So-net無料ブログ作成
検索選択

2007-09-09夕焼 [■写真]

 

遅くなってしまいましたが、先日の台風一過の写真です。

 

最近分かったこと。

オイラがお邪魔するブログ内に、空の神作品をアップしている方が何人もおられますが、あれは長年の経験と技術に裏打ちされたものでした。 

ということが分かりました。

 

雲をシャープに撮りたいのですが、

シャープな雲に気がついて、「おお、カッコイイ!」と思ってから慌ててレンズ付けたりフィルター付けたり、露出やなんかを合わせていると、

雲ってたちまち溶けちゃうんですよね。

上の写真はその典型例です。

ほんの数十秒前まで雲はくっきりとシャープだったのに、イザシャッターを切るときにはもう溶けてます。

トホホ。

 

状況を正確に予測し、撮影準備を万端整え、その時が来るのをスナイパーのように静かに待つ。

後は静かに引き金を引くだけ。

 

なんてことをしてみたいものです。 


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

スナイパーのようにですか、、なるほど。そうかもっ(^_^)v
とても、素敵な空ですよ~♪うわぁぁって思いましたもの☆
by (2007-09-22 08:39) 

sak

素敵な空にすごく癒されました。
空ってどんどん変わって行きますよね。
by sak (2007-09-22 11:24) 

miffy

雲の形って1秒ごとに変わっていっちゃいますよね^^;
素敵な写真を撮るにはジーッと我慢して待ってなきゃいけないんですね。

とりさんの撮った夕焼けの写真私はとっても好きです^^
by miffy (2007-09-22 11:44) 

こんにちは♪
素人目ですけど、この写真好きです♪
奥行きがあって、広がりがあって、太陽がその日最後の光を投げかけてくれてる素敵な写真だと思います。
でも、一番のすごい景色は、とりさんの瞳の中だけの贈り物ですね♪
by (2007-09-22 13:10) 

ひろ茶

この、紅と青のコントラストがいいんです!!
カナダでは夕焼け撮るの忘れてました…
体験記でも書きますが、向こうの夕焼けって白っぽいんですよ。
by ひろ茶 (2007-09-22 15:54) 

コスト

この写真は太陽の赤み?具合がいいですね
写真は確かに一瞬を切り取るスナイパーですよね^^
雲は条件によってはたしかに変化早いですし、風景は湿気で微妙にボケますしね。
僕も写真は最近薄型のデジカメ持ち歩いて、仕事中に小ネタ取ってるんですが、こんなきれいなのは全然とれないですよ。
あとうちからのRSS止まってますかね?
by コスト (2007-09-22 17:20) 

kenjii

空の神って、神の手と言われているあれですか?
あれは凄いですねぇ、見た瞬間鳥肌が立ちました。
雲に限らず、自然を撮るのって難しいです(><)
by kenjii (2007-09-22 22:07) 

CARRERA

肉眼で、雲を追ってはいけません!ファインダーで追わないと!
帰って、モニターに写して今日の夕焼けはこんなに綺麗だったんだーと思わないと・・・なんて簡単には出来ませんよね!^^
by CARRERA (2007-09-22 22:45) 

krause

niceをありがとうございます!こちらからは、いつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-09-23 04:53) 

でも、とりさんも、この空の色を捕えたのだから、立派なスナイパーですよ (^^)b
色のコントラストが幻想的で、とてもステキな写真だと思います。
夕暮時は、空の色が刻々と変化しますから、どこで引き金を引くかはスナイパーのセンス次第ですよねぇ?
オイラは、この写真、とても気に入っています。
雲は… 運によるものが大きいのでは?
『うん』繋がりって事で… (^o^;)
by (2007-09-23 07:50) 

ハイマン

雲って一刻で表情を変えるから
これまた撮っていて楽しいんですよね^^
だから辞められない 止まらない!
by ハイマン (2007-09-23 09:14) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
そうですか? どうもありがとうございます。m(_ _)m

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
sakさんの空写真にはいつも刺激を受け続けてますよ!^^)/

■miffyさん
ありがとうございます。
雲の変化って、本当に早いですよね。
これからも撮れたらアップします~。

■こいしさん
>瞳の中だけの
おおお、なんかすごい表現ですね。本当に仰る通りで、オイラのテクではごく一部しか切り取れません。目ってつくづくすごいなぁ、と思います。

■ひろ茶さん
オイラ、1枚の写真に赤と青が入ってるのが好きなんですよ。
>向こうの夕焼けって
ああ、"Milky sunset"ってヤツですね?(嘘)
そうですか、白っぽいんですか。レポを楽しみにしてます。

■たたらさん
nice! ありがとうございます。

■コスト
オイラもこのオレンジ好きです。ありがとうございます。
おお、デジカメ持ち歩いてるんですね!記事を楽しみにしてますよ。
RSSですか、現時点ではコストさんの記事は出てますね。最大20まで表示されるんですが、それ以上に登録しているので、新着記事が多いと一時的に更新されていないブログが表示されなくなることがあります。コストさんのブログは、「突然RSS通知が止まることがある」ということで常にマークしてますから~^^)/

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
あー、すみません。「神の手」って、どなたのことか分かりません。
もし差し支えなければどなたのことか教えていただけないでしょうか?

■CARRERAさん
>ファインダーで追わないと!
そこまでするんですね~!
ご教示湯ありがとうございますm(_ _)m
それじゃ、次はファインダーで追ってみます。

■Krauseさん
いえいえ、こちらこそ、いつも押し逃げばかりになっております・・・(^^ゞ

■くずさん
どうもありがとうございます。
>『うん』繋がり
んー。飽くまで洒落できますね~(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ハイマンさん
仰る通り!本当にかっぱえびせんですよね!
d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2007-09-23 10:14) 

masa

雲の撮影は確かに難しそうですよね。
とりさんの今回の作品もとても素晴らしいですね~。
私はPLフィルターしかないのでカラーフィルターも
あったらいいなと思ってますよ。
by masa (2007-09-23 10:28) 

OTOKO

いい雲に会えることがまず難しいのよね。
でも↑の雲、イイじゃ~~ん!
by OTOKO (2007-09-23 12:03) 

カンクリ

腕も関係するのでしょうが、やはりタイミングですよねぇ~。
とりさん、大丈夫!!
スッゴク綺麗に、しかも空の表情をしっかり捉えてますよ♪ GJ!(^^)v
by カンクリ (2007-09-24 08:37) 

とり

■masaさん
ありがとうございます。
masaさんはPLフィルターお持ちなのですね。
オイラはカラーフィルターしか持ってないので、どんなものだか分かりません。

■OTOKOさん
>いい雲に会えること
そうそう。まずはソコなんですよね~。チャンスが限られているからこそ、確実に仕留められるようになりたいです。

■カンクリさん
タイミング大事ですよね~。
上の方で神作品アップしている方が、「ファインダー越しに追わないと」と仰っているので、やっぱりそこまでしなきゃいけないんだなーと思いました。
褒めていただけると嬉しいです。(*´∀`*)
by とり (2007-09-24 09:08) 

マリオ・デ・ニ−ロ

小生そんなに辛抱強くありません。鉄道や飛行機のようにダイヤが決まっているものは待てますがそれ以外は・・・
お空の写真nice!です♪
マリオ@スナイパ-にはなれない。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-09-24 11:10) 

とり

アスランマリオさん
>ダイヤが決まっているものは待てますが
分かります。そんなもんですよね。
by とり (2007-09-24 18:49) 

catenamas

いやいや、十分奇麗ですよ。
でも、カメラ持ってると、透き通る様な晴天と雲ってなかなか無いんですよね。これが。
by catenamas (2007-09-24 23:07) 

とり

catenamasさん
そ、そうですか?(照)
>なかなか無い
そうなんですよね~
by とり (2007-09-25 06:41) 

kenjii

とりさん、遅くなりすみません。
「神の手 雲」で検索するといくつか出てきます
かく言う私も、知人より携帯のメールでこの写真を頂きました
両の手で、雲をかき分け天上界より覗いていることを想像させるような写真です
合成?との噂もあるくらいです。
by kenjii (2007-09-27 01:12) 

とり

■kenjiiさん
教えていただいてありがとうございました。
早速見ました。
・・・これは合成??と思ってしまうほどのデキですね。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-09-27 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。