So-net無料ブログ作成
検索選択

オイラのレンズ事情 [■写真]

このところ、ヒコーキの濃いィ記事がずーっと続いておりますので、ここらでちょっと話題を変えます。
(と言っても次回からまたしばらくヒコーキネタが続きすけどネ(o ̄∇ ̄o)ニヤ)

 

今日はオイラが持っているレンズのことを書きます。

まぁ宜しければお付き合いくださいませ。

 

オイラが初めて手にしたレンズは、シグマの18-200mmでした。

これは、近所のキタムラさんでオイラにとって初めてのデジ一であるD50を購入した時、セットでついてきたものです。

実はこのカメラにはメーカーが用意しているレンズキットもあり、なんとかというニッコールレンズ2本セットだったのですが、このキタムラオリジナルのキットであるシグマレンズは、「広角から望遠までこの1本でオッケー」というふれこみでした。

あちこち出掛けて行って空港、ヒコーキを撮るためのデジ一購入でしたので、1本で済めば軽くて面倒なくてバッチグーだと考え、こちらを選びました。

お値段的にもこちらの方が若干安かったですし。

 

しかし詳しい方でしたら、(ニッコールにしておけばいいものを・・・。これだからシロートは)と思われたことでしょう。

イザ使い始めてみると、いろいろ予想外のことが出てきました。

空港、ヒコーキのほとんどのパーツは直線で構成されてますよね?

最大望遠で撮ったものをトリミングして、さらにシャープをかけたりと、大分無理をしたせいなのか、

このレンズで撮って、ブログにアップすると、直線にギザギザがたくさん出て、非常に目立つのです。

解像度もオイラが期待していたほど高くなく、色が滲んだり、歪みが気になったりしました。

もっともこれはレンズのせいというより、オイラの腕の問題が大きいのだと思います。

また、展望デッキから目の前に駐機しているヒコーキを撮るのであれば200mmで十分なのですが、

ヒコーキがスポットを離れ、滑走路の方に行ってしまうと、200mmではとても足りませんでした。

離着陸の迫力のある写真を撮りたいと思っていたのですが、思いっきりアテが外れてしまいました

 

という訳で、その後ヒコーキを撮るために70-300mmを、

そしてオイラがお邪魔する他のブログの方に影響されて空港周辺を撮る為にフィッシュアイを買いました。

やはり純正のレンズは素晴らしく(お値段もそれなりですが)、またオイラの撮影対象には、フィッシュアイと70-300mmでほとんど足りてしまい、シグマの18-200mmは持っては行くのですが、一度も使わない、ということを繰り返しておりました。

一応シグマレンズの名誉のために付け加えておきますが、近い距離、特にマクロっぽい使い方をした時はとてもキレイに撮れました。

オイラの腕と、被写体のマッチングの問題が大きかったのだと思います。

 

このところしばらくはそんな感じだったのですが、近々友人ご夫婦と、オイラの妹と沖縄に行くことになりました。

そしてオイラが撮影係を仰せつかったのですが、

人物を撮るのに 70-300mmだと、すんごい離れないといけませんし、

うら若き女性をオイラのテクでフィッシュアイ使って撮った日にゃ、血を見るのは確実です。

良い機会なので、シグマの18-200mmを下取りに出して買い換えることにしました。

明るいニッコールレンズが買えればそれに越したことはないのですが、オイラの厳しい財政状態ではとても手が出ません。

候補は、タムロンの17-50mm と、シグマ18-50mmでした。

ネットで調べたところ、どちらも長短あるのですが、既に持っている70-300mmと同じ径のフィルターが使えるということが決め手となり、タムロンの17-50mm を選びました。

下取り効果で、ネットの最安値よりもずっと安く買い換えることができて、ホッと一安心。 

買った日に早速撮ったのが↓こちらです。

 

 

 

 

(これはフィッシュアイ) 

 

これは名古屋空港の事故の時の写真なのですが、タムロンで撮った無修正写真です。

ネット情報では、候補となった2つのレンズについて、

タムロン: ソフトな画質

シグマ: コントラスト高く、シャープ

おおよそですが、こんな感じで紹介されてました。

オイラの好みはシグマっぽい画質なのですが、上の写真や、他の写真を見る限り、コントラスト、シャープは申し分なしです。

 

ところで普段のオイラの被写体は、空港周辺、ヒコーキ、空がほとんどで、そこに植物が少し入る位。

人物を撮ったことは数えるくらいしかありません。

去年アメリカに行った時も、仲間同士のスナップ写真を中心に撮るグループの人たちを尻目に、もっぱら建物、風景ばかり撮ってました。

歪んでます。

 

今回の旅行が人物をたくさん撮る初めての機会なので、出かける前に人の撮り方をいろいろ調べておかねば、と思ってます。

上手く(綺麗に)撮れてないと後が怖いですし。

 

・・・ダラダラと書きましたが、現在のオイラのレンズ(カメラ)事情はこんなところです。

このブログには詳しい方がたくさん見に来てくださいますので、もしもご意見、アドバイス等頂けましたら嬉しいですm(_ _)m


コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

カメラとことは詳しくないのでわかりませんが、
ステキな写真をいつもありがとうございます(^_^)v
by (2007-11-19 12:14) 

masa

レンズの事は詳しくはわかりませんが。
おいらのレンズは2本です。
85ミリ F1.4
16-80ミリ F3.5-4.5
フィッシュアイも面白そうで欲しいです。
by masa (2007-11-19 19:11) 

an-kazu

そうやって、どんどんレンズ資産が増えてゆくのです(^_-)
by an-kazu (2007-11-19 22:18) 

tooshiba

18-200mm、便利そうですけれどね。

>歪んでます。
レンズが?それともとりさんご自身が?どちらともとれる、意味深な言葉・・・
自分には語る技術は持ち合わせていないので、「真心を込めて撮りましょう、きっと上手くいきますよ!v( ̄Д ̄)v ブイッ」と。

tooshibaのレンズは
30mm(シグマ)、18-55mm、28-80mm、70-300mm
です。
常用の2番目の以外はデッドストック化しています。
by tooshiba (2007-11-19 22:35) 

ひろ茶

ぼくもデジイチの購入を検討したときにレンズを少々かじったのですが、
レンズの影響は時に本体のスペック以上になるようですね。
シグマの標準レンズで焦点距離が広いものは
それなりにお手ごろでよさげですが、確かに画面は暗くなるみたいですね~。

フィッシュアイで空を撮影するというのは面白いですね。
僕もデジイチが欲しくなります…(泣
by ひろ茶 (2007-11-19 23:42) 

ジョルノ飛曹長

シグマの18-200mmは使ったことが無いのですが、ニコン純正の18-200mmも使って行くうちに不満が増えてきましたよ(^_^;)
まぁ使い勝手は良いですけど、やはり解像度。
単焦点にはとうてい勝てませんよね。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2007-11-20 00:07) 

北宇のピューマ

う~ん・・・ とりさんも色んなレンズを使ってきたんですね。
私はニッコーの18-135mmとシグマの500mmを使っていますが、写りの良さには満足しています・・ とゆうより私には解像度を見極められる程の目が無いので、単純に焦点距離で使い分けています。シグマのレンズは懐に優しくて私のような(とりさんも?)ユーザーはホント助かります(^o^)V
「人物撮影」は生き物だけあって一番難しいかもしれませんね。沖縄のスナップ綺麗に撮れるとイイですね!
by 北宇のピューマ (2007-11-20 21:13) 

ぬおぉぉぉぉぉぉ!
オイラの興味対象ピンポイントです! (≧▽≦)b
大変勉強になります!
色々と深いんですねぇ? (@o@)

この記事の中で、オイラが前々から困っている事に関連した事があります。
質問したいのですが、長文になる可能性があるので、また時期を見て質問させて頂きたいと思います。
by (2007-11-20 22:11) 

こんにちは♪
実は一度お邪魔したときに、(うっ、今日は私のあずかり知らぬ世界の話だ‥)と思って、途中で一度退散してしまったのですが、やっぱり戻って来て良かったです♪
写真が綺麗~~~♪♪♪\(^。^)/
by (2007-11-21 20:02) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■skullmaniaさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さま
ありがとうございます。
オイラも全然詳しくないですけども。^^;

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
masaさんのレンズ事情教えて頂いてありがとうございます。
>85ミリ F1.4
いいレンズお持ちですね~。
これであのキレイに背景がボケた作品が生まれるのですね。
オイラもこういうの欲しいな~。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
アハハ、仰るとおりの状態に陥ってます^^;

■tooshibaさん
18-200mm、確かに便利なんですけどね~。
オイラのテク不足なんですかね~。
>歪んでます。
もちろんオイラのことです。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
明らかにグループの方と被写体が異なってましたので。
>真心を込めて撮りましょう
本当にそうですね。1枚1枚、気持ちを込めて撮れば、そのうちちょっとは上手くなるかな??
おお、tooshibaさんも、70-300mm お持ちですね! (・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■ひろ茶さん
仰るとおり、本当にレンズの影響って大きいです。
レンズのカタログを見ると、本当に迷いますが、今はネットでいろいろ調べられるので便利ですよね。
デジ一、面白いですよ~(誘惑)

■ジョルノ飛曹長殿
>単焦点にはとうてい
ニッコールでもそうなのですか~。
貴重なご意見ありがとうございます。
そっかー。やっぱり単焦点はいいんですね。
次は単焦点だなー。

■北宇のピューマ さん
懐に優しいレンズ、オイラも大好きです!
北宇のピューマ さん、シグマの500mmお持ちなんですねー。
如何にも「航空ファン」、て感じですね~。
北宇のピューマ さんが写した500mmの写真、見てみたいです。

■くずさん
アハハ、よかったです。
まあ、オイラも駆け出しで、試行錯誤してますが。
質問、とのことですが、オイラに答えられるかどうか分かりませんが、お待ちしておりますよ~。

■Mcubicさん
nice! ありがとうございます。

■こいしさん
んー。確かに。今回の記事の出だし、濃いィですよね。
退散したくなるお気持ち分かります。
写真、褒めていただいてありがとうございますm(_ _)m
by とり (2007-11-21 20:53) 

tooshiba

自分が選んだわけではなく、オークションで頼んだら、向こう(売主の業者)がつけてきたんです。
知人(元同僚で、30mmのレンズの持ち主)に言わせれば「ク○」なレンズだそうです。28-80と70-300どちらも。
ま、写真は撮れますので、贅沢を言わなければ。
高い勉強料を払ったと思えば。。。
by tooshiba (2007-11-21 21:53) 

マリオ・デ・ニ−ロ

ポ-トレ-トに挑戦ですね♪
頑張ってください。良い旅行になりますように・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-11-22 00:59) 

カンクリ

レンズも被写体によって使い分けなくちゃイイ写真は撮れないし、その時の閃きやアングル的なモノにも左右されるし・・アレコレと大変ですが、コレがモノを撮る醍醐味ですよねぇ~。やはり試行錯誤は必須ですね。・・そして底なしの「レンズ沼」に入っていくのです。(ヒェ~~!)
また沖縄行くんですかぁ~? イイナァ~~。
そう言えば12月9日(日)は那覇基地航空祭!!今年最後の航空祭です☆
by カンクリ (2007-11-22 16:30) 

とり

■tooshibaさん
アリャ、「ク○」ですか。
単焦点と比べるとそんなもんなんですかねぇ。

■ぴーすけさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
どうもありがとうございます。
今回は、オイラは案内役です。
「普通の」沖縄観光がしたい。とのリクエストなんですが、
普段、異常な旅行しかしてないオイラに務まるかどうか不安です。^^;

■カンクリさん
>底なしの「レンズ沼」
欲しいレンズがいろいろあって、本当にそんな状態に陥りつつあります。
>那覇基地航空祭
オイラが行くのは、その前の週なんですよ。トホホ^^;
by とり (2007-11-23 05:56) 

basashi

最近、新しい望遠レンズが欲しいと思っている馬さしです。
単焦点レンズって、そんなに良いのかなぁ?!
by basashi (2007-11-23 19:58) 

とり

basashiさん
>新しい望遠レンズ
おっ、basashiさんも底なしの「レンズ沼」ですか?? ^^;
>単焦点
オイラは単焦点は1つしか持ってませんけど(フィッシュアイ)、魚眼効果は別として、発色、解像度、びっくりするほど良かったです。
自分の撮影スタイルに合ったレンズの見定めができれば、単焦点の方が絶対良いらしいです。
一度、ズームレンズと単焦点で、写り具合の実験とかやってみたいですね。
by とり (2007-11-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0