So-net無料ブログ作成
検索選択

台風の翌日 [■写真]

台風の翌日、風雨はすっかりおさまったのですが、一面べったりの曇空。

「台風一過」とは、「台風が過ぎ去り、風雨がおさまって晴天になること」なんだそうですね。

念のため調べたらそんなことが書かれていたので、慌ててタイトルを変更しました。

  

オイラの自宅近くには川があります。

夏には子供たちが水遊びをします。

 

普段はほんの小川で、さらさら流れているのですが、

ご覧の通りで川幅は何倍にも広がり、濁った水が音を立ててすんごい勢いで流れてました。

付近の葦も、すべて下流に向かって倒れていて、泥だらけ。

 

対岸に見えているのは中学校です。

こちら側に住んでいる子供たちは、毎日橋を渡って学校に通います。

 

分かりにくいですが、橋です。

いろんなものが引っかかってます。

 

 

漂着物を撤去しないと、とても渡れません。

でも今回は橋が残っていたからまだマシな方で、水位が上がり、水の勢いがもっと激しいと、橋が流されてしまいます。

こうなると、子供たちは橋が修復されるまでの間、大きな橋へ数キロの迂回を余儀なくされます。

以前は、2年に1回は流されていたような気がします。

「もっと丈夫な橋にすればいいのに」と思いますが、なぜか簡単な橋のままです。

 

お住まいの地域は如何でしたでしょうか。

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。


おまけ:橋の上空を飛んでったヒコーキ。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

kenjii

結構な川に見えます
普段でも水量があるなら
簡易的な橋だと転落が心配です
毎日橋まで送り迎えしそうです(^^;)
by kenjii (2007-09-08 11:27) 

letterwritingday

おそろしい光景ですね。こわがりなのでこの橋を渡って通学するのはちょっと怖い…
by letterwritingday (2007-09-08 11:56) 

miffy

こんなに大量の木が流れてくると橋も流されてしまいますよね。
スゴイ水嵩だったんですね~
埼玉のどこの川なんですか?
by miffy (2007-09-08 12:53) 

CARRERA

こんな簡単な橋が掛けられている川があるんですね!
驚きです。
by CARRERA (2007-09-08 13:07) 

sak

橋...流れなくてよかったですね。
でも、もっと丈夫な橋にしないと...。
by sak (2007-09-08 13:19) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
んまっ! 優しいパパさんですね~(*´∀`*)

■letterwritingdayさん
みんなで手をつないで渡れば大丈夫!^^)/
普段の穏やかな姿に戻ったら、またアップしますよ。

■miffyさん
埼玉県坂戸市を流れる高麗川です。miffyさん縁のホンダエアポートの西南西約15km地点ですよ。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■CARRERAさん
田舎でしょ?(笑)
東京から越してきた時にはカルチャーショックでした。
当時は周囲にいくつかこういうガタガタ橋があったのですが、現在はオイラの知る限りこういう橋はここだけです。

■sakさん
オイラは普段めったに利用しないのですが、畑仕事のおじいさんおばあさん、小中学生の利用が多いと思います。
増水するとすぐ流されちゃうのにちゃんとした橋にしないのは、利用者が非常に限られているからかもしれません。でも通学路ですからね。もうちょっとなんとかならないものかと・・・。以前ここで流されて亡くなられた方もいらっしゃるのだそうです。
by とり (2007-09-08 16:06) 

tooshiba

入間川の川越よりにも、こんな形の橋があるように聞いていました。

ずっと変わらないということは、流されることが前提になっている可能性がありますよね。

追加された外国の軍用機。なんだか、被占領国の悲哀を感じます。
by tooshiba (2007-09-08 19:03) 

こちらは、文字どおり台風一過で、真夏の暑さでした。
橋がこんなになってしまったのですか(@_@。
水の勢いの凄さが伝わってきます。
by (2007-09-08 19:28) 

bon

板橋の大水のあとの風景、子供のころによく体験したので
なつかしく拝見しました。

高麗川や越辺川にはこのような橋が多いですね。

おまけの飛行機、わが家の上を5機ぐらいでよく通ります。
そしてまっすぐ北へ行き、いっときして横田へ帰っていきます。
何機も連続して通過するのでうるさいです。
by bon (2007-09-08 20:18) 

カンクリ

我が家の近くに阿武隈川が流れているのですが、もう少しで危険水位になるとこでした。台風の後はとりさんの写真のようで近寄るなんてトンでもない!ってカンジです。
我が家は庭のラティスが壊れたくらいでしたが、天災は怖いですよね。
本日は真っ青な空が広がりました。(^^)v
by カンクリ (2007-09-08 23:45) 

とり

■tooshibaさん
>入間川
そうなんですか。探すと結構あるのかもしれませんね。
材木と砂利で作った橋ですので、確かに「流れてもいいや。また作るし」という気がします。
>被占領国の悲哀
そんな雰囲気出てますか。
この辺はよく飛んでるんですよ。

■夢空さん
確かに台風の後は暑くなりますよね(@Д@)
台風といえばいつも西日本が大変ですが、今回は珍しいコースを辿りました。
三重の方は大丈夫でしたでしょうか?

■bonさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
おお、近くにお住まいのようですね?
>高麗川や越辺川
そうなんですか! 知りませんでした。今度探検してみようかな。
このヒコーキ、確かに編隊飛行することがありますよね。
オイラの自宅近くで何時間もぐるぐる回っていることがあります。
重低音がすごいです><

■カンクリさん
>阿武隈川
ニュースで出てましたよ。危ないところでしたね。
カンクリさんはじめ、毎週末ごとに出撃を繰り返す皆さんからしたら、絶妙な台風発生だったのではないでしょうか?
by とり (2007-09-09 09:00) 

an-kazu

横田からの機体でしょうか?
by an-kazu (2007-09-09 09:53) 

とり

an-kazuさん
低空で旋回してましたので、多分そうだと思います。
ここは入間、横田の滑走路延長線上なので、普段からいろいろ飛んでます。
by とり (2007-09-09 12:24) 

ハイマン

流される橋
本当にもっと頑丈にすればいいのに~
昨日我が家の上空報道ヘリが7機も飛んでた!
by ハイマン (2007-09-09 14:11) 

オイラ、今の今まで、『台風一家』だと思っていました (><;)
意味も当然、思い違いをしておりまして… (予想は付くでしょうが、恥ずかしくて書けない ^^;)
教えて頂き、ありがとうございました m(_ _)m この先、どこかで恥をかくのを防げました (^_^;)

川の状態も凄いですが、驚いたのは、この手すりも無い橋を通学路に使っているという事実です。
普段は小川だという事ですが、今まで事故の一件も起きていないのでしょうか?
自治体の管理が甘いと思います。
大きな事故が起きてからでは遅いです。
by (2007-09-09 17:10) 

masa

台風はこわいですよね。
川が氾濫したときとか、人間の無力さを感じます・・・
最後の写真の飛行機はがっちりとした飛行機ですね。
なかなかかっこいいですね!
by masa (2007-09-09 17:56) 

こけもも:

増水の際には「流されるように」作ってある橋なのかしら?

強度のある橋を作ってメンテナンスするよりもコストがかからないとか・・・。
by こけもも: (2007-09-09 19:08) 

とり

■ハイマンさん
親身にご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
>ヘリが7機
すごい数ですね!(@Д@)
一体何があったんだろ??

■くずさん
>台風一家
アハハ、昔そういう漫画がありましたね。
内容は読まずとも想像つきますが。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
実はオイラも同じ勘違いをしてました。
>橋
後日普段の状態をアップしますが、川は浅いし、橋は低いし、この辺の子供たちなら、まあ大丈夫だろう、というのが周辺住民の認識なのだと思います。

■masaさん
>人間の無力さ
同感です。
このヒコーキは、アメリカ製の輸送機です。
「輸送機はこう作るべし!」ということを世界中の設計者に知らしめた名機中の名機です。

■こけもも:さん
>コスト
なるほど~。
そうなのかもしれません。
by とり (2007-09-09 20:29) 

ジョルノ飛曹長

川が近いと怖いですよねー。
荒川などはスーパー堤防になっていて、そう簡単には欠壊しないのですが、それでも数カ所に問題地点があって、そこが欠壊すると3日後には葛飾あたりが水没するんだそうです。
おそろしやです。
by ジョルノ飛曹長 (2007-09-09 22:21) 

コスト

これは台風の影響としては迫力ありますねー^^
こういう台風の後の川とかを見たのは小学校の時に以来ですよー。
幸い災害関連はほんと運良く当たってないんで、こういう写真をみるとやっぱり自然の力とか再確認しますね。
by コスト (2007-09-10 00:07) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
それはおそろしやです(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
他が完璧でも1ヶ所破られるとおしまいですよね。

■コストさん
自然の力ってすごいです。
by とり (2007-09-10 05:51) 

マリオ・デ・ニ−ロ

横田へアプロ-チする米空軍のC-130ですかね?
橋は良く頑張りましたね!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-09-10 22:11) 

とり

■アスランマリオさん
>横田へアプロ-チ
多分そうだと思います。
>橋
よぉ頑張った!

■OTOKOさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-09-11 06:27) 

とり

オデコさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-09-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。