So-net無料ブログ作成

ニューアーク・リバティー国際空港 [├空港]

 2006年10月 訪問 

今回唯一の空港写真:ターミナルC コンチネンタル航空成田行き121番ゲート前

明るく開放的な雰囲気。奥にA&Wのスタンドがありました。

コンコースはとても広々としていて、10人位の人と荷物を運べる電動の大きな台車のようなものが走り回ってました。

そのうちの1台を黒人の若いスタッフが、テーマパークの乗り物かというほどの猛スピードで派手に走らせ、乗せていた客たちの大喝采を浴びてました。

我々が利用したゲートは日本向けの便が多いのか、本人確認(写真撮影と指紋採取)や、出発案内はスタッフが日本語で行ってました。

土産物店でチョコを買ったら、「これは ほじょごじで わたします」と言われました。
(搭乗口のことだった)

 

ニューアーク・リバティー国際空港 map  


     ニュージャージー州・ニューアーク・リバティー国際空港    

大空港。搭乗口周辺は非常に明るくて広々

9.11の際ハイジャックされたうちの1機はこの空港を離陸。

空港の東”11”キロ地点に自由の女神像があり、犠牲者を追悼して「リバティー」が名称に加わった。

入国審査の時の雰囲気はものすごく厳しい。ちょっとヘンな真似をすると、即ハチの巣。

出国手続きの保安検査の時も、靴までX線で調べるという警戒ぶり。

しかし検査を無事に通過し、晴れて自由の身になると、気さくな職員が多かった。

ドレッドヘアー、レスラーのような体格(スリーサイズは日本女性の倍くらいありそう)の黒人女性スタッフたちが大声で仲間と楽しそうにしゃべりながら働いているのが印象的だった。 

コンチネンタル航空のハブ空港で、同社のヒコーキが多数見られる。

ニューアーク・リバティー国際空港データ
運営者:NY&NJ港湾公社
3レター:EWR
4レター:KEWR
空港種別:公共用空港
運用時間:24時間
所在地:米国ニュージャージー州ニューアーク市
標 点:N40°41′32″W74°10′07″
標 高:5.5m
面 積:ha
滑走路:3,353m×45m(04L/22R)
          3,048m×45m(04R/22L)
       2,072m×45m(11/29)
航空管制周波数
・飛行場管制 
 ニューアークタワー 118.3 257.6
 グランド 121.8
 デリバリー 118.85
・飛行場情報放送 
 ATIS 115.7 134.825

沿革
1928年 10月 ニューヨーク周辺で最初の主要空港として開港
       第二次大戦中は旅客輸送一時中断(米陸軍)
1952年 滑走路1/19、6/24閉鎖
1973年 ターミナルA、B完成
1988年 10月 ターミナルC完成
2001年 「ニューアーク・リバティー国際空港」に改称

関連サイト:
ニューアーク・リバティー国際空港    
Wikipedia/ニューアーク・リバティー国際空港    
ブログ内関連記事
   


コメント(15)  トラックバック(1) 

コメント 15

アスキ

海外旅行に行ったこと無いですから、うらやましいです。
テロの時は寝起きで事の重大さはわかりませんでした。それから毎日ニュースでやっていたのでスゴイ事件だったんだなぁ~と今でも思います。
戦争や犯罪がこの世から消えることを願うばかりです。
by アスキ (2007-02-17 13:16) 

北宇のピューマ

「空港探索」もいよいよ海外へ
映画「ターミナル」を彷彿とさせる写真ですね。

コンコースを台車が猛スピードで走り回ってるというのがイイですね!日本の空港では絶対に見れない光景です。
事故を起こさない程度だったら台車で無茶しても怒られなかったり、仲間と楽しく話しながら仕事しても良かったり、アメリカってそう言うアットホームな所がイイですよね!日本人も少しは見習わなくては・・・
あと、A&Wってなんでしょうか?
by 北宇のピューマ (2007-02-17 19:19) 

マリオ・デ・ニ−ロ

小生、中東系の顔だからヤバイかも(恐)
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-02-17 22:00) 

アスキ

北宇のピューマさん。A&Wとはハンバーガーショップのことです(たぶん・・・)。それともほかのものなのかな?
A&Wは沖縄を中心としたレストランですハンバーガーは見た目も量もアメリカ級です。
by アスキ (2007-02-17 22:26) 

ハイマン

おっ!
海外シリーズ来ましたね!!!
海外の空港ってとっても明るい気がします
by ハイマン (2007-02-17 23:17) 

ジョルノ飛曹長

すごい!!海外の空港までランク付けですね。(^o^)
さすがとりさん!!
でも黒人のスタッフの粋なことをやりますねー。日本はどうも堅苦しくていけませんよね。客もまじめ人間ばかりだから日本だとクレームがきそう。
by ジョルノ飛曹長 (2007-02-18 00:44) 

catenamas

海外空港シリーズですね!
僕も、むかし職務質問で職業”化学者”って言ったら「じゃあ、乗せられないわねー、ウフフ♪」とやられました。どこまで冗談なんだか分からない!
by catenamas (2007-02-18 01:12) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます!

■アスキさん
>この世から消えること
本当にそうですね。「ぼく管」だって、物騒な事件のせいで海外編が頓挫しちゃったんですよね。

それからA&Wの説明サンクスです!

■北宇のピューマさん
写メを含めて、空港内で写真を撮っている人は1人も見ませんでした。この写真は、トラブルになると嫌なので、ベンチに腰かけてカメラをいじってるふりして撮りました。

空港に限らず、あちらでは働いてる人にヘンな遠慮がなく対等な感じで、楽しそうに働いてるんですよね。文化の違いですねー。
>A&W
アスキさんのカキコをご覧くださいませ。

■アスランマリオさん
外見だけで不当な扱いを受けたという話もありますからね。本当に物騒な世の中です。(´・ω・`)

■ハイマンさん
ハイ。続編の予定は未定の海外シリーズです・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
オイラは海外の空港はここ一箇所しか知りませんが、確かに館内もスタッフも明るかったです。

■ジョルノ飛曹長殿
事なかれ主義で、とにかく上がブレーキをかける国と、子供の頃から責任と自由の意味を叩き込まれる国の違いなんでしょうか。

オイラの知り合いに、紙ヒコーキの名人の方がいて、先日伺ったのですが、小学校でヒコーキ教室を開くことになり、事前に先生たちとの話し合いをもったところ、先生たち曰く、「子供たちが怪我するといけないので、ハサミ、カッターなんてとんでもない」と言われ、「それじゃあ、この教室を開くことはできないし、意味もない。やめましょう」と返したのだそうです。

■catenamasさん
アハハ、いいなー。catenamasさんを見て「この人は大丈夫」と思ったからこそなんでしょうけど。海外ならではですね。
by とり (2007-02-18 07:10) 

ひろ茶

ホント気さくな人が多いってのは日本人として
ほっとしますよね~。どうも、アジア人って対等に
見てもらえなかったりするようですし…
日本語通じるって素敵やん!www
初めての海外旅行はニュージャージーにしようかな。
by ひろ茶 (2007-02-18 20:11) 

しまふくろう

明るくて気持ち良さそうな空港ですねー。
大空港だと中での移動が大変なので台車を
走らせているのでしょうか?
日本の動く歩道みたいなのは無いのですか?
羽田の第一ターミナルと第二ターミナルを結ぶ
動く歩道を利用せず往復したら、へろへろになり
ました。 としですかねー 
by しまふくろう (2007-02-18 20:43) 

北宇のピューマ

アスキさん説明ありがとうございました。

アメリカのバーガーチェーンは、マックとウェンディーズしか知りません。さすがに本場アメリカには色んなバーガーショップがあるんですね。
アメリカでは1$でBigサイズのバーガーが普通に出てくると昔聞いた事があったんですが、やっぱりそうなんですね! いつか食べてみたい・・・
by 北宇のピューマ (2007-02-18 21:49) 

とり

■hirochaさん
本当に日本語通じるとホッとします。
日本語を覚えてくれたというのがまた嬉しいですし。

■しまふくろうさん
>移動が大変なので
多分そういうことだと思います。動く歩道はオイラは見ませんでした(あったらゴメンなさい)。それから身動きが困難なほど肥満な方が車椅子を利用しているのも見受けました。
>へろへろ
先日第一と第二の間をうろうろしましたのでよく分かります。
オイラは動く歩道を利用しましたけどへろへろになりました。
人ごみで気疲れしませんか?

■北宇のピューマさん
本場のジャンクって、ちょっと食べてみたいですね( ̄¬ ̄*)
by とり (2007-02-19 07:04) 

万作

わが空港の写真久しぶり。実は、私の家はNJにあって、何時も利用している空港なのです。写真沢山載ってるのかなと思ってみたら一枚だけ、ちょっぴり残念。アメリカの空港では写真を撮るのはあまり問題ないですよ。飛行機を降りてパスポート・コントロールとバガージ・クレームの処は厳禁ですけど。私のHPにもニューアークで撮った写真をのっけたりしてます。次回は色々撮って採点してみて下さいな。調布から神戸の記事は面白かった。A&Bが沖縄とは知りませんでした。すごいね。
by 万作 (2007-06-16 01:08) 

とり

万作さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
おお、いつも利用されているのですか!すごい!
写真、1枚しか撮れず本当に惜しいことをしました。撮影禁止区域以外は大丈夫ということを知っていれば、堂々とカメラ振り回してました。
>A&W
補足情報です。A&WはAllenとWrightが始めたアメリカ生まれの店です。
「日本では」現在のところ沖縄にしかありません。
by とり (2007-06-16 05:55) 

とり

basashi さん
TBありがとうございました。
by とり (2009-02-01 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1