So-net無料ブログ作成

ジャンボのエンジンが倍になったら・1 [├クイズ]

急にクイズを思いついたので出させていただきました。 

 


 

Q:ジャンボのジェットエンジンを倍の8コに増やし、全開にしたとします。従来機と比較して最大速度はどうなるでしょうか?三択です。

 

A:すんごく早くなる  B:あんまし変わらない  C:遅くなる

 


「これだ!」と思うものを1つ選んで、コメント欄にカキコしてください。

正解は1週間後


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

まさ

こんばんは^^
B-52もエンジン8機搭載してますがそんなに高速飛行はしてなかったかと存じ上げますので、今回はマジメにビーでお願いします。
by まさ (2007-01-15 19:55) 

とり

コメント&nice! ありがとうございます。

まささん
こちらもこんばんは^^
マジメにビー 了解です。
by とり (2007-01-15 20:06) 

アスキ

Cでお願いします。理由はエンジンは重そうな感じがするので、2倍になると重さも2倍になるので、浮くのが難しくなるのかと・・・。まぁこんなに理由を説明していますが、5割が勘、2割が想像、残りは考えた。つまりほとんど勘です。
by アスキ (2007-01-15 21:50) 

マリオ・デ・ニ−ロ

アスランマリオのAでお願いいたします。
やっぱり、すんごく早くなるでしょう!(笑)
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-01-15 23:58) 

ハイマン

Bだと思う!
燃料も重くなり、翼の剛性も必要で重くなる。
更に空力悪化で推力はあがるけど
トータルでトントン!
by ハイマン (2007-01-16 00:25) 

ジョルノ飛曹長

レシプロ機なら間違いなくBでごわす。
エンジンナセルの分空気抵抗が増えるし、重量増加で遅くなりますね。差し引いてあまりスピードアップにはならないですね。(^_^)
航続距離が短くなるのは必至ですが、ほんの少しジェットだと早くなるのかもしれません。Bでお願いするであります。
by ジョルノ飛曹長 (2007-01-16 00:49) 

catenamas

catenamasの"C"で!全くのカンですが、重厚な物体が空を飛ぶときは、速度と言う観点で、"パワーを上げる"="速くなる"ではないような気がします。。。
by catenamas (2007-01-16 01:39) 

北宇のピューマ

今年初のクイズ!ここは是非当てていきたいですね。

「エンジンが倍になれば速度も倍になる」と信じたいところですが、とりさんが前に言っていた「出力は速度の3倍に比例する」の法則に基づいて、あんまり速くはならないんでしょうね。と言う訳でBで。
でも8発エンジンのB747は一度見てみたい気がします。どんなでしょう・・・
by 北宇のピューマ (2007-01-16 20:45) 

ひろ茶

重量の増加とか、ジェット気流に乗ることを考えると
あまり早くならないのではないのでしょうか!?
by ひろ茶 (2007-01-16 21:00) 

とり

■アスキさん
んー、確かにエンジン重いですよね。感ピューターの結果や如何に?
C了解です。

■アスランマリオさん
今回はそういう素直な答えが多くなると思ってたのですが・・・。
オイラの一筋縄ではいかない設問がすっかり読まれてます(^_^;)
アスランマリオのA了解です。

■ハイマンさん
ごめんなさい!今回はそういう「8発エンジン仕様に構造強化」とかはまったく考えてませんでした。単純にエンジンが倍になったら、ということです。
でももう変更はせず、このままBにしといてください(謎

■ジョルノ飛曹長殿
きっとエンジン換装型の実例をご存知なのでしょうね。
B了解です。

■catenamasさん
んー、その発想、流石です。
catenamasの"C"了解です。

■北宇のピューマ さん
8発エンジンのB747 確かに1度見てみたいです。
三乗の法則、覚えててくれましたか!嬉しいなぁ!ヽ(*´ヮ`)ノ
B了解です。

■hirochaさん
重量の増加とか、ジェット気流ですか・・・どうなるでしょう?
「あまり早くならない」と書いていただいてますので、Bにしときますね?
hirochaさん、なにげにジェット気流大好きですよね?^^

ここまで
A-1
B-4
C-2

となりました。
by とり (2007-01-16 22:20) 

tooshiba

多数派は好みではないのですが、tooshibaの“B”でお願いします。
推測するに、エンジンの出力を倍にする(搭載数は同じで)なら倍とは言わないまでも、スピードアップできそうです。
しかし倍の数というと、空気抵抗はどうなんだろう?隣のエンジンとの干渉(吸排気に影響)はないのだろうか?などと気になることが増えてしまい、単純に速度アップするとは思えないので。
まあ、皆さん色々な推理(正解と思われるもの多数)をなさっていますが、とりさんワールドにすっかりハマっていらっしゃいますよね!私もです。笑
by tooshiba (2007-01-17 02:33) 

qin

私も何となくBでお願いします。
あんまり変わらないような気がするので。
いや、根拠はさっぱり分からないんですけどね。(^-^;
by qin (2007-01-17 17:37) 

とり

■tooshibaさん
tooshibaの“B”了解です。
>皆さん色々な推理
本当にそうですよね。1つのクイズによくこれだけ十人十色の答えが出るものだと思います。想像力を働かせていろいろ考えてくださるのが嬉しいです。

■qinさん
”女の勘”てやつですね。
B了解です。
更にBが増えて参りました。
by とり (2007-01-17 20:30) 

コスト

普通Bですよね~空気抵抗にエンジンの重さ=出力アップぐらいでなんとかなりそうなんですが、実際はバランス崩れるってところで、マイナスとみて
Cの遅くなるで、コスト(cost)のCで!
by コスト (2007-01-17 23:13) 

しまふくろう

クイズに乗り遅れるところでした。
推力が増えて飛行速度が速くなると揚力が増加して
機体を持ち上げようとする力が働くので、それ以上の
スピードの増加は考えられず最高スピードについては
変わりないと思います。
答えは B でおねがいします。
by しまふくろう (2007-01-17 23:53) 

ジョルノ飛曹長

このクイズは夜間戦闘機「月光」を思い出させる問題ですね。(^_^)
月光に要求された性能は、先に完成していた「零戦よりも速いこと、零戦並みの運動性能」というものでしたが、零戦と同じ栄21型エンジンを2基も搭載していたのにスピードは零戦にわずか及ばない507km/hだったんです。
戦闘機としては使えないという悲しい評価をされた月光は偵察機として使われたものの、パッとせず、夜間戦闘機に改修されるまではみじめな扱いでした。うーむ。男のロマンだ〜。
by ジョルノ飛曹長 (2007-01-18 00:47) 

basashi

今年最初のクイズですね!
ここはきっちり当てていかないと...^^;
このクイズを見て、エンジン2基のA330とエンジン4基のA340が
思い浮かびましたが、そんな考え方で良いのかな?
この場合、エンジンが倍になっても最大巡航速度等の飛行性能が
大きく向上するわけではないので、ここはbasashiのBでお願いします。
でも、ジャンボのエンジンが8基になったら、きっと整備士の方は大変
なんだろうなぁ。がんばれ翔太!byアテンションプリーズ^^;
by basashi (2007-01-18 09:24) 

とり

■コストさん
(cost)のC 了解です。
「バランス崩れる」か~。なるほど・・・(謎
いろいろ考えていただいて、嬉しいです。

■しまふくろうさん
これまたしまふくろうさんならではですね。
ジャンボは巡航速度で飛行中、数度のピッチアップをしているので、増速した場合、ピッチダウンで対応できると思うのですがどうでしょう?
オイラが勘違いしているようでしたら是非教えてくださいませ。
B了解です。

■ジョルノ飛曹長殿
月光という機名は知ってましたが、そういう経緯は知りませんでした。
ありがとうございます!

■basashiさん
A330とA340は確かにそんな関係ですね。ちょっとエンジンの性能が違うような気もしますけど・・・。(^^;
basashiのB 了解です。
ジャンボのエンジンが8基になったら・・・きっと整備士の方は大変ですね。
翼の下はエンジンだらけですね!
by とり (2007-01-18 22:38) 

おろ・おろし

感覚的には、Bかと思いましたが・・・
あんまりにもBの方が多いので、
残った中では、A<Cと思い、「C」としーときます。

だけど、重さに耐え切れず、翼がおれたりして・・・。
by おろ・おろし (2007-01-20 16:56) 

とり

おろ・おろしさん
お久しぶりです!クイズにご参加ありがとうございます。
おろ・おろしさんも多数派に加わるのはお嫌いな方なのでしょうか?
「C」、了解しーました。

>重さに耐え切れず
アハハ、燃料満載にしたら、翼がだるーんと垂れ下がりそうです!

ここまで
A-1
B-8
C-4

となりました。続きは月曜日にアップしますので、それまでカキコお待ちしております。
by とり (2007-01-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0