So-net無料ブログ作成
検索選択

北大東空港 [├空港]

 2007年3月 訪問 

 

ターミナル前は無料駐車場になってます。

 

 

暗いですが、中はこんな感じ。
2階にレストランがあるのですが、現在閉鎖中でした。入り口に求人の貼紙がしてあり、
「長期働ける真面目な人」を募集してました。
北大東島空港で働くチャンスですよ!
どなたか如何でしょう??

 

展望デッキ
広々としていて眺め良好です。 

 

デッキからの眺めはこんな感じ。

 

 

ターミナル裏側

 

ランウエイエンド周辺は原っぱで、広々してます。

 

 

 

この空港は1日1便で、しかもヒコーキはすぐに飛んで行ってしまうので、この場所から離着陸シーンを撮ろうとすると、2泊しないとダメです。

 

ランウエイエンドに背を向けるとこんな感じなので、好きなポイントから狙えます。 

 

北大東空港 map  


      北大東島・北大東空港    

    ビュー:☆☆☆☆☆  

展望デッキは外階段で上がる。
入場無料で、南大東空港よりも広い。
エプロン、滑走路など、全域眺め良好。
反対側からは島内が見渡せる。

 

    施設:☆☆☆★★  

レストラン、売店のスペースはあるが、現在閉鎖中。
長期できる真面目な人募集中!
ターミナル内には自販機、冷水機あり。
警備員を含め、スタッフは気さくで親切な人ばかり。
ターミナル前に十分な広さの無料駐車場あり。
モニュメント、白い建物は遠くからもよく目立ち、島外者には市役所によく間違えられる。

 

    マニア度:☆☆★★★  

ランウエイエンドからの眺め最高。

 

    総合:☆☆☆☆★  

定期便は午後に1便やってくるのみ。午前中はカウンターは無人で開きっぱなし。

北大東空港データ
設置管理者:沖縄県
3レター:KTD
4レター:RORK
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~18:00
所在地:沖縄県島尻郡北大東村字南
標 点:N25°56′41″E131°19′37″
標 高:21.6m
面 積:36ha
滑走路:1,500m×45m
磁方位:03/21
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 大東リモート 126.20(RAG)
・航空路管制
 那覇コントロール(宮古西セクター)124.50

沿革
1964年 大日本精糖の所有経営から村営に変更
1971年 米国民政府援助資金で緊急着陸飛行場(主に救急患者輸送用)として設置。
1978年 供用開始(滑走路800m)
1997年 滑走路1,500mで供用開始

関連サイト:
沖縄県庁/北大東空港   
国土交通省大阪航空局/北大東空港    
Wikipedia/北大東空港   
ブログ内関連記事   


コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

bitamin2003jp

とり様 ご無沙汰しています。連休を利用してキャンピングーカーで
四国の空港(四ヶ所)+小松島飛行場(?)+本州の空港三ヶ所を七泊八日で出かけて来ました。約七年ぶりの一周です。ついでに日本古来のスタンプラリー{(八十八ヵ所)も一部ですが}も行ってきました。何所もここも綺麗になっていますが、私のように航空機の写真も楽しむ人間とっては、テロ後の厳しさには閉口します。空港の感想はとり様の名文に期待しますので、気長に待っています。私は本州では出かけていない空港、飛行場は残り
三ヶ所になりました。とり様に負けないように、老体にむち打って、
出かけます。とり様の記事に刺激されて、一番暑い時期に波照間行きの
チケットをとりました。出かけてきます~!
by bitamin2003jp (2007-05-09 08:17) 

四音

ほほに当たる風まで感じそうな開放感ですね。
こののんびりした雰囲気、東亜国内航空時代を思い出します。
by 四音 (2007-05-09 08:45) 

まさ

こんばんは^^
1日たった1回の離着陸シーンのために1日を費やす・・・なんと優雅でセレブな時間の"大人使い"なんでしょう^^そういうムダな時間の過ごし方、とっても憧れますね。
by まさ (2007-05-09 19:11) 

ひろ茶

長期働ける人って基本的に真面目ですよね?なんて揚げ足を取ってみるww
周辺の緑の濃さが沖縄らしいですね。それにしても無料駐車場は
非常に良心的ですよね。これもまた沖縄ならではってヤツでしょうか?
by ひろ茶 (2007-05-09 19:48) 

マリオ・デ・ニ−ロ

空母に着艦したダッシュ8ですかね?
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-05-09 21:41) 

こけもも:

なんか、のどかですねー。
by こけもも: (2007-05-09 22:35) 

tooshiba

募集するくらいだから、なかなか“いい人”がいないのでしょうね。
都会なら「バイトなんていくらでもいるしー」と言えますが。
若者が島でぷらぷらしていたら、即捕獲されそうですし。
「働け!」と。笑

そういうところでぷらぷらしてみても、捕獲されなさそうなtooshibaです。
by tooshiba (2007-05-10 01:23) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■bitamin2003jp様
す、すごい!1日1空港ですね。お疲れ様でございます。
本州残り3ヶ所ですか~(@Д@)し、師匠~!
>一番暑い時期に波照間行き
いいですねぇ。台風に遭遇しませんように!
もし、HPかブログを開設しておられるようでしたら、お写真拝見したいです。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■四音さん
>東亜国内航空時代
オイラにはその違いが分かりませんが、こういう雰囲気だったのですね。
僻地に行けば、こういう空港はまだまだ残ってますね。

■まささん おはようございます^^
オイラも憧れます。憧れますが、移動好きにはまだまだムリですね。

■hirochaさん
>長期働ける人って基本的に
アハハ、確かに。
>無料駐車場
大きな空港は有料が当たり前ですけど、小さな空港に行くと、ほとんど無料なんですよ。
しぞーか空港はどうなりますか・・・。

■アスランマリオさん
>空母に着艦
ダッシュ8が写っている写真のことでしょうか?
確かにそう見えますね。このときは時間を間違えて、着陸シーンが撮れなかったんですよね_| ̄|○ il||li

■こけもも:さん
はい。ひろびろ、の~んびりです。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
いえいえ、そうおっしゃらずに。
思いっきりがばぁっ、と捕獲されてください!
by とり (2007-05-10 06:10) 

bitamin2003jp

とり様 こんばんは、残念ながら空港の写真は撮影していません。
とり様に刺激されてターミナル内部を、すみからすみまで見るようになりましたよ。色々発見があって面白いですね。写真は航空機のみです。旅の紀行文は少し公開していますが、超ローカルですので、勝手ながらアドレスは控えます。とり様の文書は、いつも関心して見ています。とり様のブロクには足元にも及びません。恥ずかしい代物ですので、公開は平に平にお許しを・・「空港探索」心から応援します。今回の旅の決算は走行距離3051キロ。GASの消費量435ℓでかなり温暖化に逆行しています。
by bitamin2003jp (2007-05-10 21:43) 

とり

bitamin2003jp様
たくさん走ったのですね。
>温暖化に逆行
遊びで長距離を走る時、同じことを考えます。罪滅ぼしに、せめてできる範囲でエコということで・・・(^_^;)
公開の件、了解しました。こんなふざけた内容の文章なのに、「足元にも」なんて、とんでもないことです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。┏oペコッ
by とり (2007-05-11 05:26) 

ジョルノ飛曹長

1日1便ですか!!
となると空港職員はその便が終わっちゃうと暇になっちゃいますね。
何をして一日過ごすのか興味がでてきますね。
私なら飛行機でも1日かけて磨いているだろうけど・・
by ジョルノ飛曹長 (2007-05-11 12:59) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
本当に何をしておられるのでしょうね。
・・・草刈とかかな?
沖縄に限らず、どこの空港に行っても(例外が一箇所だけありましたけど)、滑走路はもとより広い空港敷地の隅々まで手入れが行き届いていて、大変な労力だろうなぁ、と思います。
by とり (2007-05-12 05:34) 

masa

一日一便とは寂しい空港ですね。
波照間空港の航空便がなくなるって聞いたんですが
そうなると空港も閉鎖になっちゃうんですか?
幻の泡波目指していつかは行きたいと思ってるのに・・・
by masa (2007-05-12 07:50) 

コスト

>>「午前中はカウンターは無人で開きっぱなし。」 やはり南国の離島ですね^^本土じゃありえませんよ(笑)
「離着陸シーン~2泊」、そうか、1日1便だと行きの便、撮影する便、帰りの便の3便で3日かかりますね~、なるほど。そりゃ、旅行で撮影は難しいですね~
by コスト (2007-05-12 11:49) 

カンクリ

「南国~♪」ってカンジがビシビシ伝わる空港ですね。
それにしても一日一便? 採算取れるのかなぁ~???
by カンクリ (2007-05-12 16:46) 

とり

■masaさん
波照間空港の今後については、調べたのですが、エアドルフィンが参入に積極的な動きを見せているとのことでした。仮に参入しなかった場合、町議会で、「空港閉鎖後、軍事利用されるのではないか」と町長にただす場面があったと八重山毎日新聞に報じられてました。
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=7571
どうなりますか・・・。

■コストさん
確かにあり得ません。ゆるゆるです。
>2泊
展望デッキからの着陸写真なら、一泊で撮れるんですけどね。ランウエイエンドからだとまともに撮ろうとしたら、2泊ですね。空港から宿までは、とても歩く距離ではないので、どうしても宿の方の送迎に頼らざるを得ません。バス、タクシーもありませんし。空港にレンタサイクルがあれば便利なんですけどね。

■カンクリさん
ホント、「南国~♪」ですね。
>採算
航空会社の採算はわかりませんが、空港側からすれば、これだけの規模の施設を1日1回の着陸料だけで賄えるとはとても思えません。(他にもヘリや自家用機が飛ぶかもしれませんが)

ただ、島の活性化、急病人、観光の面で、「毎日ヒコーキが飛んでいる」というのは絶海の孤島にとってはなにものにも代えがたい効果があり、空港単体での採算を超えるものがあると思います。
(RACのダッシュエイトは、機内にストレッチャーを乗せることができるのだそうですよ)
離島の空港と、移動するのにいろいろな選択肢のある都市にある空港とは、その存在の意味合いに雲泥の差があるのだと思います。
by とり (2007-05-12 20:40) 

torakki

ここで働けば飛行機撮れますね~(笑)
by torakki (2007-05-21 00:57) 

とり

torakkiさん
アハハ、確かに!問題はヒコーキが動いていると、魂がそっちに奪われるオイラを雇ってくれるかどうかです(爆
by とり (2007-05-21 07:22) 

banbury

あらら、こんなところにROVERちゃんが。
ちょっとうれしかったり....ROVER乗りより
by banbury (2008-05-04 01:18) 

とり

banburyさん
おお、ROVER乗りですか。
よく分からないんですが、3枚目の真ん中の黒い車のことかな?
by とり (2008-05-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0