So-net無料ブログ作成
検索選択

羽生滑空場 [├空港]

  2007年10月 訪問  

河川敷に芝が張ってあるだけの場所を想像していたのですが、予想外に立派な公園でした。

 

公園見取り図の一部ですが、ご覧の通り上から見るとヒコーキを模っています。

 

右翼:レジナンバーとフラップ。

芸が細かいですね

 

T-3初等練習機が展示されてました。 

つい最近退役したんですね。

こうしてコックピットを見下ろせるようになってました。

 

巨大な滑り台がありました。

ちょっと暑いくらいのぽかぽか陽気で、数組のお母さんたちがまだ幼い子供と一緒に滑ってました。

オイラは滑ってません。

本当です。

 

グライダーゾーン

地元ソアリングクラブの施設になってました。

手前にあるのは公衆トイレ。

 

滑空場を見下ろせる場所にある駐車場。

公園入り口のところにも駐車場があるのですが、滑走路のある奥まではなだらかな丘を上らねばならないので、グライダー目当てなら最初からこっちに停めたほうが楽です。

 

奥の芝が広がっている部分が羽生滑空場です。

画面右側がランウエイエンド。

滑空場はまだほんの数箇所しか見てませんが、こうして河川敷に芝を張って滑走路が設けているパターンが多いです。

土手のスロープがギャラリー席になっているのは妻沼滑空場と似ています。

 

今日は離発着がないので、立ち入らせて頂きました。

 

先ほどのランウエイエンドから見た滑走路のセンター。

グライダーが飛んでるときには、部外者のオイラにはこういう写真は絶対撮れません。 

ですから今日来たことは、決して無駄ではないのです(ということにしておこう)。

 

 

羽生滑空場 map  


      埼玉県・羽生滑空場     

    ビュー:☆☆☆☆☆  

ギャラリー席あり。見晴らし最高。 

 

    施設:☆☆☆☆★  

トイレ、無料駐車場あり。

 

    マニア度:☆☆☆☆☆  

T-3型初等練習機が展示されている。 

 

    総合:☆☆☆☆☆  

施設が非常によく整っている。
1年間に約4,000回の離着陸が行われている。

展示機T-3にはこんな説明書きがありました。
「羽生スカイスポーツ公園は、市民のスカイスポーツの関心を高めるために整備された公園であり、上空から見た姿が、航空機を模った形のユニークな公園であります。このスカイスポーツ公園のシンボルとして、来園者に広く航空機を身近なものに感じてもらうとともに、大空への夢・憧れ・好奇心を高めてもらうために、「自衛隊航空機T-3型初等練習機」を展示するものです」。

羽生滑空場データ
設置管理者:埼玉県羽生市
運用時間:土日祝を主とした飛行活動日 9:00 頃 ~ 17:00 頃
所在地:埼玉県羽生市常木 利根川右岸敷
標 点:N36°11′31″E139°36′33″
標 高:19.2m
滑走路:650m×30m
磁方位:14/32(2006年に変更)
航空管制周波数
羽生フライトサービス 130.725

沿革
2006年 滑走路がやや北西側にずれ、15/33→14/32に変更

関連サイト:
スカイスポーツ公園    
羽生ソアリングクラブ
↑グライダーが飛ぶ日をチェックできます。 


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コスト

こういう形の公園もあるんですね。グライダーは見たことないので、実物見て見たいです。
>>オイラは滑ってません。本当です。  いいなー、滑ったんですね^^もう何年もこういう遊具では遊んでないんで、人がいなければ俺もすべりたいです
by コスト (2007-10-17 22:15) 

北宇のピューマ

随分立派な公園ですね!ここにもT-3練習機が飾ってあるとは知りませんでした。

北宇都宮飛行場に隣接する工場で作られていたので、退役する前はよく見る事ができました。今ではもう聞けませんが、6気筒7800ccスーパーチャージャー付きエンジン(340hp)の爆音はまるでレーシングカーのようで、大迫力で離陸して行くのをよく眺めていました。
前回の波照間便のように、今まで当たり前のように見ていた物がいつの間にか無くなってしまうのはホントに寂しいですね。説明書きにあるように「大空への夢・憧れ・好奇心を高めてもらうために」この地で第二の任務に務めてもらいたいです。
by 北宇のピューマ (2007-10-17 22:40) 

tooshiba

いい天気ですねえ。

最近の神奈川と東京の境目あたりは、あまり天気が良くないです。
まさか自分の心が空模様に反映されて?るわけがないですよね。
はい、すいません。

自分も青空か、青空のもとを動く“何か”を撮りたいです。
<(`・ω・´)
by tooshiba (2007-10-17 23:24) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

とりさんの写真は、空が本当気持ちいい位
キレイですねーーヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノ
スゴク素敵な公園♪
by haruchaso_2007 (2007-10-17 23:27) 

こんにちは♪
滑走路のセンターの写真、すごいですねー♪
どこまでも障害物がなくて、見てるだけで気持ちいいです。
あと、地平線はまっすぐなのに手前が丸く膨らんでる(?)写真があるかと思えば、地平線が丸くなっているものもあって、楽しいです\(^^)/
by (2007-10-17 23:59) 

Tripleseven

たぶん、最初の羽生スカイパークの看板は、見取り図の19番の右側で気球を書いてある歩道と、車道の間にあるような印象を受けます。フィッシュアイ効果で照明の柱が曲がってますが… T3は見取り図の9番のところですね。そして看板のところの車道をずっと行くと滑空場近くの駐車場に行けるのかな?そういう印象を受けました。
さてRW手前に歩道がありますが、見ようによってはココが誘導路と滑走路にも見えてしまいました…orz

さて、たぶんとりさんは滑り台には上がってますね。まさか階段で降りちゃったんですか?もったいないような気がしますが…
by Tripleseven (2007-10-18 00:16) 

マリオ・デ・ニ−ロ

グライダ-を見ながら公園で遊ぶ。気持ち良さそうですね。

>オイラは滑ってません。
分かりました。滑ってないんですね!(爆)
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-10-18 00:46) 

ハイマン

おはようです^^
この公園、行ってみたくなりました!!!
これは私も子どもも楽しめそうですね
FISHEYEも楽しそうですね~
by ハイマン (2007-10-18 06:50) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■コストさん
いやだから滑ってませんて!(爆
そのリアクション、オイラの家族、友人と同じですよ^^
昨晩は貴重な記事をありがとうございましたm(_ _)m

■北宇のピューマさん
なんと! 北宇のピューマさんの地元で作られてましたか!
レーシングカーのような大迫力の爆音、聞いてみたかったです。

■tooshibaさん
晴れの日を選んで出掛けてますので。
今まで何度、出掛けられるのに晴れじゃなくて取りやめにしたことか・・・。
tooshibaさんも青空写真、撮れますように。^^)/

■haruchaso_2007さん
ありがとうございます。
こんな公園近くにできないかなー。

■こいしさん
ありがとうございます。
このところ、フィッシュアイばっかし使ってます。^^;

■Triplesevenさん
おお、分析されてますね! 位置関係はTriplesevenさんの仰るとおりだと思います。
>RW手前に歩道
確かに! 確かに滑走路と誘導路として見慣れた光景に似てますね。
>もったいない
カメラバック抱えたおっさんが、しゅーーーーっとすべって若いお母さん方の真ん中に降り立つ度胸はないです^^;

■アスランマリオさん
>グライダ-を見ながら
もう羽生市に引っ越すしかないですね☆
>滑ってないんですね
だーっ! アスランマリオさんまで!(爆)

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
おはようございます^^
ハイマンさんにグライダー是非撮って欲しいです。
お子さんもきっと楽しめますね。
おかげさまでFISHEYつけっぱです。
by とり (2007-10-18 06:56) 

こういう公園があるんですね~面白い~。
子供も大人も楽しめそうです(^_^.)
by (2007-10-18 13:59) 

OLDMAN

とり様、こんばんは。いつもながら、すばらしい写真&文書に関心しながら、拝見しました。瀬峰でお話しされた方は、自宅脇にHPをお持ちの方ですね、私もずいぶん前にお会いしました。また出かけたくなりました。
とうとう波照間には行くチャンスを逃したのは残念です。新潟-佐渡のアイランダーにも、まだ乗っていませんので、ぜひ乗りに出かけなくては・・
とり様の滑空場のリストの中の一ヶ所で先週、○○歳で初めてグライダーに搭乗しました。感激しました。搭乗したグライダーはJA2481です。とり様もチャンスがあればぜひに・・!
by OLDMAN (2007-10-18 18:56) 

masa

自然の多い、いい公園ですね!
写真はフィッシュアイで撮られたのが多いですね。
普通では撮れない、楽しい写真ですね!
by masa (2007-10-18 19:58) 

ひろ茶

その滑り台、目の前にしたら滑らずにはいられなそうですが…(笑
スカイスポーツの場でもあり、すぐそばに子供が遊ぶスペースがある。
これって飛行機好きのお父さんにとっては願ったりかなったりでは?
by ひろ茶 (2007-10-18 22:03) 

ジョルノ飛曹長

羽生にこんなところがあったとは!!!
昔、何度も通った羽生でしたがまったく知りませんでした。
T-3があるのは良いですなー(^_^)
触りテーであります。
by ジョルノ飛曹長 (2007-10-18 22:56) 

miffy

滑り台滑ってみたいです^^
by miffy (2007-10-19 00:09) 

家族でグライダーが楽しめる良い公園ですね。
T3で思い出しました! (T3は関係無いですが)
今月28日の航空ショウ(さてどこだ?)に向けての飛行訓練が本格化してきました。
轟音が轟く度に空を見上げてしまうので仕事になりません (^o^;)
by (2007-10-19 05:09) 

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 05:22) 

くず

すいません、間違えました (^_^;)
“航空ショウ”では無くて、“航空祭”でした。
訂正させていただきます (*u_u)
by くず (2007-10-19 12:31) 

sak

上から見ると飛行機なんだ
楽しそう(^^)
by sak (2007-10-19 16:09) 

とり

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■イッキさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さま
>子供も大人も
本当にそんな感じです(^^)v

■OLDMAN様 こんばんは。
>自宅脇にHP
そうなんですか! それは知りませんでした(@Д@)
>波照間
どうだったのだろう? と思っていましたが、そうでしたか。残念でした。
エアドルフィンの石垣-波照間-与那国 三角路線が実現するといいんですけど・・・。
>グライダーに搭乗
おおお、いいですね~! オイラも是非乗ってみたいです。

■masaさん
オイラがお邪魔したときにも清掃作業中でした。
よく手入れの行き届いた公園です。
>フィッシュアイ
面白い画面になるのと、オイラが持っているレンズの中で一番風景が美しく撮れるので、なんだかこればっかりになってます。

■ひろ茶さん
>願ったりかなったり
まさにとの通り!
子供ほったらかしになりそうです。

■ジョルノ飛曹長殿
周辺には案内標識がありましたが、目立たないかもしれません。
公園のヒコーキのレジナンバー:JA2002というのは、もしかしたらオープンした年かもしれません。
>触りテー
オイラもできることなら触りテーなのですが、残念ながらぐるっと柵で囲われておりました。おかげでロクな写真も撮れずじまいです。

■miffyさん
凄く長い滑り台が2つありました。
お立ち寄りの際は是非! ^^)/

■くずさん
まとめてで失礼致します。
>航空祭
10/28ということは、岐阜基地ですね。
くずさんも仕事に支障が出るほど轟音が気になるのですね~

■Krauseさん
いえいえ、こちらこそ、お互い様です。^^;

■sakさん
こういう遊び心があると楽しいですね☆
by とり (2007-10-19 18:07) 

とり

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-21 18:24) 

っぽこ

はじめまして、幼稚園遠足でここにいきました。
いろいろと、素晴らしいことが解りました。
ありがとうございます。
by っぽこ (2008-05-08 20:36) 

とり

っぽこさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
幼稚園遠足には確かにうってつけの場所ですね^^
by とり (2008-05-09 07:26) 

とり

MF308さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-19 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0