So-net無料ブログ作成
検索選択

京浜島つばさ公園 [├場所]

昨日家族を迎えに羽田に行ってきました。

早目に着いて、先日ゆうさんに教えてもらった「つばさ公園」に行ってきました。

恥ずかしながら羽田空港以外から撮るのは初めてです。

 

所々ベンチも設置されている非常に細長い公園でした。

 

運河?を隔ててR/W22,16L,16Rのすぐ側。

ヒコーキが飛んでいない時は静かに波の音が聞こえる場所です。

いいお天気でした。

 

離陸は34R、着陸は34Lでした。

こんな感じで、はるか手前で離陸します。

 

公園に近づく頃には高度が高いです。

しかも目線が滑走路より低くて、滑走しているところが見えません。

離陸後、次々と右旋回してました。

 

ここからは300mmオン。

 

JA705A/ANA777-200

 

JA711A/ANA777-200「スターアライアンス」

 

JA01MC/スターフライヤーA320-200(スターフライヤー1号機)

 

JA8258/AirDo B767-300(元ANA塗装だった機) 

 

JA752J/JAL777-300

 

上と同じJA752J。「チームマイナス6%」機のはずなんですが・・・シールはがしたのかしらん??

 

鶴丸が見れました~!

JA8983/JAL777-200(JALのトリプルセブン3号機「アルタイル」)

古い機体なんだし、このまま最後まで鶴丸でいてくれないかなぁ。無理かなぁ。

いえ、いてください。おねがいしますおねがいします。

 

16R側に移動・・・

 

R/W04から離陸する海保のガルフストリーム JA501A「うみわし2号」

 

JA8908/JAL B747-400D(元「がんばれサッカー日本代表!」機)

撮影を始めてから1時間40分、やっとジャンボが撮れました。

ジャンボ、本当に少なくなりましたね。

そのうち、「今日羽田にジャンボが来た!!」なんて話題になるんでしょうね。

 

JA737B/SNA B737-400

どなどなされてるところ。 

 

ジャンボキター!

オイラの場合、こうやって遠目に見て自信を持って「アレは○○だ」と言えるのはジャンボだけです^^;

 

陽炎ですね。

11月に入りましたが、長袖シャツだと暑いくらいの気温でした。

 

 

ジャンボが滑走路から出たら、もう次の機がファイナルアプローチに入ってます。

こんなタイミングが延々続いてました。

 

JA8099/ANA B747-400D でした。

おわり~

 

家族のヒコーキの時間まで2時間あったので、

「1時間ここで写真を撮って、それから空港に移動してフジで本を物色して、デッキに行って・・・」

と考えていたのですが、次々にヒコーキがやって来て、最後はジャンボも来るしで、気がついたら2時間ここにいましたとさ。

 

京浜島つばさ公園 map   


コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 27

ゆう

とりさん、こんにちは!
自分の名前が載ってたのでビックリしました。
やはりとりさんの撮影した写真はかっこいいですね!
あの距離でこんな風に撮れるとは・・・ビデオでは絶対できません。
凄いです!

話は変わりますが、一昨日に僕もあしながさんのセスナに乗せて頂きました。
とりさんの神戸、岡南の旅行記を見て羨ましかったのですが、まさか自分も乗せて頂けるとは思ってもいませんでした。
かなり楽しかったです。
by ゆう (2007-11-05 11:37) 

hiro78

綺麗に撮れてますね!!
子供が小さかった頃、空港の展望デッキで延々と眺めていたのを思い出します。
最後のジャンボ、かっこいいですね~
by hiro78 (2007-11-05 13:31) 

sak

真っ青な空に飛んでゆく飛行機...素敵ですね。
羽田から日本各地、いろいろな場所へ...
乗りたくてむずむずしてきました。
300mmの迫力、すごいですね。
みんなこのままカレンダーに使えそう。
陽炎に包まれたジャンボ...いいなぁ...。
by sak (2007-11-05 13:55) 

basashi

昨日はANA895便で羽田から庄内までフライトしました。
離陸はちょうど34Rからです。
とりさ~ん、窓から手を振ってるのわかりますかぁ。^^;
by basashi (2007-11-05 15:31) 

たくさんの飛行機の写真、堪能しました☆
気がつけば、2時間!お気持ちわかります~。
羽田で夫婦で何時間も離陸、着陸を見ていたのを
思い出しました^^;
by (2007-11-05 15:45) 

セバスちゃん

飛行機のお腹を見に、僕も一度行ってみたいと。
by セバスちゃん (2007-11-05 16:11) 

ひろ茶

ジャンボジェットって少なくなっているんですか?
飛行機といったらジャンボ機が浮かんでしまう僕ですが、
なんだか気になります。
by ひろ茶 (2007-11-05 18:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ゆうさん
ゆうさん情報助かりましたよ~。ありがとうございました。
ヒコーキの撮影はお天気に大きく左右されますよね。今回は天候に恵まれました。
>あしながさん
おお、よかったですね~ヽ( ゚∀゚)ノ

■hiro78さん
どうもありがとうございます。
小さい子供って、ヒコーキ好きですよね~。

■sakさん
>むずむず
sakさん、あれだけしょっちゅう乗ってるのに・・・本当にお好きなんですね~。

■basashiさん
>わかりますかぁ。^^;
わかるもなにも、公園にはエアバン聞いてるその筋の人多数が口々に「次のにbasashiさんが乗る」とか言ってて、周囲は警察、機動隊が出て厳重なチェックが行われてて、外人記者風の人もカメラに向かって「オゥ、バサーシ!」とか言ってるし、すごかったですよ。basashiさんが手を振ったときなんて、大勢の女性ファンが絶叫して、「今私に手を振った~」と目をウルウルさせながらしゃがんでる始末・・・。

という冗談はともかく、おお、すごい偶然ですね! 調べたのですが、basashiさんが乗ったのは正午の便ですね。オイラは12:10頃に公園を出ましたので、basashiさんが乗ったヒコーキのエンジン音は多分聞いたと思います。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
おお、夢空さんご夫妻もご覧になりましたか!
何時間も、とはお好きなんですね~。
オイラは飽きっぽいので、一箇所で2時間というのは、オイラにしては珍しいんです。デッキも20分位で飽きるし。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■セバスちゃんさん
是非一度行ってみてください~。
落ち着ける場所ですよ。^^)/

■ひろ茶さん
少なくなってます。
確かにヒコーキと言えばジャンボ、というのは分かります。
淋しいですね。
by とり (2007-11-05 19:15) 

an-kazu

鶴丸は希少なんですね。

 ANAの、"全日空 ALL NIPPON AIRWAYS"
 と入った機材はまだ飛んでいるのでしょうか?
by an-kazu (2007-11-05 21:32) 

tooshiba

300mmを楽々使いこなしていらっしゃいますね。
魚眼から望遠まで変幻自在だ。

今度から師匠と呼ばせてください。
<(`・ω・´)
by tooshiba (2007-11-05 22:43) 

miffy

JALの鶴のマークまだあるんですね。
最近見たことなかったのでもう無くなっちゃたんだと思ってました。
最後のANAの飛行機お腹を滑走路にくっつけてるみたいに見えて面白いですね。
by miffy (2007-11-05 23:20) 

マリオ・デ・ニ−ロ

これからの季節、早朝34L方向に朝日が飛行機の上から昇りますよ。
JALの鶴マ-ク、小生は「鶴のお手上げ」と呼んでます(笑)
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-11-05 23:43) 

空の色と機体がいいですね。
私も、機体が暑くて、でろ〜んってうなだれてるように思えて
『おかしいっ!くぷぷっ』なんて思っていました。
鶴丸さん、うちの近所のクリーニングやさん、JALかと思う
くらいそっくりなマークです。今となれば懐かしく思えますね、
このマークも。
by (2007-11-06 00:17) 

カンクリ

羽田もイイですよねぇ~♪
次々離陸するとつい時間も忘れて・・久々にメモリー気にする程撮ってみたいです。
by カンクリ (2007-11-06 06:19) 

qin

飛行機がいっぱい!
お空も真っ青!!
飛行機の離発着って何となく飽きませんよね。
ぼーっとしながら結構いついてしまいます(笑)
by qin (2007-11-06 16:13) 

とり

■an-kazuさん
>全日空
すみません、分かりません。
去年か今年ですべて消える予定だったはずですが・・・。

■OILMANさんいらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
ため息が出るようなヒコーキ写真撮る人はたくさんいますので、
オイラなんてとてもとても・・・。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさま
>鶴のマーク
そうなんですよ~。
JAS塗装は早々に消えちゃったというのに・・・。
わざと残してるのかもしれませんね。
>最後のANA
そうですね~。ずるずる引きずってるように見えます。

■アスランマリオさん
>34L方向に朝日
おお、なるほど! 流石アスランマリオさん!
キンキンに冷たい空気の時に撮ったらいい写真になりそうですね。
情報感謝です。m(_ _)m
>「鶴のお手上げ」
面白い表現ですね~。

■banburyさん
>でろ〜んってうなだれてる
アハハ、もうそういう風にしか見えない~^^;

■カンクリさん
そうですね~。本当に次から次に飛ぶので、去り際が難しいです。
地方空港だと、エプロンに一機しかいないヒコーキが離陸すると、みなさんゾロゾロ帰りますよね。
今回は450枚位撮りました。

■たねさん
nice! ありがとうございます。

■qinさん
お、qinさんも結構見ちゃう派ですね。
やっぱりバックは青空に限りますね。
by とり (2007-11-06 18:17) 

masa

300ミリレンズで動く被写体をあれだけ
完璧に写せるとはさすがですね!
懐かしいJALの飛行機が個人的に好きです。
by masa (2007-11-06 18:58) 

羽田はよく利用しますけど
本当に頻繁に離陸、着陸って飛行機が移動しますよね
鶴のマークの旅行バックが欲しくて
おばあちゃんにねだったことがあります。
幼稚園の頃かな〜
赤いのが無くて青いの買ってくれて
ふてくされてちっとも持ち歩かなかった。
悪い子でした…反省!
by (2007-11-06 22:45) 

OILMAN

とりさん、こんばんは。
京浜つばさ公園は以前東京に住んでいたとき、飛行機眺めに行ったことがあるのでとても懐かしいです。
明日朝一に出張で羽田に着陸します。
ついでに東京モーターショーにも行ってきます!
by OILMAN (2007-11-06 23:17) 

こんにちは♪
飛行機とそのバックの空の色(微妙に色合いが違って、綺麗)が素敵です♪
どなどなされている飛行機がカラフルな彩色で楽しいですね♪
それにしても、こんな大きな飛行機をどなどなしているなんて、すごいですね。
大きく見えるけど、空飛んでるくらいだし、そんなに重くないのかな?
by (2007-11-07 00:13) 

とり

■masaさん
いえいえ。SSとISO上げてるだけですよ。
鶴丸の塗装が絶対カッコいいですよね~。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
>反省!
思い出すたび胸が痛む出来事の一つや二つ、だれにでもありますよね。

■OILMANさん おはようございます。
おお、ここはOILMANさんの思い出の場所でしたか。
今回初めて来ましたが、いい所ですね。また来ようと思いました。
>羽田に着陸
昨日はヘンな天気でしたが、今日は回復。良かったですね。(^_^)v

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-11-07 07:08) 

ジョルノ飛曹長

陽炎の飛行機がなんか臨場感が出てますよねー。
映画のワンシーンのような(^_^)
かっこいいですねー。これ。
by ジョルノ飛曹長 (2007-11-07 19:20) 

最後の文章ブロック、メチャクチャ解りますねー! (≧▽≦)b
対象は違えど、オイラもそのクチです f^_^;
by (2007-11-08 01:24) 

コスト

羽田に来てたんですか、ちょうど月曜(11/5)の午後に僕も仕事で大田区行ってました。区役所なんで蒲田まででしたけど。
>>海保のガルフストリーム「うみわし2号」 これは初めて見ました、カッチョいい~
陽炎の入った写真はいいですねー、前にシャープな写真がある分、グッと引き立って見えます☆nice!
by コスト (2007-11-08 01:25) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
飛曹長殿にそう言って頂けるとは、光栄であります。<(`・ω・´)

■くずさん
アハハ、思わず時間を忘れちゃいますか~^^;

■コストさん
>大田区
おお、偶然ですね。仕事で区役所、というのがいかにもコストさん。
>海保
これは旅客機っぽくなくて、「カッコいい」ヒコーキですよね。
写りが悪くて申し訳ないです。
この滑走路はほとんど横風着陸専用なのですが、R/W04のすぐそばに海保の基地があるので、ここから飛ぶみたいです。
by とり (2007-11-08 07:09) 

とりさ~ん
私へのお返事は~??
埋もれちゃって気がつかなかったみたいなので、催促してみました(^^)b
by (2007-11-08 19:03) 

とり

こいしさん
Σ(゚Д゚;) はっ!しまったあ!
申し訳ありません。うっかりしてましたm(_ _)m
オイラそそっかしくて・・・
以前にも関西の方にビシッと突っ込みを頂いたことがあります^^;

では遅ればせながら・・・
>飛行機とそのバックの空の色
ありがとうございます。
ヒコーキを撮るなら、やっぱり青空に限ります。オイラのような初心者は特に。
>カラフルな彩色
宮崎に本拠地のあるヒコーキです。
いかにも南国という感じでファンキーでいいですよね。
>どなどな
仰るとおり、大きさの割には軽いです。
以前、「ヒコーキはすげー軽い」という記事を書いたんですけど、この記事の中に、どなどなされてるのと同型のヒコーキの例も出てます。
宜しければご覧くださいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/1901rjtt-to-roah/2006-02-06

はあ、本当に失礼しました。
またなにかありましたら、遠慮なく突っ込んでくださいね~。
by とり (2007-11-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。