So-net無料ブログ作成
検索選択

久米島空港 [├空港]

 2007年3月 訪問  

ターミナル正面

 

玄関のところにいました。久米島は楽天のキャンプ地になっているのだそうです。

 

ターミナル内:広々してました。1階は軽食スタンド、売店が充実してます。

 

展望デッキ

今回こんな暗い写真ばっかりです。申し訳ありません

 

  

 

ご覧の通りで広々していてフェンスなし、手すりも低く、見やすいです。

 

デッキ裏側から見た空港前の道路

 

ターミナル前無料駐車場

 

デッキから滑走路もよく見えます。

 

タラップ車とボーディングブリッジをくっつけてます。面白いですね。
この空港にやってくる定期便は、RACのダッシュ8(小型機)とJTAのB737で、ダッシュ8の場合はこのタラップ車を利用してボーディングブリッジに上ります。

 

デッキから見た(T先生が乗っている→)ダッシュ8の離陸。  

滑走路の向こう側に海が見えますね?

この後、海側に行ってみました。

 

裏側の様子。

砂浜になってましたので、晴れてればキレイだと思います。

 

砂浜から撮ったのですが、滑走路手前はご覧の通りテトラポットだらけ。

滑走路手前にテトラポットと壁があるので、

 

ヒコーキは半分隠れてしまいます。

というわけで、折り返し便をテトラポットの上から撮ることにしました。 

 

プッシュバック開始

 

 

 

 

 

横着してあまり沖側に移動しなかったので、1番美味しいところでフェンスにかかってしまいました

 

やっとフェンスの上に出た頃には、ちっこくなってました。

これにて時間切れ。本数が少ないのでもう撮り直しはできません。トホホ

 

久米島空港 map  


      久米島・久米島空港    

    ビュー:☆☆☆☆★  

展望デッキ無料。広々としていて見晴らし良い。
館内表示に従うと3階のデッキ入り口に誘導されるが、オイラが行った時にはここからはデッキに出られなかった。

 

    施設:☆☆☆☆★  

軽食スタンドにソバ、ぜんざい、飲み物あり。
売店、土産物店充実。久米泉(くめせん:有名な久米島ブランドの泡盛?)もありました。
ターミナル前に大きな無料駐車場

 

    マニア度:☆☆☆★★  

滑走路海側が良かったです

 

    総合:☆☆☆☆★  

本島周辺では最大の島。見所も多く、今回回った島の中では最も観光地化していた。
そのためヒコーキの便も良く、石垣、宮古に次いで本数が多い。
6~9月は羽田からの直行便(久米島発の便は那覇経由)も運行。

久米島空港データ
設置管理者:沖縄県
3レター:UEO
4レター:ROKJ
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~19:30
所在地:沖縄県島尻郡久米島町
標 点:N26°21′49″E126°42′50″
標 高:6.9m
面 積:62ha
滑走路:2,000m×45m
磁方位:03/21
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 久米島リモート 122.70(RAG)
・進入・ターミナルレーダー管制
 那覇アプローチ 119.10 126.50

沿革
1963年 米国民政府援助資金により建設
1965年 民間就航(エア・アメリカ)により運行開始
1967年 南西航空CV-240就航
1968年 南西航空YS-11就航
1977年 滑走路1,200mで供用開始
1997年 新ターミナルビル、滑走路2,000mで供用開始

関連サイト:
沖縄県庁/久米島空港  
えあぽネット/久米島空港     
国土交通省大阪航空局/久米島空港    
Wikipedia/久米島空港   
ブログ内関連記事   


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

こけもも:

おおー、10年以上前に新婚旅行で行きましたよ。その時はプロペラ機でした。
by こけもも: (2007-05-14 23:06) 

tooshiba

人気(ひとけ)がない割には立派な施設ですね。
飛行機も大きいし。←アイランダーとかダッシュ8と比べて

そして、タラップの下にはスバルサンバー。
めずらすぃー。
羽田の業務用車は、カルディナとかCR-Vが多いですよね。スバルは・・・見たことがないなあ。いるのかなあ。
故郷の太田(群馬県)を離れて海の向こうで頑張るサンバー。
絵になりますなあ・・・ホワーン
by tooshiba (2007-05-15 00:21) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
ここに行ったのですか~。オイラは行かなかったですけど砂浜キレイなんですよね。

■tooshiba
>人気(ひとけ)がない
確かにそんな感じがしました。
ここは那覇行きの路線のみなのですが、ヒコーキ来たと思ったら、20~30分後にはもう那覇に戻っちゃうんですよ。それでその時間を過ぎると、ガラーンとしてました。
>業務用車
流石目の付け所が違いますね。
アレ、サンバーなんですか。オイラはライトエースかなにかだろうとおもってました。
by とり (2007-05-15 06:52) 

コスト

久米島にも行ったんですか!?3月どれだけ休み取ってたんですか^^
意外とりっぱな空港ですね。JTAが中型機の定期便飛ばしてるのは初めてしりました。楽天のキャンプのための季節ものなんでしょうか?
駐車場無料はさうが観光客重視ですね。
by コスト (2007-05-15 20:16) 

ひろ茶

個人的には楽天のモニュメントが気になってしまったり…w
みなさんもおっしゃってますが、今までの沖縄の空港と比べると
モダンな感じですね。日産って感じでw
by ひろ茶 (2007-05-15 22:34) 

ハイマン

ご無沙汰です^^
海に降りるような迫力
これは参った~
by ハイマン (2007-05-15 23:55) 

とり

■コストさん
はあ、すいません。ソノ・・・5泊6日デス(^_^;)
誰かにツッこまれると思ってました。
そのかわり、GWほとんど休みませんでしたから許してください。
>中型機の定期便
調べたら、今月も飛ばしてました。本当から近くて見所多いので、需要あるみたいですね。

■hirochaさん
>モニュメント
あのパワーには圧倒されました。
>日産
神奈川在住者ならではですね(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ハイマンさん
ご無沙汰でした~~!
もしかして再始動ですか?
by とり (2007-05-16 08:10) 

とり

お金と時間のある人がうらやましっす!・・冗談はとりさんの顔だけにしてと・・!どうせ写真載せるなら明るく加工してからのせてくれっ!楽しみが半減するわい!・・そこんとこよろすく・・ネ!-うま
by とり (2007-05-16 17:06) 

とり

↑おおっと!オイラこんなこと書いた覚えがないのに???

【業務連絡】
ふくさん、まるでオイラが書いたみたいになってますよ!
オイラのブログ画面で、「ログアウト」(一番上に並んでいる)をクリックしてくれませんかのぅ。こないだお邪魔した時、ふくさんのパソコンでログインしたままになってますた。
>加工してから
ん~。できればそうしたいんですよ?でもオイラの加工テクだと、たとえば1番最初の写真みたく、空が白とびになっちゃうんですよ。違法○ピー大王のふくさんのテクをもってすれば、なんとかなるのでしょうか?よかったら写真データ送りますから、加工してみてくれます?

追伸:たま~に登場したかと思えばこの書き方・・・。
文面に人徳が滲み出しておりましてよ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2007-05-16 17:35) 

JTAかっこいいですね!!
RACはかわいくて好きです☆
by (2007-05-16 21:39) 

コスト

いやいや、日程が気になったんで。日本人働きすぎですから、ちょうどいいですよ~
代わりにG.W出勤でしたか。すいません、G.Wは一週間休んでました^^でもお金の関係で沖縄いけなかったです、だから夏こそは!
by コスト (2007-05-16 22:40) 

しまふくろう

駐車場の駐車スペースが芝生なのがイイナー!
神戸は整備しきれず、砂ぼこりで大変です。
飛行機の乗客は一日分駐車料金がただみたい
です。
到着ロビー内に駐車券を通す機械があって、通す
と割引になるようです。
とりさん フェンスにかかった写真、たいがいの場合
フェンスにピントが合って飛行機がボケルんですが
おみごと!ピントあってます \(~o~)/
by しまふくろう (2007-05-16 22:54) 

カンクリ

久米島ぁ~~~!
あ~、とっても懐かしいですぅ!!!
初めての久米島は那覇の泊港から船で渡ったのですが、2度目は調子に乗って飛行機でした。ところが、台風直撃を受けて・・私達が乗る前の便まではなんとか本土に向けて飛んだのですが、その後は欠航・・。お陰でその後2泊3日もホテルに缶詰状態になりました。(^^;
by カンクリ (2007-05-16 23:44) 

とり

■ひこうきさん
オイラも空港でJTAやRACを発見すると(RACは沖縄行かないと見れませんが)嬉しくなります。

■コストさん
んまっ!1週間も!ちくしょ~~~。オイラの負けだなー。(嬉しそう)
>夏こそは!
夏は台風と、暑さがネックですが、コストさんは耐熱仕様の体だからOK!

■しまふくろうさん
神戸は先日行ったのですが、駐車場事情は気がつきませんでした。
そんな風になってるんですね~。
>ピント
ありがとうございます! それ、オイラもよくやっちゃいます(^_^;)

■カンクリさん
後々記憶に残る旅になっちゃいましたね~(^_^;)
うちなんちゅは、台風の怖さを知ってるからなのか、はたまた○○○者だからなのか、「えっ!だってまだ青空だょ??」という状態でもしばしば学校が休みになってました。まあ、嬉しいんですけど。
離島便は、絶対那覇に戻れる状態にならないと飛びませんからなお更ですね~。
by とり (2007-05-17 08:28) 

masa

テトラポットの上を飛んでいる飛行機がかっこいいですね。
JTAってのは日本航空グループなんですか?
ロゴが良く似ていますよね。
by masa (2007-05-18 19:59) 

アスキ

オオッ!!楽天ですか。ってあんま野球に詳しくないけど・・。
飛行機は737ですか?砂浜キレイですねぇ~。また行きたいです。
by アスキ (2007-05-18 20:46) 

とり

■masaさん
はい。JALグループです。
このロゴでJALと関係なかったらクレームがすごそうです。

■アスキさん
空港の近くにすんごい球場が整備されてましたよ。
レンタカー屋のおじさん曰く、「野村監督の一言でこうなったんじゃ・・・」とのことでした。
ヒコーキは737です。
by とり (2007-05-19 06:05) 

とり

北宇のピューマさん
ギョエー!す、すぐ直さねば=(⊃゜Д゜)⊃
ご指摘ありがとうございしまた。
また何かありましたら、是非ご指摘くださいませ。
*コメント、消させて頂きました。m(_ _)m
by とり (2007-05-20 08:56) 

とり

アスランマリオさん
こちらにもnice! ありがとうございます。
by とり (2007-05-20 08:59) 

torakki

楽天の人形・・・・・モデルは誰だろう?(笑)
by torakki (2007-05-21 01:01) 

とり

torakkiさん
背番号確認するの忘れてました!
楽天の左打者といえば・・・?
by とり (2007-05-21 07:26) 

とり

banburyさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-07 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。