So-net無料ブログ作成
検索選択

波照間空港 [├空港]

 2007年3月 訪問 

2009/02/05追記
波照間空港唯一の路線である石垣-波照間便はRACからエアードルフィンに移管しましたが、2008/11/01から運休しています。

石垣から到着したばかりのアイランダー。

 

ヒコーキからターミナルまでは歩いて移動します。

 

30分後にまた石垣に戻ります。

ドア全開。

 

空港からちょっと離れた坂道から滑走路が見下ろせるようになってました。

向こう側が下がってますね。
なので、ランウエイエンドのフェンスのところからこっちに向かって離陸するヒコーキを撮ると・・・

 

 

 

 

 

こんな感じです。 

 

ほとんど見えませんが、「波照間空港」と書かれています。空港入り口のところにありました。

 

空港正面

 

ターミナル内部。
ベンチがカラフル

 

売店。各種ドリンクのお品書きが貼ってあります。

メニュー:
・サコナジュース
・シークワーサージュース
・フーチバジュース
・トッキンジュース グアバ
・ツナンパジュース
・マンゴージュース
・ゴーヤージュース
・ヌーバージュース
・パッションフルーツジュース
・ハイビスカスジュース
・アイスコーヒー
・ホットコーヒー
・コーラ

地元ネームのものがたくさんありますが、いくつわかるでしょうか? 

サコナ=長命草
シークワーサー=ヒラミレモン
フーチバ=ヨモギ
トッキン=グアバ
ツナンパ=アキノノゲシ
ヌーバー=琉球ヨモギ?

 

定刻15:35着のヒコーキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

波照間空港 map  


      波照間島・波照間空港    

    ビュー:☆☆★★★  

展望デッキなし。
ターミナル内のベンチからガラス越しにエプロンの様子がよく見える。
ターミナル出て左側からエプロン、滑走路がよく見える。

 

    施設:☆☆☆☆★  

各種トロピカルドリンクが飲める。その他オリジナルTシャツ、黒糖
職員、皆さん気さくで親切
駐車場無料

 

    マニア度:☆☆☆☆★  

滑走路周辺歩いて回りやすい
ローカル駅みたいな雰囲気の小さな空港

 

    総合:☆☆☆☆★  

運行会社が変わり運行再開したのもつかの間、再び運休。
この先安定路線となることはできるのだろうか。
島では滑走路を拡張して更に大きな機材導入を求めているが・・・。

RAC運行当時の時刻表
10:25波照間発→10:45石垣着 
16:05波照間発→16:25石垣着 

9:30石垣発→9:55波照間着
15:10石垣発→15:35波照間着
火、金、土、日の週4運行

エアードルフィンによる運行もRACと同じく火、金、土、日の週4日、1日2往復。
使用機材も同じくアイランダー。

波照間空港データ
設置管理者:沖縄県
3レター:HTR
4レター:RORH
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~18:00
所在地:沖縄県八重山郡竹富町字波照間
標 点:N24°03′30″E123°48′14″
標 高:13.1m
面 積:9ha
滑走路:800m×25m
磁方位:02/20
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 波照間リモート 118.40(RAG)
・航空路管制
 那覇コントロール(宮古西セクター)123.90

沿革
1972年 米軍民政府援助資金により緊急着陸飛行場(主に救急患者の輸送用)として建設
1976年 場所を移転し供用開始(滑走路800m)SWAL(南西航空)、石垣路線開設
1992年 南西航空(現JTA)からRACに路線移管
2007年 11月30日 路線廃止
       12月28日 エアードルフィンによる運行開始
2008年 11月01日 運休 

関連サイト:
沖縄県庁/波照間空港     
国土交通省大阪航空局    
Wiki/波照間空港
ブログ内関連記事    


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

こけもも:

ブロックで出来たみたいな可愛い飛行機ですね。
by こけもも: (2007-05-12 20:36) 

北宇のピューマ

アイランダー、への字滑走路からの見事なK点超えジャンプでした(オイ)
かく言う私も波照間島空港には何度かお邪魔した事があります。といってもフライトシュミレーターでですが(^_^;) だんだんエスカレートして最後はB747で着陸するという荒業もやりました。当然滑走路の上で向きを変えられずにそのままリセットするしかありませんでしたが・・・
それはさておき南国の空路がまたひとつ無くなってしまうのは本当に惜しいですね。学園祭の喫茶店を思わせるようなオシャレな売店も定期便が廃止になったら、やっぱり無くなってしまうのでしょうか?RAC便廃止はパイロットの方の退職という事情もあり仕方無いと思いますが、その後の不定期便は是非とも実現して欲しいですね!
by 北宇のピューマ (2007-05-12 21:02) 

tooshiba

飛行機が到着する様子が良く分かりますね。
羽田辺りの大きいやつでは撮れなさそうなカットです。
ツナンパ・・・?
ヨモギジュースは体に良さそうですが、味は・・・病み付きにはなりそうですね。(^^;
by tooshiba (2007-05-12 21:15) 

しまふくろう

アイランダーの離陸するところの連続写真
おもしろくてイイです!
思わず独り言を言いそうです。
アスファルトに書かれた白線の向こうに何やら
棒がいっぽん!
アッ アレはなんだ? 今度は光が見える…
アッ アッ どんどん大きくなってきた!
アッ アッ アッ アイランダーだッ!
by しまふくろう (2007-05-13 07:57) 

ひろ茶

離島めぐりはアイランダーがメインになるのでしょうか?
このカラーリングかなりnice!ですよね。
ベンチもカラフルだし、南国は周りの景色同様にみなさんの
色彩感覚も豊かなんでしょうか。
by ひろ茶 (2007-05-13 13:46) 

masa

波照間空港のこじんまりとして
のんびりとした雰囲気が好きです。
いつかは行ってもたいと思っています。
RACの飛行機にはシーサーの絵が書いてあるんですね!
by masa (2007-05-13 14:04) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
言われてみればそうですね。牛乳パックでつくれそうです。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■おちあいさん
nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマ さん
ん~、すごいK点超えジャンプですね~って・・・ビシ!Σ⊂(´∀`) 
FSやるんですね~。ここに747ってのがスゴイんですけど。
RAC撤退後、1日2便は確保したいという意向もあるようですので、オシャレな売店も是非残って欲しいものです。今後の動向に要注目ですね。

■tooshibaさん
>ヨモギジュース
おお、病み付きになりそうなほど好きですか!(違
オイラも病気になったとき、絞り汁を飲まされましたよ。
これに比べたら青汁なんて・・・。

■しまふくろうさん
しまふくろうさんには是非、ヒコーキの絵本を作っていただきたいです。

■hirochaさん
ガイドブック調べですが、JTA,RACの離島13路線のうち、アイランダーを使用しているのは那覇~粟国島と、石垣~波照間の2路線のみでした。残りはダッシュ8と、B737です。意外と少ないですね。そしてあと半年ほどで1路線になってしまうという・・・(´・ω・`)
>カラフル
hirochaさんの仰る通り、オイラも「周りの景色同様」ということだと思います。

■masaさん
>雰囲気
のんびり落ち着けてよかったです。 masaさんも是非。
>絵
シーサーマークが如何にも沖縄ですよね。RACまでJALグループのカラーリングでなくて良かったと個人的には思ってます。
by とり (2007-05-13 18:13) 

basashi

う~ん、逆側からの着陸だと坂道で止まれな~いなんてことにならない
かと、余計な心配をしてしまいます。^^;
だって、滑走路は全長800mしかないんでしょ。
by basashi (2007-05-13 21:06) 

ジョルノ飛曹長

ランウエイエンドのフェンスのところからこっちに向かって離陸するヒコーキ>めっちゃカッコイイアングルじゃないですかー!!
いやーこの分割ショットいいですね。
着陸もなんかとっても良いです。これが零戦だったら泣いちゃうんだろうなー私・・・
by ジョルノ飛曹長 (2007-05-14 00:08) 

とり

■basashiさん
先日パイロットさんからいろいろお聞きする機会があったのですが、今まで凸凹の広大な場所を均すので、ある程度勾配がついてしまうのは仕方のないこととはいえ、やっぱし滑走路は平であって欲しいそうです。

■ジョルノ飛曹長殿
どうもありがとうございますm(_ _)m こうやって滑走路の周辺を歩き回りやすいトコばっかりだと大助かりなんですけども。(^_^;)
飛曹長殿の零戦への思い入れは本当に格別ですね。
by とり (2007-05-14 06:51) 

bitamin2003jp

とり様おはようございます。波照間の話、興味津々・・・拝見しています。
これから出かける私には大いに参考になる話。空港の中の小さなお店、のぞいてきますよ。余計な話ですが、現在作られている空港のほとんどは
滑走路の左右のに沿って、勾配をつけています。また滑走路の中間地点を高くなるように設計しています。手元に中部国際空港と神戸空港の滑走路の概要図面を持っていますが、中間地点で約1m高くなっています。滑走路が長いので、あまり気づかないかも・・。(水はけ対策です)波照間のように、あまりにも高い滑走路はパイロットにも負担になりますね。
大変面白い写真が撮影できそうですね。楽しみにしています。
by bitamin2003jp (2007-05-14 08:08) 

とり

bitamin2003jp様
滑走路情報ありがとうございますm(_ _)m
それから、波照間空港行き、楽しみですね。
その頃には、エアドルフィンの動向もはっきりしているのでしょうね。
by とり (2007-05-14 19:27) 

ぷらぷら

アイランダー乗りたいですね~。
この路線が無くなりそうなのを先日知ったのですが、果たして11月までに行く事が出来るかどうか・・・
売店のメニューは参考になりました、初めてだったら何がどんな飲み物か想像もつきませんね。
by ぷらぷら (2007-05-19 16:58) 

マリオ・デ・ニ−ロ

水平線から浮かび上がってくる船じゃない飛行機!地球は丸かった!
小さな飛行場ならではのショット、nice!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-05-20 03:02) 

とり

■ANAのSFCを目指してさん
11月以降も続いてくれることを願っているのですが・・・。
>メニュー
アハハ、アレはですね、アップした写真では見えませんが、ちゃんと説明されてるんですよ(^_^;)

■アスランマリオさん
>浮かび上がってくる船
オイラも同じこと考えてました!
by とり (2007-05-20 08:51) 

torakki

なんだかおしゃれでかわいい飛行機ですね~♪
by torakki (2007-05-21 00:58) 

とり

torakkiさん
ですね~。今後ますます見られなくなってしまうのですが。(涙
by とり (2007-05-21 07:24) 

banbury

韓国の田舎のバスターミナルの趣きがあって味がありそうですね、
なんか ゆるゆる感がいい感じがします。
by banbury (2008-05-04 01:22) 

とり

banburyさん
韓国の田舎のバスターミナルって、こんななんですか~。
ゆるゆるって、いいですよね~。(o ̄∇ ̄o)
by とり (2008-05-04 07:28) 

とり

sakさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0