So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田空港の駐車場(P1,P2) [├雑談]

羽田空港の立体駐車場についてです。

とはいっても、第二ターミナルの駐車場(P3,P4)は使ったことがないので分かりません。

それで、第一旅客ターミナルの立体駐車場(P1,P2)のみのご紹介です。

車で羽田をよく利用する方には当たり前すぎてどうでもいい話題ですけども。

 

 

■駐車場に入る

ANA、エア・ドゥ、スカイネットアジア航空は第二旅客ターミナルですので、
P3,P4に行きましょう。

上にも書きましたが、P3,P4は利用したことないので分かりません。ごめんなさい。

 

JALグループ、スカイマーク、スターフライヤーの方は標識に従い、P1かP2に入ります。

JALグループの北海道、東北、近畿、北陸と、スカイマーク、スターフライヤーは、P2が便利です。

駐車場までの順路は、これまで何度か変遷がありました。

第二旅客ターミナルも完成したし、そろそろ落ち着くのかな。

途中、「P1到着」とか、「P1出発」とかいう標識が出て、どちらかを選択するようになってますが、到着、出発、いずれかのフロアの入り口前を通過するようになってますので、ここで同乗者、荷物を先に降ろしておくことができます。

ターミナルの目の前にP1とP2があるわけですが、一旦フロアの前を通過してから、ぐるっと回って駐車場の裏側に向かいますので、なんだか無駄にぐるぐると回っているような感じになります。

(もしかして、道間違えた?遠回りしちゃってる??)と不安になるかもしれませんが、

大丈夫です。間違えてません。 

 

無事に駐車場入り口にたどり着いたら、駐車券を受け取ります。

過去一度だけ、ここで警察に止められて免許証提示と車内検査を求められたことがあります。

特にVIPが利用するということもなかったような気がするのですが、なんだったのかしらん。

スロープをぐるぐる回っていくと、どんどん上の階に行けます。

ちなみに屋上は見晴らしが良いです。

ここから撮影というテもあるのですが、ここでうろうろしていると、どこからともなく警備員さんが現れてさりげなくリサーチされます。

「空」の表示があれば、是非とも4階に停めましょう。

とっても楽ができます。

でもこれは、よく利用する方はみなさんご存知なので、4階から先に埋まっていきます。

4階が「満」の場合はおとなしく空いているフロアを見つけましょう。

羽田の駐車場には、いろんな国の高級車がずらーりと並んでいます。

ぶつけてしまわないように細心の注意をしながら駐車しましょう。

無事に車を停めることができましたならば、

見学の方なら、一刻も早く展望デッキに上がりたいですし、

旅行、見送り、お出迎えなら、もうそのことで頭が一杯だと思います。

気もそぞろになりがちですが、ご注意ください。

キーの閉じ込み、ロックし忘れ、見える所に荷物おきっぱ、ライト消し忘れに注意するのはもちろんのこと、

入り口で受け取った駐車券を持って出ましょう。

後でとってもいいことがあります。

そして、P1に停めたのか、P2に停めたのか、何階のどこに停めたのか、きちんと覚えておきましょう。

P1とP2で合計収容台数は4,703台です。

どこに停めたか忘れると後でとんでもないことになります。

P1とP2は、それぞれフロアごとに花か、動物の名前がついてますので、「ちゅーりっぷのこの辺に停めた」とだけ覚えておいてもオッケーです。

以前は各フロアのエレベーター前に、駐車場所をメモするカードがあったのですが、なぜか最近見ません。

たまたま切れていたのかな?

駐車スペースは、列ごとにアルファベットが振られてますので、

「K-12」などと簡単に駐車券にメモしてもよいでしょう。

各フロアのエレベーター前にはトイレ、自販機もあります。

不幸にして4階に停めることができなかった場合、エレベーターで4階に行きましょう。

4階から連絡通路が伸びています。

連絡通路を歩くと、ターミナルビル内に入れます。

 

 

■駐車場を出る

行きの時は、駐車場の4階から伸びる連絡通路を利用したわけです。

帰る場合、大変ややこしいことに、ターミナルビルの2階から駐車場専用のエスカレーターに乗らなければなりません。

ここが東京のコワイところです。案内標識はちゃんと出でいますので、落ち着いて行動しましょう。

P1、P2、それぞれ専用のエスカレーターになっています。

違うエスカレーターに乗ってしまうと、もう一度最初からやり直しになりますので、よく確認しましょう。

羽田のフロアには、目印に便利な、背の高いよく目立つ時計が等間隔に並んでいます。

それぞれの時計には番号がついています。

P1専用のエスカレーターは、2番の時計の前

P2専用のエスカレーターは、7番の時計の前 にあります。

 

連絡通路を通り、駐車場の入り口に行くと、駐車料金を事前に払う機械があります。

駐車券を飲み込ませると、金額が表示されます。

クレカも使えて便利です。

ここで精算を済ませると、駐車時間が15分おまけになりますので、是非ともここで支払いをしましょう。

支払いを済ませていれば、1階の出口に近づいただけで自動的にバーが開きます。

すごい仕掛けですね。

駐車券をよく見ると、自分の車のナンバーが印字されています。

ところで、最近はやりの「ご当地ナンバー」は未対応の場合があるそうですので、注意が必要です。

その場合は窓口を利用です。

駐車場を出るとき、右からの車に注意しましょう。

右を確認せずに本線に飛び出してしまい、ぶつかりそうになる車を時々見かけます。

オイラも1度ぶつけられそうになりました。

 

 →このサイトの羽田のページ見ると面白いですよ。

マイレージ、各種割引など、羽田の駐車場のことがいろいろ分かります。

 

羽田の立体駐車場は税制面で優遇されているにもかかわらず、周辺の民間駐車場と比較して余りにも高すぎるということで数年前にお咎めがありました。

そんなわけで最近は随分と安くなったのですが、それでも駐車が長期に及ぶ場合は周辺の民間駐車場が安いです。

検索するといくらでも見つかりますが、トラブルに巻き込まれたという事例もありますのでご注意くださいませ。


コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

しまふくろう

駐車場情報で伊丹空港の駐車場に予約の
スペースが約50台分もあるのをはじめて
知りました。
空港の駐車場の予約?
思ってもみませんでした!
by しまふくろう (2006-12-09 08:11) 

北宇のピューマ

実は私、以前羽田空港を見学に行った時P1に車を止めたのにP2の同じ階を必死で探し回り、「盗まれたかも!」とパニクッた事があります。幸い通報する前に間違いに気付きましたが、後にも先にもあんなに自分の車が恋しくなった事はありません・・・(御恥ずかしい~(^_^;)

旅行に行く時は民間駐車場を利用しますが、幸いトラブルに巻き込まれた事はありません。ああいう駐車場が繁盛してるのは、空港駐車場がまだまだ高いと言う事なんでしょうか?
by 北宇のピューマ (2006-12-09 18:39) 

アスキ

今日、成田生活最後の航空博物館に行ってきました、ほんとうに淋しいです。ここまで12年間育ってきた場所を離れるのはきついですね、でも新天地でも良い友達や仲間を作りたいと思います。もちろんブログへのコメントはやめません、しかしこれから引っ越し準備などでいそがしいのでコメントは軽めとします。
by アスキ (2006-12-09 21:38) 

とり

コメント&nice! ありがとうございます!

■しまふくろうさん
予約なんてできるんですね!そう言われてみれば羽田でも駐車スペースにコーンを置いてるのを見かけることがあります。アレも予約なんでしょうか??

■北宇のピューマ さん
多分北宇のピューマ さんだけでなく、他にも同じことをしてしまった人はたくさんいるはずです。まったく見分けつきませんから焦りますよね。通報前でよかったです。

料金比較してみました
立体駐車場(土日祝日含む割引なしの場合)
1日 3,000円
2日 6,390円
3日 8,310円

オイラが利用する民間駐車場の場合
1日 2,000円
2日 2,900円
3日 3,400円

こんなでした。民間駐車場は、オイラの場合安全安心最優先なので探せばもっと安い所はいくらでも見つかると思います。
以前立体駐車場に3日停めたら約12,000円でしたから、随分安くなってますが、それでも民間駐車場と比べればまだまだ高いですね。

■アスキさん
これが初めての引越しですね。きっと成田は一生思い入れの強い土地になりますよ。
by とり (2006-12-10 07:24) 

atc_on_tower787

羽田空港を利用するときはいつもモノレールかリムジンに乗ってしまうので、自家用車は利用したことがないです。いつかは・・・。リムジンに乗るといつも思うんですが、空港周辺は迷路みたいになっていて、案内を見落とすと大変なことになりそうですねwとりさんが紹介されたHPの「ハネダアクセスガイド」は見ていて面白かったです!
by atc_on_tower787 (2006-12-10 22:36) 

マリオ・デ・ニ−ロ

P3も4階が連絡通路になっているので4階が空いていればそこからが便利です。案内を見落としたら循環路をグルグルしてればそのうちどこかにいけます。親切にもそのことは道路にも書いてあります。
チョット値段は高いですが空港までの・空港からの時間を買ったと思えばトントンと考えるのは小生だけでしょうか?何しろ飛行機降りたら直ぐ車ですから・・・何人かで割り勘の時など案外安くなったりしますし。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-12-11 01:48) 

とり

■そうまうまさん
オイラも最近はリムジンバスが多いです。確かに空港周辺は迷路みたいですよね。

■アスランマリオさん
P3情報ありがとうございます!同じしくみなんですね。
>値段/時間
民間駐車場側に言わせると、「時期によっては空港周辺道路は大混雑するし、立体駐車場入り口は長蛇の列になる。その点我々は空いている道路を熟知しているし仲間と無線で情報交換もできる。出発フロア入り口前に直接乗り付けるから、荷物などある場合は絶対うちの方が楽だし早いですよ」となります。
いずれにしても羽田利用目的に合わせていろいろ選択肢があるのはありがたいことですよね。
by とり (2006-12-11 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。