So-net無料ブログ作成
検索選択

笠岡地区農道離着陸場(笠岡ふれあい空港) [├空港]

 2006年10月 訪問 

なんとか日没前にたどり着きました。

 

 

門のところに正式名称と愛称が。

 

到着が遅かったため、既に人気はなく残念ながら中に入ることはできませんでした。

 

 

オートジャイロがいっぱいいました。これ乗ってみたいなぁ。

 

 

 

誘導路と滑走路

 

 

周囲は見渡す限りこんな感じ。広大な干拓地の中にある飛行場でした。

 

 

 

笠岡地区農道飛行場 map  


     岡山県・笠岡地区農道飛行場(笠岡ふれあい空港)  

農道離着陸場は、1988年に農林水産省の主導で始まった。ここ「笠岡ふれあい空港」は、全国に作られた8ヵ所のうちの1つ。

「付加価値の高い農産物を新鮮なうちに、農道から直接小型機で大都市の消費者へ-」
発想は良かったけど、夜間の運用ができないこと1つ取ってみても、コスト、利便性、あらゆる面でトラック輸送に勝てず・・・。

本来の目的は頓挫してしまい、ここを含めて、他の農道空港はスカイスポーツ等様々なイベントで生き残りを図っている。

ここは、「西日本における模型飛行機のメッカ」と言われているらしい。様々なイベントを通じて気軽に空に親める場所が全国に点在(といっても偏っているけど)しているのは怪我の功名と言えるかもしれない。

笠岡地区農道飛行場(笠岡ふれあい空港)データ
設置管理者:笠岡市
空港種別:場外離着陸場  
運用時間:8:30~17:00(ただし日没が午後5時10分以前のときは、日没10分前まで)
所在地:岡山県笠岡市カブト西町
標 点:N34°28′33″E133°29′20″
標 高:3.9m
滑走路:800m×25m
磁方位:03/21
航空管制周波数 122.6

沿革
1991年10月 開港

関連サイト:
Kasaoka Air-Station  
Wikipedia/笠岡ふれあい空港
ブログ内関連記事   


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ジョルノ飛曹長

ずいぶんアットホームな感じの空港ですよねー。
さすがにふれあい空港と言うだけありますね。
最後の吹流しのある写真、なんかいいですねー。(^_^)
映画のワンシーンみたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2007-01-24 22:08) 

しまふくろう

保育所か幼稚園の外観のような空港ですね。
このたくさんのオートジャイロは夜間もここに
置いたままなんでしょうか?
by しまふくろう (2007-01-24 23:18) 

マリオ・デ・ニ−ロ

こんな空港をスカイスポ-ツの場としてドンドン気軽に使えるようになると空の世界が広がりますね!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-01-25 01:22) 

カンクリ

>全国に作られた8ヵ所のうちの1つ。
・・そのうちの一つはカンクリお気に入りの「ふくしまスカイパーク」なんですね。「ふくスカ」もなんとか”生き残り”して欲しいと思ってます。
by カンクリ (2007-01-25 06:09) 

ccq

農道離着陸場というモノがあったのですね。勉強になりました。スカイパーク福島もそうだったんですね。勉強になりました。
by ccq (2007-01-25 07:47) 

とり

皆様 コメント&nice! ありがとうございます!

■xml_xslさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございました。

■ジョルノ飛曹長殿
>アットホーム
本当にそんな雰囲気でした。こういうこじんまりしたトコ、大好きです。
吹流しの写真、オイラのお気に入りなんですよ。ありがとうございます!

■しまふくろうさん
>外観
確かに!全然空港っぽくないですよね。そこがいいですけど。
なんか元々あった建物を利用しているような気がします。
>夜間
6時頃引き上げたのですが、その時間に誰もいませんでしたから、そのまんまなのではないかと思うのですが・・・。
ちょっと心配な気もしますね。

■アスランマリオさん
本当にそうですよね。
千葉県との境の大利根、竜ヶ崎、阿見の3飛行場がそうなると面白そうです(もうそうなってるのかな?)。

■カンクリさん
カンクリさんのブログの影響が大きいのかもしれませんが、オイラのイメージでは「ふくスカ」が1番派手にいろいろやってるような気がします。
こういう小さいところから、ヒコーキ○ニ・・・いえ、空の愛好者の拡大につながってくれるといいですね☆
by とり (2007-01-25 07:48) 

とり

ccqさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
お越しいただきましてありがとうございました。
オイラもホンの数年前まで知りませんでした。まだまだ駆け出しです。
by とり (2007-01-25 08:03) 

アスキ

へぇ~、こんな空港もあるんですか。
このブログを見てから地方空港や小さい飛行場にも目を向けるようになってきました。小さい空港も良いところはいっぱいありますよね。
それにしても改行は良い!!コメント覧に僕が改行しているコメントを見ると
なんか新鮮です。
by アスキ (2007-01-25 22:06) 

ひろ茶

オートジャイロって言うと、
映画マッドマックスを思い出しちゃいますね。
毎回別人なのにオートジャイロの操縦師という固定ポジションで
同じ俳優さんが出てたりするし、北斗の拳のモトネタだし…
あ、関係ないですね(汗
写真のヤツは個人所有のものなのでしょうか?
それとも空港所有のものなんですか?
by ひろ茶 (2007-01-26 17:58) 

とり

■アスキさん
小さい飛行場ほど、「飛んでる」というのがリアルに感じられてイイんです。
>改行
アハハ、よかったですね~。思う存分改行してください。

■hirochaさん
>映画マッドマックス
あ~、オイラ見たことないからわかんないや・・・。そうですか。出てくるですか。見てみようかなぁ。
>所有
小さい空港では、空港所有のヒコーキと共に、個人/企業所有の小型機を何期も駐機させて、駐機代を稼いでいるところをよく見ます。ここもそんな感じではないかと・・・(^^;
by とり (2007-01-27 08:27) 

ひびき

岡山県内には農道離着陸場(農道空港)が津山市と笠岡市の2ヶ所有ったのですが、


津山農道空港は潰れて、笠岡の農道空港はセスナ機などの小型航空機の練習やらラジコン飛行機の大会やらに使われる


笠岡ふれあい空港になった、


滑走路にセスナ機などの小型航空機が着陸するときは


滑走路が一般道を横切って居るので、


電車が踏み切りを通過する時に遮断機が降りるのと同じで


一般道の方に遮断機が降りてきて通行止めになり、着陸機が滑走路通過するのと遮断機が上がり通行止めが解除されます


by ひびき (2017-02-04 14:23) 

とり

■ひびきさん
こちらもコメントありがとうございました。
津山農道空港は初耳です。
もし場所をご存知でしたら、具体的な位置情報を頂けないでしょうか?
by とり (2017-02-04 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。