So-net無料ブログ作成
検索選択

新総理誕生と地元空港・4,5日目 [■旅行記]

6:30起床。

まだ日が昇ったばかりでした。

昨晩空港内に入った時には、帰宅を急ぐ人の波を掻き分け掻き分け時刻表を取っただけだったので気が付かなかったのですが・・・

 

空港には至る所に新首相誕生を祝うメッセージが。

 

これまでも山口県は最も首相を輩出する県でしたが、今回更にその人数を増やしました。

 

 

日本の首相を”しんちゃん”呼ばわりは如何なものかとも思いましたが、地元ならではの感覚なのでしょうか?

しかしこのカレーセット、どのへんで"しんちゃん"を表現しているのかしらん^^

 

こちらは「晋さん」。

表記にも微妙に差が。

 

 

他にもお祝いものがずらりと。

 

この後、1番機の離陸を見て広島西空港に向かいました。

雨に降られたりして大分車の汚れが目立ってきたので、途中のガソリンスタンドでセルフの洗車機を利用。

車がピカピカになるとやっぱり気持ちがいいですね。

 

12:00 広島西飛行場着。

空港内のレストランへ。

メニューにお好み焼きがあったので注文したのですが、残念ながら今日の分は売り切れとのことでした。

しかし、12:00に売り切れってアリですか?

なるべく高いものは選びたくなかったけど、せっかくなのでご当地のカキフライ定食を注文。

期間限定で1,000円でした。

これが超うまい!流石本場。

広島西飛行場を見学した後、岡山県の笠岡ふれあい空港へ。

同じ広島県内にある広島空港もまだちゃんと見たことはないので、本来ならそちらに向かうところなのですが、

この空港には某友人と一緒に行く約束があるのでスルーしました。 

 

今回の旅行では、頑張ってもせいぜい山口宇部空港くらいまでしか行けないだろうと思ってたので、

笠岡ふれあい空港の場所は調べてませんでした。

以前地図で確認した時の記憶を頼りに探したのですが見つからず、どんどん日没の時間も迫ってきてしまい、

途中にあったガソリンスタンドで給油ついでに尋ねたところ、地図まで書いてくださり、無事に行くことができました。

 

広大な干拓地の中にポツンとある空港でした。

ともかく無事に空港の様子と、夕焼けの撮影をすることができました。 

 

 

自宅に戻ってから、ガソリンスタンドに地元の和菓子を送ったのですが、翌日丁重なお礼の電話を頂きました。

笠岡市新賀のシェル石油さん、どうもありがとうございました 

 

 22:10 淡河SAにて車中泊

 


 

次の日の日曜日、高速を利用したこともあり朝の6時には名古屋に着きました。

セントレア、名古屋空港、各務原の博物館の中からいずれか2つなら見学する時間があったのですが、

結局どこにも行かずに帰りました。

どこも行く気になれず、おなかいっぱいの状態だったのです。

オイラのヒコーキ愛はこの程度。

国道19号、299号を走って自宅に戻りました。

ということで今回の旅行はおしまいです。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

 


 

               <おまけ>

今回行った某空港でのハプニング。エプロンに紙らしきものが大量に飛ばされ、必死に回収してました。

 

(この写真だけで、「○○空港だ!」と分かる猛者もおられるかもしれませんが、内緒にしておいてあげてください)


コメント(13)  トラックバック(0) 

コメント 13

ひろ茶

「純ちゃん」のキャラクター化以来、
政治家の皆さんがまるでアイドルのような扱いを受けるようになりましたが
個人的には見ていて楽しいですwww
空港の人の慌てっぷりが伝わってきます!
無事でなにより。
by ひろ茶 (2006-10-25 21:04) 

ジョルノ飛曹長

新総理誕生で盛り上がるところはさすがに地元の山口ですね(^_^)
1000円の定食、普段はもっと高いのでしょうが、1000円でも旅中の食事としてはちょっと高い感じもありますよね。
セントレアは行かなかったのでありましたか。
あそこは建築物的にはとても安く作っていて、建築や泣かせの空港でした。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2006-10-25 23:27) 

tooshiba

山口宇部空港のサンデーサン(サンデー“ズ”サン?)、クモハ42というチョコレート色の旧型国電に逢いに行ったときに何か食べました(何をかは忘れてしまいました)。
地方空港は羽田と違って、飛行機降りたらすぐ出口。な所が多くていいですね。宇部もそうでした。たしか岡山もバス停が目の前だったような気が。
その点、羽田は飛行機に乗るまでと降りた後がやたらと遠く感じられます。規模の差かもしれませんが、どうにかなってくれると嬉しいですね。

とりさんの記事を読ませていただくたびに、某社の優待券も持っているので、「どこかに行きたいなあ」と思うのでした。
by tooshiba (2006-10-26 00:59) 

ハイマン

安倍首相一色なのがなんだか笑えてしまいます。
エプロン? しかも背後で飛行機離陸しているシーン
とってもナイスショットですね(笑)
by ハイマン (2006-10-26 02:03) 

とり

■hirochaさん
>アイドルのような扱い
あー、そういうノリなんでしょうねー。以前はちょっと考えられなかったと思うんですが。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ジョルノ飛曹長殿
1000円は高いです。ボンビーなオイラは当然利用しませんでした。
>セントレア
安く作ったのは有名ですが、そうですか、建築屋泣かせでしたか。もしかして、ジョルノ飛曹長殿、関わってたのでしょうか?いつか行く予定です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■tooshibaさん
うわ!旧国電に遭いに、わざわざ山口までですか!すごいですね。
>空港
羽田空港は、「入り口からヒコーキまでこんなに近いです!」と謳ってます。
そんな時に用いられるのが空港の断面図。確かに入り口からヒコーキまでかなり近くなってます。
ただしこれには落とし穴があり、俯瞰で見ると、幅60mほどのヒコーキがずらーりと並ぶので、目当ての搭乗口まで歩く歩く・・・

アメリカでは、「車で空港にやって来て、スムーズにヒコーキに乗り込むためにはどうすればよいか」、ありとあらゆる方式を試みました。(駐車場を空港の真ん中に作ったりとか)でも、コレで完璧という方式は今のところ見つかっていないようです。でも本当になんとかなって欲しいですね。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ハイマンさん
もう、色とりどりの紙が飾られていて、「学芸会か?」と思いました。
>ナイスショット
ありがとうございます!タイミングよく?ヒコーキが離陸してくれました。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-26 06:23) 

qin

総理でもほとんどアイドルみたいな扱いですね。
見ている分には面白いから別に良いけど。(おい)
最後の2枚、まるでコントみたい。
とても素敵なショットです。
by qin (2006-10-26 20:58) 

ジョルノ飛曹長

うちの会社の名古屋支店がセントレアをちょこっとやらせてもらったんですよ。
丁度、愛知万博の方も納入があったんで、現場写真を撮りにオープン前に行きました。
セントレアの方はオープン前に間に合わなかったので、竣工してから撮りに行ったんですが、そこいらじゅうで手直し工事を密かにやってましたよ(苦笑)
うちが納入した建材もあんまりショボかったので、2枚くらい撮って、すぐ帰ってきてしまいました(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2006-10-26 23:08) 

マリオ・デ・ニ−ロ

おまけ写真GOODタイミング!
海に面しているから、大分・新北九州・山口宇部あたり?
山口宇部も来月使う予定(謎)
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-10-27 01:19) 

とり

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございました。

■qinさん
>コント
確かに!自転車で回収してる人もいましたよ。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ジョルノ飛曹長殿
おお、そうでしたか!オープン前に入れるのは業者の特権ですね。貴重な裏話をありがとうございました。でもセントレアはお金を使わずに手間を取ったわけですから偉いです。
かくいうオイラも某会社の営業なので、面白そうな物件があると、売る気はこれっぽっちもないのに、中に入ったりすることがありますd( ̄∇ ̄*)☆\(--ヤメレ!
コメント&nice! ありがとうございました。

■アスランマリオさん
そうやってすぐに絞り込もうとするのは、マニアの性ですね。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>山口宇部
おお、また極秘プロジェクトが?一体何だろう??
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-27 06:53) 

まさ

こんばんは^^
今年産まれたばっかりの空港とよみましたが、いかに?^^
もうすぐ築城基地でお祭りが開催されるみたいです。そちらの組合の方々が目を輝かせて待ちわびてることでしょ~な^^
by まさ (2006-10-27 20:54) 

とり

まささん おはようございます
あ、ここにもマニアが1人!(爆
残念!ハズレですお。
>築城基地でお祭り
おお、そうなんですか。まささんは行かれるのでしょうか??
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-28 06:06) 

コスト

おおー山口宇部空港いきましたか、友達が周南市で帰京するのに新幹線か飛行機か迷って、空港にしたらバスだと空港までがかなり不便だったと言ってましたが、車だとアクセスはよかったですか?
あとこのハプニングの写真は、加工してつくるおもしろ画像でみたいで笑いました^^
by コスト (2006-10-29 02:40) 

とり

コストさん
バスだと不便だったのですね。一応、ちょっと行くと国道がありました。車で走る分には市街地のすぐそばにある空港という感じでした。
下の写真、ウケてよかったです。コラじゃないですよ?(爆
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0