So-net無料ブログ作成
検索選択

旧南大東空港跡地 [├空港]

 2007年3月 訪問 

地図を見ると、南大東島のほぼ中央に「旧空港跡地」と書かれていたので、行ってみました。

サトウキビ畑の中に建物発見。右側の外階段を使えば展望デッキに上がれたのでしょうか?

 

近づいてみると、あたり一面むせるような甘くて濃いィ匂いが。空港ターミナル待合所は、そのままラム酒工場になってました。なんでも日本初のラム酒工場だそうです。

「(株)グレイスラム」 という看板がかかっていますが、それよりはるかに大きい空港の文字はそのまま残っています。本土の感覚では、まずはこういうものから外すような気がするのですが・・・。まあ、オイラからしたら嬉しいですけど。

この旧ターミナル関連のサイトをあちこち見てみましたが、空港が閉鎖されてからラム酒工場に生まれ変わるまで数年の空白期間があり、その間建物は廃墟ですっかりボロボロでした。建物やその周辺がかなり古くなっていることは否めませんが、廃墟当時と比べると現在は大分こざっぱりしてました。

建物内に入ってみたかったのですが、カギがかかっていました。裏手の方からは機械音が聞こえてきます。島ではちょうどサトウキビの収穫が終ったばかりで忙しいのかもしれません。 

 

 

ターミナル裏手には滑走路が一部残っていました。そして、なんと滑走路上に村営集合住宅が!

 

グーグル画像。

いーなー。こういう所に住みたいなぁ。同条件の物件なら、1万円位高くても、滑走路の上に住みたいっ!

 

 

旧南大東空港.JPG
写真:国土画像情報(オルソ化空中写真) 国土交通省
撮影年度:昭和53年 地区名:大東島 編集・加工:空港探索・とり

1978年当時の旧南大東空港。

まだ現役バリバリで頑張ってた頃です。

日本の航空法が適用されて滑走路が短くなってしまってから4年後の時期なのですが、

滑走路両端が白っぽくなっているのはそのせいでしょうか。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 佐世保鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:南大東島 建設ノ年:1944 飛行場 長x幅 米:910x95 480x70 880x70 500x70 主要機隊数:小型機 主任務:着陸場

旧南大東空港 map  


      南大東島・旧南大東空港跡地    

旧南大東空港データ
設置管理者:沖縄県
3レター:MMD
4レター:ROMD
空港種別:第3種/地方空港
所在地:沖縄県島尻郡南大東村字旧東
標 点:N25°50′33″E131°14′44″
面 積:13万3,800㎡
滑走路:1,200m(800m)
磁方位:11/29

沿革
1934年 大日本帝国海軍飛行場として開設
1944年 米潜水艦による輸送船の被害が増大。進行中の工事を促進し、小型機1隊が使用できるように滑走路を拡張する
1963年 滑走路等整備
1965年 民間機運行開始
1968年 滑走路1,200mに整備しYS-11型機が就航
1972年 飛行場現況届告示(滑走路1,323m)
1974年 本土復帰で空港の運用が米国法から日本の航空法に変更されたことに伴い滑走路が800m分しか認められなくなり、
       使用機材が小型のDHC-6に変更される。(就航率が下がってしまったため、新規の空港を建設することとなる)
1997年 島東岸に現在の南大東空港完成。旧空港は閉鎖され、しばらく廃墟となる。
2004年 旧空港ターミナルがラム酒工場に。

関連サイト:
沖縄県庁/南大東空港
グレイス・ラム(ラム酒工場)
Wikipedia/南大東空港
ブログ内関連記事   


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

アスキ

滑走路に住宅だ!?住民になんかあったら滑走路からヘリでバタバタバタバタ・・・。飛行機のラジコンだって本物さながらの離着陸ができる!!
さぁ、気になる住宅のお値段は・・・ 5000円!!(税込) 送料・手数料は別途、返品・返金は出来ませんのでご了承ください。
by アスキ (2007-05-05 10:28) 

北宇のピューマ

大西飛行場と同じくここでも滑走路跡が有効利用されてるんですね。
本土だったらそのままスカイスポーツ用の滑走路として利用したいところですが、そこはやっぱり平らな土地が貴重な小さな島。「家を建てて人を住まわせる」という発想が離島らしいです。
私だったら、ターミナル跡を買い取ってそこを家にして住みたいですね。もちろん空港の看板は残したままで・・・

       「南大東空港 北宇のピューマ家」

ヒコーキマ○アにとって最高の贅沢って気がします。自家用機を持ってる金持ちはいても、家が空港って人はいないでしょう(イエ~イ)
by 北宇のピューマ (2007-05-05 19:17) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー こういった「跡地」大好きなんですよー。
これは何に使っていたんだろう?この通路はなんだったんだろう?と当時のことを考え、分析するのが楽しいんですよね。
しかし、滑走路のまたど真ん中に家というシチュエーションもまた面白いですね。面白すぎといった方が良いかもです。(^_^)
滑走路はそのまま道路として使用するとなると、建築法ではどんな取り合いになってくるんだろう?
これまた興味がつきません。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2007-05-06 00:17) 

tooshiba

夜中に突然飛行機の飛び立つ轟音。
ビックリして目を覚ましたら、辺りは静まり返っていた。
ただ蛙の鳴く声だけがこだましていた。

・・・なんて都市伝説に悩まされたりしないのでしょうか?(^^;
by tooshiba (2007-05-06 01:01) 

torakki

すごい。本当に滑走路に住宅だ!!(笑)
by torakki (2007-05-06 03:36) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■アスキさん
1つくださいぃぃぃ!

■北宇のピューマさん
それイイ!広さも手ごろだし。(ちょっと大きいか?)
そんなことできたら最高ですね。
>(イエ~イ)
・・・アレ?北宇のピューマさんて、そういうキャラでしたっけ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ジョルノ飛曹長殿
オイラも「跡地」、最近になって興味が沸いてきました。
太平洋の島々には今も旧日本軍の大砲なんかが残ってますよね。
かつて零戦が飛んだ南洋の飛行場は現在どうなってるんでしょうか。

■tooshibaさん
>都市伝説
あー。ココ、海軍飛行場ですからねぇ。
本当にあってもおかしくないからこそ都市伝説って成り立つんですよね。
そういう意味ではばっちりです。Σ(゚д゚lll)

■torakkiさん
住宅地の前に立ち、ここが滑走路だと気がついたときには、ポカーンでした。滑走路で遊びまわっている子供たちが羨ましかったです。
by とり (2007-05-06 08:32) 

masa

空港の建物が会社に変わっているとは驚きですね。
私もこの前沖縄に旅行に行って、離れ島の空港とかに
かなり興味を持ちました。このブログかなり楽しみにしてます。
by masa (2007-05-06 10:46) 

とり

masaさん
使われなくなった空港の建物は、壊されるか、廃墟で、こういうケースは珍しいですよね。
by とり (2007-05-06 19:58) 

ccq

す ご い
by ccq (2007-05-06 21:14) 

ひろ茶

滑走路の辺りの地盤ってやっぱりいいんですかね?
だとしたら、地震の被害も少ないだろうし僕も住んでみてもいいかもなんて…w
by ひろ茶 (2007-05-06 22:24) 

鯨(いさな)

其処の住宅、空きありました?
フェンスの立入り禁止札も特殊ですね〜
次の正解プレゼントはラム酒かな?
by 鯨(いさな) (2007-05-06 23:28) 

とり

■ccqさん
こんなすごいところもあるんですね。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■hirochaさん
>地盤
分かりませんけど、素人目にはよさげでした。
どこで大地震が発生するかわかりませんから、気になりますよね。

■鯨(いさな)さん
>空き
そこまで見てませんでした。出張費だしてくれれば調べてきますよ?(爆)
>特殊
そうなんですか!気がつきませんでした。
>ラム酒
せっかくだから買おうかと思ったんですけど、普段酒呑まないオイラからはビックリするような値段だったので止めました・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
プレゼント・・・また何かやろうかな。
by とり (2007-05-07 07:12) 

マリオ・デ・ニ−ロ

皆さんと同じです、こんな所に住んでみたぁ~い!空いてる所にはヘリポ-ト作れそうですね♪
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-05-07 21:23) 

とり

アスランマリオさん
こんな場所に住めたら・・・ヒコーキファンの夢ですよね。
でも、航空祭の出撃が大変そうです。
ヘリポート、作れますよね。
by とり (2007-05-07 21:47) 

basashi

こちらの滑走路上に建てられた住宅の住所が気になってしまう馬さしです。
まさか旧南大東空港 滑走路1番地なんてことは...ないない^^;
by basashi (2007-05-10 22:30) 

とり

basashiさん
おお、そんな住所ならカッコイイですね。
残念ながら住宅のポストを覗いたりしなかったので分かりませんが、
元空港の建物で、現在はラム酒工場になってる住所は普通でしたよ。
by とり (2007-05-11 05:28) 

banbury

 A:どこに引っ越してきたんさぁ?
 B:滑走路住宅の16号棟さぁ
 ......とか? 16棟もないですが。
by banbury (2008-05-04 01:12) 

とり

banburyさん
そんなこと言ってみたいもんですねぇ。
因みに語尾を「ねー?」にすると、疑問文になりますヨ。

by とり (2008-05-04 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。