So-net無料ブログ作成

小山絹滑空場 [├空港]

 2007年10月 訪問 

栃木県小山市、鬼怒川の河川敷にある「小山絹滑空場」。

ここの坂から滑走路に下りていきます。

 

 

グライダーが飛んでいないので、滑走路に立ってみました。 

 

 

 


小山絹滑空場 map  

       栃木県・小山絹滑空場     

    ビュー:☆☆☆★★  

ギャラリー席は特になし。滑走路をさえぎるものがなく、見晴らし最高。 

 

    施設:☆☆★★★  

トイレ、専用駐車場発見できず。

 

    マニア度:☆☆☆★★  

体験搭乗

 

    総合:☆☆★★★  

子供たち向けの体験搭乗など行っているようですが、情報が少なく詳しくは不明

小山絹滑空場データ
管理者:東京グライダークラブ
運用時間:9:00~日没
所在地:栃木県小山市中川原 鬼怒川右岸河川敷
標 点:N36°18′15″E139°54′30″
標 高:32.9m
滑走路:600m×30m
磁方位:01/19
航空管制周波数
小山ローカルボイス 122.60

関連サイト:
小山絹滑空場   


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

an-kazu

大人向けの体験搭乗は実施していないのでしょうか?
by an-kazu (2007-10-27 14:29) 

こんにちは♪
とりさんの空の写真、大好きです♪
お・お・ぞ・ら~!っていう感じで、すごく癒されます。
もちろん広々とした滑走路の写真も好きです♪
(すみません、飛行機や飛行場には詳しくないので、写真を鑑賞するのが目的になっちゃってます‥‥)
by (2007-10-27 15:28) 

miffy

芝生の滑走路に寝転がりたいと思うのは私だけでしょうか^^;
by miffy (2007-10-27 15:59) 

ハイマン

体験乗車 大人はできないんですか^^
by ハイマン (2007-10-27 16:15) 

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
おお! 何とシンプルな記事!
ある意味潔くてGood!です (* ^ー゚)ノ
それにしても、とりさんの撮る“空”は… (言葉にならない ^^;)
オイラの目標です!
by (2007-10-27 21:09) 

masa

1日で4箇所とはさすがとりさんですね!
本当の鳥のような活動範囲ですね。
by masa (2007-10-27 21:14) 

CARRERA

空がダイナミックで良い感じに撮れてます!
by CARRERA (2007-10-27 21:38) 

tooshiba

小山の空を見せていただきました。

masaさんも仰っていますが、早起きすれば、何箇所も撮影できる・・・さすがはとりさん。
そして「テツ」も一緒!
頑張る「テツ」はそれこそ始発とともに“起動”します。夏至近くなどは4時過ぎには日が出ますからね。
それにより、行動範囲がグッと広がります。

まあ、自分みたいな夜更かし人間には、なかなか出来ない芸当ですが。
(´・ω・`)ショボーン

それにしても、この記事もnice!が殺到。
皆さんが気に入っている証拠ですが・・・凄いっすね。
<(`・ω・´)
by tooshiba (2007-10-27 21:43) 

カンクリ

こうして一箇所ずつ訪れるのも良いですね♪
それにしても日本全国にどの位あるんでしょうねぇ~、ハァ~、ため息が出ます。
今日(27日)は台風の影響でドシャ降りのふくスカでしたが、明日は台風一過の青空が期待出来そうです。(^^)v
by カンクリ (2007-10-27 23:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
>大人
調べてみたのですが、小中高を対象にしたグライダーの実技講習を開いた、ということしか分かりませんでした。「東京グライダークラブ」が管理者なのですが、記事にも書いたとおり、サイトにアクセスしようとすると、ユーザー名とパスワード入力が求められ、オイラは入れませんでした。
東京グライダークラブについてはいろいろ検索してみたのですが、「社会人グライダークラブである」というところまでしか分かりませんでした。
ということでこの滑空場については調べようが無く、このようなショボイ記事になってしまいました。
羽生のように市が運営しており、市民に空に親しんでもらうことを旨としている滑空場もあれば、大学が所有しているところもあり、一口に「滑空場」と言ってもその形態、性格は様々で、どの程度一般に門戸を開くかについても、活動目的により差ができるのかなぁ、と思いました。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■こいしさん
ありがとうございます。嬉しいなぁ。
マニア全開記事にお付き合いいただきまして、感謝です。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさま
あ~。オイラもやってみたいです。
でもグライダーが飛んでないときだけにしましょうね。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ハイマンさん
すみません。調べたのですが分かりませんでした。
詳しくは、an-kazuさんへのコメントをご覧くださいませ。
どなたかご存知の方、へるぷみー。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■くずさん
・・・。( ̄∇ ̄*)
雲がどんどん広がって暗くなってくるし、グライダーは飛ばないし、特になんにもないしで、「何も撮れなかった」というのが実情でした。
空はですね、たまたまとってもキレイだったんですよ。

■masaさん
アハハ、この4ヵ所はわりと隣接してるので、回るのは楽なんです。

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■CARRERAさん
おお、CARRERAさんにそんなこと言っていただけるとは!
以前教えて頂いた、「ファインダーで追うべし」をできるだけやるようにしてます。

■tooshibaさん
道の駅で車中泊して、早朝走り出すと、既に撮り鉄さんがポイントでスタンバイしてるのを見掛け、「早っ!」とびっくりすることがあります。
オイラ朝型なので、早起きは苦にならないんですよ。そのかわり夜は駄目ですけど。^^;
>nice!
言い訳すればキリがないのですが、ともかく「空港探索」系の記事としては、写真、文共に過去最低のショボい記事になってしまいました。
正直「何人かでも来てくれれば御の字だなぁ」と思ってました。
にもかかわらずこんなに来ていただいて・・・。本当にありがたいことです。

■カンクリさん
場外、農道、滑空場、全部含めると、150位になるみたいです。
ふくスカ、台風一過となりますように! ^^)/
そしてレポを楽しみにしております。
今回は申し訳ありませんでした。m(_ _)m
by とり (2007-10-27 23:16) 

sak

滑走路に立って、走って、飛んでみたくなりました。
空、綺麗ですね。
by sak (2007-10-28 09:31) 

コスト

いやー、ほんとに「関東・東北月間」やりましたねー
よく続くなあと思ってたら、1日に4箇所もまわてったんですね(驚)
関東北部は空港はないけど、飛行場はこんなにあったんですね^^
写真は4枚の空の写真がいいと思いますー
by コスト (2007-10-28 23:41) 

とり

■sakさん
ありがとうございます。
滑走路、広々としてていいですよねー。

■コストさん
>1日に4箇所
ハイハイ。物好き物好き(獏
確かに北部は空港ないですよね。
今回行って実感しましたが、この辺は滑空場が隣接してます。



これで関東はひとまず終了で、次回から東北が続きますよ。
by とり (2007-10-29 07:31) 

まさ

こんにちは^^

グライダーのライセンスってムズかしいんですか?
いっそのこと獲っちゃえばいかがですか?
by まさ (2007-10-29 11:51) 

とり

まささん こんばんは^^
んー。オイラは何も知らないのですが・・・どうなんでしょうか。
凄くお金がかかるらしい、ということは知っているのですが。
取れるものなら取りたいのですが、お金がナイッス^^;
by とり (2007-10-29 20:51) 

とり

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-31 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0