So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒコーキは空中で停止、バックできる?・1 [├クイズ]

突然ですが、またまたクイズです。


 

Q:ヒコーキが空中で静止したり、バックしたりすることは可能でしょうか?三択です。

 

    A:可能  B:不可能  C:NY原油先物相場次第

 


クイズを出す時、いつも質問が漠然としていていろんな憶測を生んでしまっていますので、今回はキッチリと条件付けをしてみます。

まず、「空中で静止、バック」というと、ミリタリー系ヲタ・・・いえ、ファンの方ですと、すぐにハリアーとかオスプレイを連想するでしょうが、垂直離着陸機の類は除外です。

特殊な装置を持たない普通のヒコーキにそういうことが可能でしょうか、ということです。

次に、曲芸飛行ファンの方ですと、垂直上昇→速度ゼロ(静止)→落下が始まる(バック)→回復 という業を連想するでしょうが、そういう特殊機動も除外です。

普通の機体、普通のパイロット、普通の乗客が普通に乗ってて、そういうことが可能でしょうか?

 

「これだ!」と思うものを1つ選んでコメント欄にカキコしてくださいませ。

「可能か、不可能か」なんてことをわざわざクイズにする位ですから、正解はすぐに予想がつくと思います。

それですから、今回は特に「なぜそう思うか」もなどもよろしければお書きくださいませ(ボケ大歓迎)

 

それから今回からヒントも追加することにしました。

「自力でがんばる!」という方のために、見えにくくしました。

続きは1週間後にアップします。

そして最後になりますが、次の記事で正解を読んでも、

 

怒らないでください(謎 

 

ヒントをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ↓

                               

【ヒントコーナー】

今回のクイズのキーワードは以下の四つです。

1:「対気速度」

2:「対地速度」

3:「相対速度」

4:「怒らないでください」

 

・・・え?

「余計分からん!」  ですか?

怒らないでください(爆


コメント(27)  トラックバック(0) 

コメント 27

北宇のピューマ

う~ん、今の原油相場ではバックはむずかしいと思うんですが・・・
って、しょうもない深読みをしてしまいました。今回の三択はniceです!

答えは「A」でお願いします。いつものとりさん流の解かりやすくて面白い回答を楽しみにしています。キレたりしませんから大丈夫!
by 北宇のピューマ (2007-03-03 11:45) 

まさ

こんにちは^^
飛行速度と同じ速度の向かい風に機首を向ければ飛行機はその場で停止し、向かい風の速度よりもスロットルを緩めると飛行機はバックするハズです。ただし・・・ジェット気流や台風の時など、特殊な自然条件が整わない限り成立しないことになるんで正解はC。理由は、気候変動と関連性があるといわれる地球温暖化に影響する化石燃料の消費動向は、NYの原油先物取引がカギを握っているからです!
by まさ (2007-03-03 11:56) 

アスキ

Aでお願いします。
え?理由?そんなものありません。ただ、何となくです。
by アスキ (2007-03-03 12:58) 

ハイマン

A可能にしてください!
垂直離着陸出来る飛行機が有るからきっとエンジンの向き変えれば
出来そうな気がします!
by ハイマン (2007-03-03 13:15) 

basashi

今回もまたずいぶんと抽象的な問題ですねん。^^;
え~と、今回はAでお願いします。
以前ラジコン飛行機を飛ばしていた時のことなのですが、風の
ちょっと強い日にグライダーを飛ばすと、向かい風では一見、ほぼ
静止状態か、バックしているかのように思えたことがありました。
きっとグライダー等の飛行機でジェット気流の中を飛んだら、地上
からはバックしながら飛んでいるように見えるんじゃないかしら。
by basashi (2007-03-03 17:03) 

ひろ茶

Aでお願いします!
対気速度と対地速度がいっしょになれば
相対速度0ということで静止するとかですか??
よしジェット気流使わなかったwww
by ひろ茶 (2007-03-03 17:16) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマさん
本当にキレないでくださいね~(^_^;)
A了解です。

■まささん こんにちは^^
お約束通----り!!ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!
そういうコメント待ってました!
C了解です。

■アスキさん
テストの点がいい人って、カンもよくあたるんだよなぁ。。。
今回はどうでしょう?
A了解です。

■ハイマンさん
・・・忙しいですね?お忙しい中お付き合い頂きまして、感謝です。
A了解です。

■basashiさん
あうぅ、いつも抽象的なので、今回は反省して頑張ったつもりなんですが・・・。まだ足りなかったか。。。
A了解です。

■hirochaさん
うん。まあ、ふいんき(←なぜか変換できない)は、なんかそんなような感じです。
アハハ、ジェット気流使わなかった!
A了解です。
by とり (2007-03-03 18:18) 

アスキ

雰囲気は「ふんいき」で変換できます。
え?何で「ふんいき」で変換できるかって?何となくです。
by アスキ (2007-03-03 18:55) 

Tripleseven

理論的にはAですね。500ktの向かい風があれば、対気速度500ktで飛んでも対地速度は0です。450ktなら50ktでバックしてますね。
しかし、そんな風はなかなかお目にかかれないですけど。
ただそんな無駄な事は原油価格が安くないとできませんね。実際はそんな風が吹くと反対方向へ飛んだほうがマシですから。私もCにします。
by Tripleseven (2007-03-03 19:14) 

とり

■アスキさん
「ふいんき」は、某掲示板ネタなんですよ。ボケです。ボケ。
まぎらわしくてごめんね~。
>何となくです。
それ、流行ってるんですか??

■Triplesevenさん
んー、しまった。「NY原油先物相場」という言葉が余計な憶測を呼んでしまったのか。。。
Triplesevenさんのキャラがまだ分からないのでリアクションが難しいです(>_<)
ともかく、C了解です。
by とり (2007-03-03 20:26) 

Tripleseven

それでは、私のキャラを出した答にしてみましょう。
まず2000mの滑走路の端から幅100m、高さ100mの巨大な送風機を滑走路方向に向け設置します。そして送風機からの距離500mぐらいの場所で、60~70m/sの風の強さに設定します。そこでアクロバット用の小型機を離陸させ、高度約50mで送風機に方向に水平飛行させれば、60~70m/sの向かい風があれば静止できるのではないかと思います。

ただこれをやるには燃料費が相当掛かりますので、原油価格が安くないとできません。従って答はやはりCと言う事にします。

ボケ、ツッコミ大好きですので…
by Tripleseven (2007-03-03 21:44) 

ジョルノ飛曹長

おっ 今度もクイズですね。
なぞなぞ入ってます?
飛行機は機速という単位でスピードを表しますのでバックは十分に可能ですね。皆さんのコメントの通りだと思います。
最低失速速度90キロのA-6イントルーダーがあったとして、風速100メートルの気流に入れば当然10キロでバックするけど、機速計は190キロを指しますよね(^_^)Aでお願いします。

ちなみに、機速が音速を超えてなくても、機体を部分的に見てみると音速を超える場所が発生したりしますね。昔、急降下中の紫電改が、この音速を出して空中分解したことがあります。(^_^;;うかつにスピード出せませんね。
by ジョルノ飛曹長 (2007-03-03 23:55) 

こけもも:

「A」でお願いします。
物凄い向かい風の中を飛行すれば、地上で静止観測している人からは静止またはバックしている運動状態にもなるとおもいます。
by こけもも: (2007-03-04 00:08) 

とり

■Triplesevenさん
OK!キャラ、把握しました!(^^)b
・・・てか、その発想すごいですね。

■ジョルノ飛曹長殿
なぞなぞ入ってませんよ^^
A了解です。
>紫電改
そんなことがあったのですか(@Д@)
WWⅡ時代のレシプロ機が音速超え・・・なんて、ビックリですね。
(こういうコメントいただいて、ちょっと安心しましたよ)

■こけももさん
A了解です。
んー、なんて簡潔な説明。見習わねば・・・。


ここまで
A-7
B-0
C-2
となりました。
by とり (2007-03-04 10:02) 

コスト

これはなかなか考えてしまいますね~
静止するってのは、確かに向かい風と同じベクトルを持てば速度0が出ると思うんですが。ダイビングだと浮きもしない沈みもしない中性浮力ってのがあるんで可能だとは思うんですが。
バックが逆噴射ってことなのだろうか、
う~ん、NY原油市場がすでにとられているので、0人なBで^^
by コスト (2007-03-04 16:17) 

qin

なんとなく「A」で。
出来たら面白そうだし。(^^)
by qin (2007-03-04 20:48) 

とり

■コストさん
おお、勇者キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
B了解です。

■qinさん
なんとなくA了解です。
さてどうなりますでしょう。
by とり (2007-03-04 23:29) 

マリオ・デ・ニ−ロ

B、不可能だと思います。ハリア-だってクレ-ンで吊ってCGでワイヤ-を消してるんですから・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-03-04 23:34) 

とり

アスランマリオさん
あーあ、言っちゃった!海兵隊を敵に回しましたね( ´∀`)
それ、極秘中の極秘でうまわてなにをするqあwせdrftgyふじこlp




B了解です。
by とり (2007-03-05 07:15) 

ジョルノ飛曹長

ハリヤーはクレーンで吊ってるのではなく、ドイツのヒミツ兵器「空とぶ円盤ハウニブ」で吊っているに違いない・・・(^_^)
ハリヤーって結構使えるんで、日本にも配備を期待していたんですが、まったく話無しでしたね(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2007-03-05 13:16) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
>ハウニブ
ググッてみて初めてそういうもののことを知りました。
「ドイツの兵器」と聞くと、「そんなのある訳ないじゃん!」と一蹴できません!
>ハリアー
んー、日の丸ハリアーってちょっと見てみたいかも。
ちょっとイメージできませんが(^_^;)
by とり (2007-03-05 18:48) 

tooshiba

誰が何と言ってもBです。
皆さんがAでも、tooshibaはBで行きます。
だって、飛行機はホバリングできないじゃないですか。
エンジンの噴射の向きが自在に動く飛行機なら別ですが、、、少なくともB747とかB777はできなさそうだから。
地球はグルグル回るから、同じ速度(対地速度?)が並行だとしても。
あるいはD、「とりさんにブーイング」かな。(^-^;
by tooshiba (2007-03-05 22:09) 

とり

tooshibaさん
おお、地球の自転まで出しますか!(@Д@)
>ブーイング
アハハ、「怒らないでください~」



ここまで
A-8
B-3
C-2
となりました。
by とり (2007-03-05 22:43) 

ジョルノ飛曹長

ハウニブ>
前にアドバンスト大戦略というゲームにハマっていたんですが、米国に快勝すると、ドイツとの戦争に突入するんです。
我が虎の子の震電改(エンテ型のレシプロ機をジェットエンジンに変えた機体)部隊がこのドイツのハウニブにまったく歯がたたず苦戦を強いられたものです。
最終的には在来機すべてを投入して半ば特攻攻撃で、辛くもドイツ軍に勝利しました。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2007-03-07 01:50) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
アメリカに快勝というのもすごいけど、その後同盟国と戦うというのがすごいです!(@Д@)
ハウニブ最強ですね!
by とり (2007-03-07 19:06) 

torakki

ハリアーを想像したけどそれじゃないのですねぇ。
って先に答えを見てしまったので謎解きには参加できないわけですが(笑)
by torakki (2007-03-13 22:53) 

とり

torakkiさん
たまーにこういうヘンなクイズやってますので、時々こっそり覗いてみてください。
by とり (2007-03-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。