So-net無料ブログ作成
検索選択

旧北九州空港・運用当時(旧陸軍曽根飛行場、小倉飛行場/空港) [├空港]

 2006年1月 訪問 

廃止後の記事はコチラ   

ターミナル前の植物が南国っぽい。

 

 

 展望デッキへはこちらの外階段から。

 

広々していて見学しやすい展望デッキ。

便数が少ないので、ヒコーキが行ってしまうと、展望デッキの見学客も一気にいなくなります。地方空港でよく見かける光景です。

 

展望デッキ:1 羽田から飛来したヒコーキ。

 

 展望デッキ:2

 

 展望デッキ:3

 

 ターミナル内では、「新北九州開港まであと○○日」とカウントダウンしてました。

 

 北九州市消防航空隊

 

路線バスの表示

 

旧北九州空港:map  


       福岡県・旧北九州空港    

    ビュー:☆☆★★★  

展望デッキ無料。自販機、双眼鏡、ベンチなし。
便数少ない。見晴らし良好。

 

    施設:☆☆☆★★  

小さい売店にパン、弁当など軽食あり。からし明太あり。レストランあり。
案内表示は必要最低限。
ターミナル前に有料駐車場あり。

 

    マニア度:★★★★★  

特に発見できませんでした。

 

    総合:☆☆★★★  

周囲は住宅、会社がパラパラと。
ヒコーキがない時間帯になると、人もなく、バス、タクシーもなく、鉛色の空、冷たい雨と相まって、寂しさばかりが印象に残る閉鎖前の空港でした。

旧北九州空港データ
設置管理者:国土交通省
3レター:KKJ
4レター:RJFR
空港種別:第2種空港 
運用時間:7:30~21:30
標 点:N33°50′11″E130°56′49″
標 高:3.0m
面 積:61ha
滑走路:1,600m×45m
磁方位:11/29
航空管制周波数
118.25 126.20

沿革
1944年09月 陸軍曽根飛行場として開設
1945年08月 接収
1953年12月 接収解除、小倉飛行場に
1958年07月 第2種指定、小倉空港に
1973年02月 北九州空港に名称変更
1983年10月 定期便運行停止
1991年03月 滑走路延長(1,500m→1,600m)
          当時のJASが東京便で定期便復活
2006年03月 廃止、新北九州空港開港

関連サイト:
Wikipedia/北九州空港(初代)   
国土地理院 1947年4月当時の写真(USA M279 46) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事
          


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

chi-hiro

雨模様で、写真、見てたらなんとなく寂しい印象だったけど、
やっぱり最後にかきこしてましたね。
でも、良い記念写真になりましたね。
by chi-hiro (2006-06-21 22:09) 

マリオ・デ・ニ−ロ

空港跡地は何になるんでしょうか?
燃料補給中?のおじさん?3人は何とも言えずいい味出してますね!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-06-21 23:26) 

まさ

こんばんは^^
濃霧が多かった北九州空港・・・着陸できずに福岡空港にまわってくることが頻繁だったみたいで(宇部とか広島もかな?)、新幹線博多駅のみどりの窓口では代替用の切符を交換してるアナウンスがいっつも流れてました。駅員さんやビジネスマンさんは大変そうだなァっと他人事でしたが・・・^^
米軍に見つかりにくいように山に囲まれた土地に作られたのが災いしましたね。かわいそうな生い立ちです・・・。
by まさ (2006-06-22 01:25) 

とり

ちひろさん
もう営業中の北九州空港は見れませんからね~。晴れ間の出ていない空港には行かないようにしているんですけど、ココは閉鎖が迫っていたため、止むを得ずという感じでした。でも廃港前の寂しい感じがして、これはこれでよかったのかもしれません。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-06-22 05:48) 

とり

アスランマリオさん
おじさん?3人のことはご指摘いただいて気がついたんですが、DC-9型機でも主翼の下に余裕で大人が立てるだけの高さがあるんですね。ありがとうございました。
空港跡地はどうなるか・・・オイラも知りません。今年の11月に新北九州空港と、ココに行く予定をしてますので、見てきたらレポしますね。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-06-22 05:54) 

とり

まささん
この空港の生い立ちはそんなだったんですか~。新しい空港を建設する理由の1つに、「就航率が低い」というのが入ってましたね。今はどうなんだろう・・・。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-06-22 05:57) 

コスト

この空港は、いつも高知ー福岡便で毎回上空から見てました。
場所もあまりよくなかったんで、いつもなんでこんなとこに?と思ってたんですが、そういう理由だったんですね。
新幹線で代替輸送してたんですね。僕も福岡行きが悪天候で鹿児島に降りそうになって、自腹で移動になるのか気になってたんですが、飛行機でも代替輸送するんですね。
ほんと跡地はどうなるんでしょうね。
by コスト (2006-06-22 22:36) 

しまふくろう

MD-87につながってるトウイングカーなんですけど、いまは伊丹空港にあります、チョロQみたいでかわいいですョ!
ふつう燃料補給に3人も必要ありませんので、他の人は貨物・手荷物の搭載担当者でしょうか?
ローカル空港の職員は時間によってANA・JALの制服を着替えたり、なんでも屋さんの仕事をして少ないマンパワーでがんばってます!
by しまふくろう (2006-06-23 10:10) 

とり

コストさん
上空から見てましたか~!それにしても、福岡に行くつもりが鹿児島って・・・全然遠いジャン!危ないトコでしたね~(;゚∀゚)=3 跡地、オイラも気になります。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-06-23 22:06) 

とり

しまふくろうさん
またまた興味深い情報たくさんいただきまして、ありがとうございます!!
「制服着替え」なんて、そこまでしてるんですね~ビックリです。(@Д@)

それから。 200nice! ありがとうございました~~~~!ヽ( ゚∀゚)ノ
by とり (2006-06-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。