So-net無料ブログ作成

前記事の訂正とお詫びです! [├クイズ]

・・・えー、今回はまずお詫びから入らなければなりません。

実はわたくし、「致命的な見落とし」をしておりました。

大変申し訳ありません。

↓前記事のこの部分なんですけどね。 


 

 

                 全長       自重   最大離陸重量   ウド率   
  B737-600   31.2m     36.4t    65.1t    55.9%
  A380-800    70.8m    267.0t   540.0t    49.4%

  まず全長をご覧ください。2.27倍になっております。「二乗三乗」で計算しますと 、A380の自重は425.8t となるはずですが、たったの267.0t に抑えられております。

 


全長が2.27倍というだけで、A380全体がB737の2.27倍だと思い込んでしまいました。重さに大きな影響を及ぼす「胴体の太さ」の比較をまったく考慮に入れてませんでした。


 

それで慌ててそれぞれの胴体の太さを比較してみると・・・

とんでもないことが判明致しました。

胴体幅:1.848倍

胴体高:2.112倍   

なのです。

 

・・・。

 

真円じゃないジャン!!

 

幅と高さでそれぞれ変化の仕方が微妙に違うんです。

断面の面積が分かればまだなんとかなるんですが・・・

しかもこれが結構複雑なおしゃれ曲線なんですよ。

・・・これじゃ、計算できませんよ!?(逆ギレ)

複雑な形の楕円って、かけたり割ったりでは面積出ませんよね?

これは、オイラみたいな素人に計算させないために嫌がらせをしているとしか思えませんよ(違

きっちり数字を出そうとするなら、オイラのテクではここでお手上げです。

これ以上計算できません!

 

・・・でも、せっかくここまで引っ張ったのに、計算を断念してしまうのも癪ですので、荒業を繰り出すことにしました。

その荒業とは・・・秘儀「真ん中取り」です。

ただし、この技を使えば計算は可能なのですが、1度使うと、その後の数字が大きくズレてしまうという諸刃の剣なのです。

非常に危険な技ですのでお勧めできません。

本当はオイラも使いたくなかった・・・。

でも、ここまできたからには仕方ありますまい。やってしまいますのだ。

 

 

          (唐突に)えいっ!

         (大分インチキくさくなって参りました)

 

・・・。

・・・。

・・・オイラの繰り出した技の結果、胴体の大きさは、1.98倍と出ました。

いえ、1.848倍と、2.112倍の間を取っただけなんですけどね。

ともかくこの1.98倍で計算を進めたいと思います。

既にココから数字が狂ってしまってますのでおおよその数字しか出ませんことをご承知おきください。

 

訂正前の単純計算では425.8t と書いていたのですが、

・胴体の太さ:1.98倍

・ヒコーキの長さ:2.27倍

という条件で改めて計算し直してみますと、理論上A380の自重は323.8t となりました。

(一応計算の考え方を書いておきますと、まず1.98倍の大きさヒコーキの重さを出し、そのヒコーキの長さを元の2.27倍に伸ばしました)

というわけで、前記事の問題の部分を修正させていただきました。 

 

実は今だから正直に言えるのですが、前記事を書いててあまりの軽さに、内心(こんなに軽くなるもんかぁ??)と思ってたんですけどね。

でも、本来323t になるはずが、必死の重量軽減で267t なら、なんとなく

もっともらしくないですか? 

 

いつも[公開]をクリックする時には、(これで間違いはないはず) と思っているのですが、それでもこの1年で既に何度かミスを犯してしまいました。

今後、もっと注意して記事を書きますが、それでも間違いは起こってしまうかもしれません。

いえ、起きます!

(・・・そんなに力いっぱい言い切られても)と思われるでしょうが、オイラが書いている以上、そこは諦めてください。

それで、どうぞオイラの記事は、内心(本当か~?)と疑いつつ、「へ~、そんなもんかねぇ・・・」程度に受け取っていただければ幸いです。

間違ってもこの記事を鵜呑みにして他の人にしゃべってしまい、赤っ恥をかいてしまうということがありませんように。

そして、「ココ、違うんじゃない?」とか、「ココ、間違ってる!」とお気づきになった箇所がありましたら、是非コメント欄にてビシッと突っ込みを入れてください。

あ、勿論人頼みではなく、まずはオイラが正確な記事を書くように心掛けます。

改善策としまして、間違った箇所がないか十分確認すると共に、これからは正しいかどうか少しでも疑問が残る記事は、公開するまで十分な時間を置いてよく確かめるようにします。

申し訳ありませんでした。

(「ジャンボの大きさが2倍になったら・4」は明日アップします) 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

chi-hiro

とりさん、難かしい事はわかんなぃけど、
めげなぃでねー♪オウ エン!オウ エン!!
by chi-hiro (2006-07-15 07:43) 

ぷらぷら

素晴らしいです!!
ここまで計算されるとは、とても感心しました。
こうして見るとA380は凄い軽量化をしているのですね~
これは早くA380に乗ってみたいものです。
by ぷらぷら (2006-07-15 09:51) 

コスト

素人なんで、数字が羅列されると計算ミスまで確認してませんでした。
数字と活字になるとなんか正しいと思っちゃうのは、よくないですね、こちらこそ反省しました。
よくぞミス発表を☆俺は誤字脱字は黙って直すほうです(笑。
by コスト (2006-07-15 11:49) 

しまふくろう

とりさんが混乱させたのでは無く、もともと混乱してる
しまふくろうで~す。
記事の変更訂正は秘儀「ツバメ返し」ってどうです?
正解でも間違いでも、ほんとうに感心してるフクロー
です!
by しまふくろう (2006-07-15 22:31) 

とり

■ちひろさん
どうもありがとうございます~ ヽ(*´ヮ`)ノ
よーし、オイラがんばる!
コメント&nice! ありがとうございました。

■ANAのSFCを目指して さん  いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
すごく気になるHNです。後ほどお邪魔させていただきますね?
A380、確かに1度どんなもんだか乗ってみたいですね~。
コメント&nice! ありがとうございました。

■コストさん
いやー、誤字程度ならオイラもそ知らぬ顔して直しちゃいますけど、今回ばっかりはそういう訳にも行かず。(^_^;)
>数字と活字になるとなんか正しいと思っちゃう
そうそう、そうですよね。そんな、いちいち確かめませんよ普通。
コメントありがとうございました。

■しまふくろうさん
>秘儀「ツバメ返し」
アハハ、じゃあ、今回の記事はそれにさせて頂きます。秘儀「ツバメ返し」!!
コメント&nice! ありがとうございました。

本当、すみませんでした。なんか、皆さんコメントが大人だな~
オイラも見倣わねば・・・
これに懲りず、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
by とり (2006-07-16 10:22) 

Baldhead1010

算数も数学も苦手でして^^;
このまちがいは、ご自分で見つけられた?
by Baldhead1010 (2006-07-16 11:29) 

とり

Baldhead1010 さん
オイラも扱えるのは+-×÷だけですから。(^^;
間違いは、車の運転中にハタと気がつきました。
落ち着いて運転できませんでした。(゚Д゚;≡;゚Д゚)
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-07-16 13:58) 

とり

アスランマリオさん
こちらにもnice! ありがとうございました。
by とり (2006-07-18 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0