私の地元にある貴重な飛行場なので、いつか小型機の免許を取ったら(ほんとにいつなんだろう f^_^ )ここから飛び立って自分の家を上空から眺めるなんて事が出来たらイイな~ なんてのがピューマのささやかな夢(妄想?)です。
by 北宇のピューマ (2007-11-22 17:30) 

masa

300記事おめでとうございます。
毎回色んな飛行場が見れて面白いです。
なかでも、飛行場跡の記事が好きです。
普段あまり見る機会がないので。
これからも楽しみにしています。
by masa (2007-11-22 17:31) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>これが300記事目
ご指摘いただいて初めて気がつきました。
どうもありがとうございます。
自転車操業でかろうじて続いている状態なのですが、次から次に記事を書けるtooshibaさんには敬服しますよ。本当に。
>ポコポコと浮かんでいる雲
長閑な所ですよね~。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさま
どうもありがとうございます。
>父
おお、そうでしたか! 代表の方に聞いた話では、本田航空からヒコーキをフェリーしたんだったか、する予定だったんだか、何某かのつながりはあるみたいです。
お父さんがパイロット・・・いいなぁ。(o ̄∇ ̄o)

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
どうもありがとうございます。
>簡単に声をかけられる
ココは、一本道を登って行った突き当たりにあるんですよ。で、着いた~、と思ったら、従業員?さんがジッとこちらを見ていて、仕方なく、「見学したいです」と言ったら、「もうすぐ責任者が来るから待ってて」と言われ、引くに引けなくなってしまった、というのが実情です。^^;
本当はそっと見て、そっと帰るつもりでした。

■夢空さま
どうもありがとうございます。
アハハ、影だけ出ちゃいました~。
こんな記事より夢空さんの記事の方がずっとためになりますよ。本当に。

■ひろ茶さん
どうもありがとうございます。
マナーを守って、協力できる点は協力して、共存共栄できればいいと思います。

■カンクリさん
とりさん「も」 とのことでしたので、チェックしたら・・・ひぇぇぇ~。
すごい~(@Д@)

■北宇のピューマさん
どうもありがとうございます。
> 隣の道路より標高が・・・
本当にそんな感じの場所ですね。いろいろとイベントがあったのですね~。
ココにヒコーキを駐機させておき、時々車でやって来て飛んでいく方がいるそうです。
北宇のピューマさんの夢、実現するといいですね。
その時は、オイラを一緒に乗せてくれていいですよ?
d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
ありがとうございます。
>飛行場跡
masaさん、廃墟にロマン感じるクチでしょうか?
戦時中の飛行場跡を含めれば、全国にはそれこそ無数に存在します。
キリがないので主なところに留めていますが、また行ったら記事にしますね。

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-11-22 21:10) 

コスト

おおっ、確かに左上の記事数が300になってる。
300記事おめでとうございます^^
瀬峰場外離着陸場の住所をヤフーで検索したんですが、飛行場の表示でなかったでんですが、そんなに山奥だったんですか?駅はあったんですが。
都会のビル街ばっかりで仕事してるので、空が開けてる空間が好きで、休日にたまにいくんで、こういう景色好きです。
ブログにとりさんにタコス屋聞いた話アップしてますんで、また読んでください
『2007夏・沖縄旅行⑲夕食の問題再び その1』
http://cost-off.seesaa.net/article/68170089.html
by コスト (2007-11-22 21:32) 

先ずは300記事おめでとうございます (^^)
こんなボコボコの滑走路でも、飛行機って飛べるもんなんですねー? (@o@)
ちょっと驚きです。
とりさんのシルエット、オイラのイメージと違うんですけどー (-"-;)
by (2007-11-23 03:08) 

とり

■コストさん
どうもありがとうございます。
>ヤフーで検索
こちらの代表の方は、敷地の隣に飛行場名とは別の会社を持っておられるので、そのへんも検索に引っかからない原因かもしれません。予想ですが。
駅があるんですね。車で行った印象では、周囲は山ばかりでした。高い山ではなく、低い山がポコポコと広がっている感じでした。
>空が開けてる空間が好き
コストさんの生い立ちを考えれば確かにそうでしょうね~。
>アップ
すみません、昨日見たんですが、コメントを書く気力、時間がありませんでした。
記事はいつも全部、楽しく拝見してますよ。

■くずさん
ありがとうございます。
>こんなボコボコ
オイラも最初見た時はビックリでした。大きな空港のチリ1つ落ちてない鏡のような滑走路しか知らなかったので。普通に飛んでますので、大丈夫なんでしょうねー。
>シルエット
・・・アレ? どんなイメージだったんでしょか??
Σ(゚Д゚;)はっ! そういえばこの時は、羽とトサカはクリーニングに出してたんだ!
by とり (2007-11-23 06:17) 

basashi

確かに着陸にはテクニックが必要そうな着陸場ですね。
昔の飛行場ってみんなこんなものだったのかなぁ。
by basashi (2007-11-23 19:50) 

hiro78

ごめんなさい!300記事おめでとうございます。
皆さんの祝福の中で2500nice!に私なんかが当たってしまいました。

滑走路を飛んで行くセスナの姿が目に映りますよ!!!
by hiro78 (2007-11-23 21:23) 

とり

■basashiさん
>昔の飛行場
実際のところは分かりませんが、戦時中の飛行場の写真なんか見ると、相通ずるものがあるような気がしますね。

■hiro78さん
そんな謝らないでください~(;´Д⊂)
キリ番nice! ありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2007-11-23 21:43) 

羽とトサカのクリーニング>これウケ過ぎー! (≧▽≦)b
300記事と2500nice!との効果も合わせて(助けられて?)、100点! (^^)b
by (2007-11-23 21:48) 

ジョルノ飛曹長

アスファルトから生えている雑草。傾いた看板。
いいですねー。こういったさびれた感じがたまりません。(^_^)
しかし最近色がとても奇麗に出ていますね。
by ジョルノ飛曹長 (2007-11-23 22:14) 

コスト

コメントはつけれる時にゆっくりでいいすよー、僕もそうですから^^
宣伝もかねてリンク張らせてもらいました~
by コスト (2007-11-24 02:27) 

とり

■くずさん
おおっ、とにもかくにも くずさんから100点もらった!!(嬉

■ジョルノ飛曹長殿
>さびれ
オイラも大好きです。
オイラの見落としでなければ、あの看板が唯一のものでした。
>色
ありがとうございます。
フィッシュアイと晴天のおかげです。

■コストさん
うい。そうします。
今週はもー、とにかく忙しくて忙しくて。(゚Д゚;≡;゚Д゚)
by とり (2007-11-24 14:26) 

とり

haruchaso_2007さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-11-27 19:57) 

sak

300記事おめでとうございます。
素敵なところですね。
これからもたくさん素敵な空港や空のお話聞かせてくださいね。
by sak (2007-12-01 09:57) 

とり

■sakさん
どうもありがとうございます。
そう言ってもらえるとすごく励みになりますm(_ _)m

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-02 10:22) 

とり

letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-10 08:01) 

zoo

とりさん、偶然この瀬峰飛行場の写真を見て、とても嬉しくなりました。とりさんのお話に出てくる73才飛行機野郎の娘です。現在、私は関東に住んでおります。3才の頃から父と飛んでおりました。もう40年が過ぎました。思いがけず、瀬峰の写真が見れて感謝しております。ありがとうございます。
by zoo (2007-12-12 23:00) 

とり

zooさん
なんと! コメント寄せて下さり、ありがとうございます。
実は昨日、お父様から丁寧なお手紙を頂きました。
その節はお父様に大変お世話になりました。

大変気さくな方で、突然押しかけたにもかかわらず、嫌な顔1つせずに初対面のオイラに飛行場を案内してくださり、この飛行場ができた経緯や、操縦中のハプニングなど、いろいろ興味深い話をしてくれ、格納庫のシャッターを上げて中も見せて頂きました。
特に感激だったのは、名前を尋ねられ、「また近くに寄ったら、連絡くれれば、『埼玉の○○』と覚えておくよ」と言って下さったことでした。突然の訪問にもかかわらず、結局1時間以上も飛行場を案内して頂きました。

忘れられない飛行場訪問になりました。
3才の頃から飛んでおられたとのことで、羨ましい限りです。
コメント、本当にありがとうございました。
by とり (2007-12-13 04:36) 

とり

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0