So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のお月様 [■写真]

オイラは約20年前、東京から埼玉に引っ越して来ました。

これはそんな、越して来て間もない頃の話です。

 

当時飼っていた犬の散歩を兼ねて、よく周囲を徘徊探検して回りました。

ある日のこと、深夜になってから例によって犬と一緒に(前記事で紹介した)木の橋の方に行ってみました。

東京にもきれいな川はあるのでしょうが、個人的にドブ川しか知らないオイラにとって、「泳げる川が自宅のすぐ裏を流れている」というだけで珍しく、

街灯もない川原を犬に引っ張られるままどんどん進んで行きました。

かなり歩いた先で犬と一緒に川原に腰を下ろしました。

その時、ふとある疑問が。

(街灯も家の灯りもないのに、なんでこんなに明るいんだろう?)

 

そして気がついたのです。

頭上に眩しいほどの月が浮かんでいることに。

「月明かり」という言葉を知ってはいましたが、

月がこんなに明るいのだということを、この時初めて知りました。

 

「帰るよ~」

川の流れる音と、虫の音、そして月の優しい光。

犬とオイラの影がくっきりとできていました。

(いい所に越して来た・・・)

 

この時の感覚は忘れられません。

 


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

昨日のお月様は本当に綺麗でした!
このお写真のとおり☆
そうなんです、月明かりは凄く明るいのです。
山暮らしだと、その明るさは一段とよくわかるんですよ^^;
by (2007-09-26 07:16) 

CARRERA

満月をスポット測光すると、シャッタースピードが1/60秒で早くて驚きました。^^
by CARRERA (2007-09-26 08:17) 

sak

すごく綺麗...感動のお月様ですね。
北海道の山の中で、灯りが何もないのに妙に明るくて
外へ出てみると、お月様...
月明かりってほんとうに明るいですね。
by sak (2007-09-26 08:51) 

miffy

昨日のお月様本当に綺麗でしたね~
月明かりって素敵ですよね^^
東京の街中だとイルミネーションが明るすぎて気がつかないんでしょうね。
周りになにもない真っ暗なところだと星明りも綺麗ですよ~
by miffy (2007-09-26 10:45) 

kenjii

撮影ですか?
凄い月です
私は月が大好き
家族で月を見るのがもっと好きです
月が明るいとキャンプでも照明が要らない位ですもんね(^^)
by kenjii (2007-09-26 12:30) 

bon

お月さまはありがたいです。

同窓会の帰り、電車がなくなって自転車を借り
月あかりを頼りに坂戸を経て帰ってきました。

50年ほど前のことです。
by bon (2007-09-26 15:57) 

ひろ茶

うおおおぉぉ~、これ望遠レンズでとったのですか?
月がでっかくて満月のときはびっくりするほど明るいんです、MAJIDE!
都会に越してきて、夜でも毎日明るいのですっかり忘れてました。
by ひろ茶 (2007-09-26 20:18) 

masa

月明かりとは風情がありますね。
今は町では明るすぎるので何もない
田舎しか見れないですね・・・
by masa (2007-09-26 20:18) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
>山暮らしだと
実感こもってますねー。
確かに明るそうです。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■CARRERAさん
>スポット測光すると、シャッタースピードが1/60秒
すみません。イマイチ意味が分かりません。勉強せねば・・・。φ(.. )

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
ありがとうございます。
>北海道の山の中で
月明かりを実感するには最高のシチュエーションですね!

■miffyさん
>気がつかない
そうそう。まさにそれです。
>星明りも綺麗
それは月明かりの上を行きますね!
どんななんだか想像もつきません!><

■kenjiiさん
はい。オイラのトラの子レンズで撮りました。
家族思いの「らしい」コメントですね。(*´∀`*)

それから、2000nice! どうもありがとうございましたm(_ _)m

■bonさん
長いこと住んでらっしゃるのですね!
50年前だと、若宮橋手前の団地もまだ田んぼだった頃ですね。
当時、月明かりがなかったら、大変だったと思います。

■ひろ茶さん
>MAJIDE!
アハハ、カナダナイズドだー。
確かに都会に住んでいると、月明かりをなかなか意識できないですよね。
これは、300mmの望遠で撮りました。

■masaさん
本当に田舎ならではの経験です。
by とり (2007-09-26 21:19) 

tooshiba

昨夜は電車の中からチラッと見ただけで終わってしまいました。
ぐ や じ い ー!
けれど、とりさんの月を見たら納得しました。

ま、自分はお天道様にもお月様にも顔向けできない生き物ですから?

(´;ω;`)ウッ…

あと2,000nice!突破おめでとうございます!
by tooshiba (2007-09-26 21:46) 

コスト

すごい田舎行かなくても埼玉でこんなにくっきり撮れるんですね。
その後の「川の音、虫の音、月の光、犬と自分の影」は、目に浮かぶような感じがしていいです。僕も田舎育ちなんで、月明かりが存在感あった小さい頃を思い出しました^^
by コスト (2007-09-26 21:57) 

Tripleseven

こちらでは当日少し曇っていたため、外出している時は月が見えませんでした。
月夜の晩に車の屋根を空けて走るとなかなか気分が良いです。
ただ、あまり周囲の風景に気を取られる訳には行きませんが…

30数年前は今のようにネオンもあまり無い時代でしたから、星が良く見えました。
丁度高知空港の北の国道を夜間に通る時、
満天の星空に緑と白色のサーチライトが流れる幻想的な夜景が見えましたね。
特に冬は「こんなに星があるのか」というぐらい見えてました。
今となっては見える星の数が激減してしまいましたから無理ですけど。
by Tripleseven (2007-09-26 23:44) 

マリオ・デ・ニ−ロ

良いお話ですね♪今も同じなのでしょうか?それとも光害が広がってしまったのでしょうか?
昨日、会社帰りに尾雪様を撮ろうなんて思っていましたが、PCに向かっていたらスッカリ忘れました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-09-26 23:50) 

へぇー! カメラの望遠レンズで、ここまでの写真が撮れるのですねぇ (@o@) 驚きです! (オイラ、最初見た時、天体望遠鏡にカメラをセットしたのかと思いました ^^;)
とても和むお話しでした (^^) 情景が浮かんできましたよー ( ´∀`)
でも、20年も前から深夜徘徊癖があったとは… さすがです (¬_¬)
by (2007-09-27 01:39) 

とり

■tooshibaさん
>2,000nice!
どうもありがとうございますm(_ _)m
>顔向け
そんなことないですよ~(;´Д⊂)

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
>すごい田舎行かなくても
そうですよ~。おいでませ埼玉!
コストさん小さい頃から実感として知ってたんですね。^^

■Triplesevenさん
>星の数が激減
高知空港のあのロケーションでもそうなのですか。
今となっては貴重な体験ですね。

■アスランマリオさん
今も変わらずです。
この辺りはこれからもそのまま残ってて欲しいです。
>スッカリ忘
残念でした!

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■くずさん
>カメラの望遠
オイラも他の方のブログを見て知りました。
結構なんとかなるもんです。
>深夜徘徊癖
最悪の組み合わせである盗撮、下○ドロなどの趣味はございません。
本当です。
by とり (2007-09-27 06:46) 

まさ

こんばんは^^

望遠レンズだけで結構立派に写せるもんなんですね。
今、日本の人工衛星が月探査に向けて飛んでってるんですよねぇ・・・
見えたりしないかな?
by まさ (2007-09-27 21:38) 

とり

■まささん おはようございます^^
なんともまささんらしい・・・。
でも見えたら面白いですね。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-09-28 07:32) 

カンクリ

十五夜の月って満月じゃないんですってねぇ~。
このトシで初めて知りました。(^^;
今回は見過ごしてしまったので、綺麗なお月様アップのとりさんに感謝☆
by カンクリ (2007-09-28 17:32) 

an-kazu

白神山地の夜の森を歩くというツアーに参加したとき、山中は本当に真っ暗なところでした。

しばらくすると、星たちの灯がびっくりするくらい明るく感じました。
by an-kazu (2007-09-29 00:28) 

とり

■カンクリさん
>満月じゃない
そうなんですか!
なんか左側がちょっと削れてるみたいだったので、
「オイラのカメラ壊れた??(´・ω・`)」と思ってました。
ありがとうございました。

■an-kazuさん
おお、それはすごいツアーに参加しましたね。
貴重な体験ですね。いいなぁ。
by とり (2007-09-29 07:54) 

ハイマン

見事に捕らえましたね^^
食べてみたくなっちゃうよ!
by ハイマン (2007-09-29 08:18) 

とり

ハイマンさん
食べるんですか!
Σ(゚Д゚;)既に食欲の秋に突入??
by とり (2007-09-29 09:50) 

ジョルノ飛曹長

月の光は美しいですよねー。
私もよく深夜に一人近所の広場まで出かけて、月をじっと眺めることがあります。
by ジョルノ飛曹長 (2007-09-29 23:10) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
なんてロマンチスト☆
by とり (2007-09-30 07:25) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

スゴイ!!スゴイ!!
月!!綺麗ですねー(≧ω≦)
月って、神秘的ですよねー(^-^)
by haruchaso_2007 (2007-10-01 13:42) 

とり

haruchaso_20.. さん
ありがとうございます。
月、本当にキレイですよね。
by とり (2007-10-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。