So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャンボの燃費はどれくらい? ・2 [├クイズ]

先週こんなクイズを出させていただきました。 



Q:ジャンボの燃費はどれくらいでしょう?

A:約5~6m/ℓ  B:約50~60m/ℓ  C:約500~600m/ℓ
(長距離を飛んだとして、離陸から着陸までトータルの燃費でお考えください)  


 

まずはたくさんの方にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

では早速ですが、回答の方を。

前記事のコメント欄にも書いたのですが、以前太平洋路線で新型のジャンボ(B747-400)に乗務していたパイロットさんにお話を聞く機会がありました。

「燃費は大体50~60m/ℓ」

とのことでした。

ということで、正解は、

B:約50~60m/ℓ でした。

当たった方、オメデトウゴザイマス。

はずれた方、次の記事でまたクイズ出しますので、是非リベンジしてください。

 

ところで、いろいろ資料から計算してみますと、燃費には随分幅があります。

一例ですが、以前JALの公式サイトではB747-400を使用した場合、

東京→ロンドン 距離:10,200km 使用燃料:166,000ℓ

東京→札幌    距離:920km    使用燃料:14,000ℓ

というデータが示されていました。

燃費を計算しますと、

東京→ロンドン:61.4m/ℓ

東京→札幌   :65.7m/ℓ

となります。

東京→札幌の方が若干燃費がいいですね。

前記事のコメント欄で、「長距離でも短距離でも燃費は変わらない」と書きましたが、 

厳密には、ごく短距離では燃費が悪いのはクルマと同様なのですが、超長距離になると、燃費は少し悪くなる特性があります。

 

ちなみに他のヒコーキの燃費はといいますと

YS-11:440m/ℓ
737-500:139m/ℓ 

でした。
 (数字は飽くまで目安です。ご了承ください)

 

燃費:ヒコーキvs自動車

ということでヒコーキの燃費を出してみましたが、

ヒコーキの燃費は車と比べて、すごく悪いですよね。

ただし、ヒコーキは一度にたくさんの人を運べます。

分かりや算出方法で、「1人当たりの燃費」というのがあります。

試しにジャンボの「1人当たりの燃費」を出してみますと、

0.06km×550人=33km/人

→ジャンボの「1人当たりの燃費」は、33km/ℓ となり、一気に燃費は良くなります。

また、B777-300で札幌→東京を飛行した場合、
燃費は86m/ℓ
1人当たりの燃費:40km/ℓ
となっております。

 

ところで、車にも同様の計算を当てはめてみますと、

例えば4人乗った車がリッター12kmで走ったとしたら、1人当たりの燃費は
12km/ℓ×4人=48
→48km/ℓ/人 となります。

まとめてみますと、

B747-400の1人当たりの燃費:33km/ℓ
B777-300の    〃   燃費:40km/ℓ
クルマの         〃    燃費:48km/ℓ

となります。

もっとも、この「1人当たりの燃費」は満席であることを前提に出してますので、

空席が増えるごとに数字は悪くなります。 

こうやって「1人当たりの燃費」をクルマと比較してみるとどうでしょう?

「なんだ、ヒコーキって思ってたよりそこそこ燃費いいじゃん!」と思いませんか?

 

続きます。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

basashi

わ~い、当たった当たった!うれしいなぁ。
こうデータを見比べてみると、ジェット機よりもプロペラ機(厳密にはレシプロと
ターボプロップの二種類がありますが)の方が燃費が良いのでしょうか?
この原油高騰が長引くとそんな理由からもプロペラ機が見直されてくる時期
が来るかもしれませんね。
by basashi (2006-08-14 13:07) 

qin

あら、思ったよりも燃費が良いんですね。
びっくりです。(^^)
次のクイズ、楽しみにしています。
by qin (2006-08-14 18:31) 

ハイマン

あったり~!
やったね。
このクイズ形式楽しい!
人辺りに換算する考察が鋭いですね。
次はどんな問題かな~っと。
by ハイマン (2006-08-14 22:05) 

ハイマン

あったり~!
やったね。
このクイズ形式楽しい!
人辺りに換算する考察が鋭いですね。
次はどんな問題かな~っと。
by ハイマン (2006-08-14 22:05) 

chi-hiro

まぁ~、当然の如くハズレですぅ。エッヘン!
とりさん、この記事、下書きしてからアップしてるんだよね。(めちゃ早ぃ時間)
by chi-hiro (2006-08-14 22:17) 

とり

■basashi さん
確かにYSの燃費は440m/ℓと、飛びぬけてますよね。ちなみに「1人当たりの燃費」は28.16km/ℓとなります。
ジェットとプロペラ、どちらが燃費がいいか・・・オイラは分かりません。
「得意レンジが異なるので一概に言えない」というのがオイラの予想です。
>プロペラ機の見直し
仰るとおりだと思います。プロップファンは、技術的な問題がいくつかあったことと、燃料費が安定したことが大きな要因となり、開発が下火になった経緯があったと思います。燃料費高騰で、再びプロップファンをはじめ、プロペラ機の開発が盛り上がるといいと思います。
コメント&nice! ありがとうこざいました。

■qinさん
ヒコーキは、この環境環境のご時勢、厳しい目で見られますので、
「思ったより良い」と思ってくださる方が増えると、なぜかオイラも嬉しいです。
立て続けにクイズ出しますので、また是非お付き合いくださいませ。
(qinさんのアンケートネタ、いつかパクらせていただくかもしれません)
コメント&nice! ありがとうこざいました。

■ハイマンさん
そう言っていただけると嬉しいです。
次は難易度上がりますよ。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
コメント&nice! ありがとうこざいました。

■ちひろさん
アハハ、いばってるいばってる!(^^)v
>下書きしてから
はい、その通りです。鋭いですね。オイラは朝が1番アタマが働くので、夜に書いて、朝仕事に出かける前に、間違いがないか、よーく確かめて、公開ボタンをぽちっとすることが多いです。
コメント&nice! ありがとうこざいました。
by とり (2006-08-14 23:14) 

tooshiba

根拠もなく確信した答えがたまたま正解でした、ワーイ!
今でも乗客が満員だとしたときの一人当たりの効率が自動車と同じくらいに良いという事実はさておいて、各自動車メーカーが今「排ガス」と「燃費」に躍起になっているご時世ですから(恐らくは鉄道車両や船舶とて例外ではないでしょう)、飛行機にも技術革新の手が伸びて、「燃費半分!」とか「三分の一!」あるいは「排気ガスが2倍クリーンになりました」なんていうエコロジーなエンジンが開発される日が来るのではないかと思ったりします。(門外漢の夢想です。)
次のクイズも楽しみにしています。
by tooshiba (2006-08-15 00:46) 

とり

tooshibaさん
クイズにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ヒコーキの技術革新についてですが、ジェットエンジンに関しては、現在の科学技術で行ける所まで行っていると思います。
圧縮比33、燃焼温度1,300度って、自動車用エンジンでは考えられないですよね?
一方のレシプロエンジンの方は、まだまだ付け入る余地があるようです。日本の優秀な自動車用エンジン技術を活かせば、ものすごい性能向上ができる!と期待する方も多いようです。
いずれにしろ、技術革新を進め、環境性能の更なる向上を目指して欲しいです。
コメント&nice! ありがとうこざいました。
by とり (2006-08-15 23:31) 

しまふくろう

問題その2
当たってよかったです!
次は上手くいくかどうか?
燃費を考えれば飛行船が1番でしょうが、短時間での
移動のために効率を犠牲にしてでもスピードの速い
乗り物を選択しているのが現状でしょうか?
by しまふくろう (2006-08-16 10:28) 

とり

しまふくろうさん
当たりました~(^^)
うーん、「時は金なり」な方も多いでしょうからね。
分かっちゃいるけど・・・というのは確かにあるんでしょうね。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-16 20:14) 

鯨(いさな)

当たった! しかし50〜60m/ℓとは…経営も大変ですね〜コンコルドのオリンパスだどどんなもんだろう…相等悪そうですね。
B3-500って結構いけますね(燃費)。しかし超短距離だと悪くなるんでしょうね〜。対馬とか福江とか一部Q400にシフトしたのは会社移管だけでなく燃費とかコストとかでしょうかね〜 -500とかQ-400とか良く乗るンで興味津々です。
by 鯨(いさな) (2006-08-16 23:29) 

とり

■ごまさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございました。

■ 鯨(いさな)さん
コンコルドの燃費・・・確かに悪そうですね。時間ができたら調べてみよう。〆(゚▽゚*)
ヒコーキは機種ごとに、「このヒコーキはこの位の高度、この位の速度で飛ぶのだ」と設定して設計されてます。大まかに言えば、ジェットは高く、早く飛ぶのが得意なようにできてますし、プロペラはその逆です。なのでご指摘の通り、超短距離ではジェットもせっかくの性能が発揮できないのだと思います。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-17 18:19) 

マリオ・デ・ニ−ロ

外れました。次の答えはCでしょうか?(A、Bときましたから)
プロペラ機ファンとしてはうれしい内容の記事でした。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-08-19 21:09) 

とり

アスランマリオさん
プロペラ機ファンなんですね~。
そういえばエリ8でも、自らの命を賭して滑走路を開けたレシプロ乗りの漢がいましたね。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-20 07:26) 

コスト

見るのが遅れました。(実家にネット環境ないもので)
なるほど航空会社のHPに載ってるんですね。
それをさらに一人当たりと車との比較は俺もわかりやすくていいポイントを見てるなと思いました~。
そんなに大きく車と違わないっていうか、まあ客が一定乗ればという前提ですが。車は今ハイブリッドカーはもう少し燃費いいと思いますが、燃料の問題は将来にむけての課題のですね。
by コスト (2006-08-20 11:58) 

とり

コストさん
高知からお帰りなさい!オイラの実家もネットできないのですが、ネットがまったくできない所にしばらくいると、なんか落ち着かなくなりませんか?
燃費のこと同感です。もっと良くなって欲しいですね。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-08-21 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。