So-net無料ブログ作成

各交通機関の燃費・1 [├クイズ]

前回の記事で、各交通機関がヒコーキ並みの速度を出そうとした場合、

形、重さが変わらないとしても、

新幹線:37倍

車:1,000倍

船:6,000倍

の出力が必要で、現実的に考えるなら少なくともこの数倍は必要なはず

と書きました。

燃費は出力の増加に比例しますので、当然出力増加に伴って燃費の方も悪化します。

  

それではここでまたまたクイズです。


Q:なぜジャンボは(あのスピードの割りには)あんなに燃費が良いのでしょう?

 

A:空を飛ぶから B:とんがってるから C:軽いから

(注:最も決定的な答えを1つお選びください)


「これだ!」という答えが分かった方は、是非コメント欄にカキコしてください。

続きは来週の水曜日! 


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ぷらぷら

今回はAで御願いします。
私の考えだと空を飛ぶ→上空では空気が薄い→空気抵抗が少ない→燃費が良い、と思うのですが?
by ぷらぷら (2006-08-30 19:32) 

qin

私もAかな。理由はないですが‥
by qin (2006-08-30 20:15) 

tooshiba

Aです。選んだ理由はANAのSFCさんと同じです。
Bのとんがっているから速い=コンコルドとかF-15とか16戦闘機のノーズのイメージでしょうか?(選ばないけど)
Cは・・・違うと思います。きっぱり
by tooshiba (2006-08-30 20:31) 

ハイマン

私はAでお願いします。
Bもありかなと思いますが、BのCd値が低い 
というのは燃費に貢献しますが、上空空気が薄いため
地上を走るものより抵抗は少ないはずです。
Aを選んだのは、タイヤや車輪のような転がり抵抗発生する
物が無いためです。
ジャンボの最高速約1000km/hでタイヤが転がっていたら
すごい抵抗ですよ。
リニアモーターカーだって転がるものないしね。
今回はあたるかな~ 楽しみ!
by ハイマン (2006-08-30 23:32) 

マリオ・デ・ニ−ロ

ABCと来たからCから戻って見ましょう!
Cにします。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-08-30 23:40) 

とり

■ANAのSFCを目指してさん
見事な四段論法!「A」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■qinさん
いんです。理由なくても。「A」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■tooshibaさん
とんがってると早いというイメージありますよね。「A」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ハイマンさん
なんかとっても説得力のあるコメントですね。「A」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■アスランマリオさん
その読みが吉と出るか凶と出るか・・・「C」了解です。今のところ唯一のCですね。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-31 06:21) 

chi-hiro

直感で、「これだ!」&「これしかない!」と思った訳で。(笑)
ジャンボだけど軽さも超ジャンボ!chihiroの「c」ですね。
あれっ、前も「c」だったからこんどは・・・。
by chi-hiro (2006-09-01 01:19) 

basashi

3つとも正解だと思うのですが、1つに絞らなきゃいけないんですね。
BはB747やA380がずんぐり型をしているのでちょっと違うような気がする。
Cは航空機は翼面積を考えると紙飛行機並に軽いと言ってたしなぁ~。
よしっ!今回はAでお願いします。
理由は高度400kmにある宇宙ステーションが半永久的に飛んでいるから。
もう発想がかなり飛んじゃってます。^^;
でも、静止衛星だと地球上から見ると移動していないので計測不能...
by basashi (2006-09-01 08:48) 

しまふくろう

6の大会で広Cまにいってましたんで
Cまふくろうは・C・でお願いします。
by しまふくろう (2006-09-01 11:35) 

ひろ茶

ぼくもAでお願いします。
空にあるジェット気流に乗ることによって
自力+風力を利用できている。
だからこそあのスピードと低(?)燃費が実現できるのだと
思われマッスルぅ!
by ひろ茶 (2006-09-01 15:21) 

とり

■ちひろさん
chihiroの「c」了解です。あれですか、ちひろさんて、マークシートの正解の並び方気になる方でした?(o ̄∇ ̄o)ニヤ 今回はどうなりますか。
コメント&nice! ありがとうございました。

■basashi さん
はい。仰るとおり、3つとも正解なのですが1つに絞らなきゃいけないんです。
余談ですが今回のクイズ、最初は、
Q:なぜ”ヒコーキ”は(あのスピードの割りには)あんなに燃費が良いのでしょう?
というものでした。basashi さんのコメント見て、
”ヒコーキ”→”ジャンボ” に書き換えて本当に良かったと思いました。(謎)
コメント&nice! ありがとうございました。

■しまふくろうさん
おお、しまふくろうさんも広Cまにいってたんですね。6さん優勝おめでとうございます~!ヽ(*´ヮ`)ノ  Cまふくろうの「C」了解です。
コメント&nice! ありがとうございました。

■hirochaさん
クイズの方もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
なるほど、ジェット気流に乗るですか。
あの、帰りは向かい風・・・
コ、コメント ありがとうございました~。


皆様、火曜日の夜までは、チェンジOKですよ~
by とり (2006-09-01 19:12) 

basashi

ムムッ、私の上のコメントの中に何かヒントがあるような気がする。クンクン。
そうか、このクイズはジャンボを意識したクイズだったんですね。
だとすると、Bも怪しい。^^;
JALのホームページによると、B737、B767、B777の巡航速度がそれ
ぞれ798、862、905kmであるのに対し、B747は初期型で884km、
アッパーデッキを延長した400型では916kmと旅客機の中では最速です。
あんなずんぐりした航空機の足が早いなんて驚いちゃいますよね。
巡航速度が速ければきっと燃費も良いに違いない!
ここは大穴、Basashiの”B”でファイナルアンサー。
by basashi (2006-09-01 20:26) 

とり

basashi さん・・・
Basashiの”B”にチェンジですね。了解です。なんかいろいろ考えていただいて嬉しいです。
コメントありがとうございしました。
by とり (2006-09-02 02:19) 

コスト

忙しくてコメント遅れました。けっして他の人の意見を待ってたわけじゃないです^^
僕はAでお願いします。
理由は、水や線路などの抵抗の大きさ違いで。
リニアモーターカーだったらどれぐらいになるのかしりませんが、理由はそこで。
by コスト (2006-09-02 14:53) 

とり

コストさん
アハハ、ご参加ありがとうございます~。なるほど、水、線路の抵抗がなくなるから、ですね?「A」了解です。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-09-02 23:42) 

ひろ茶

ああ!なんてことでしょう!?
いくことばっかり考えて帰りを忘れてました…。
あの、多分一周すればずっと乗りっぱなしかと…(笑)
ぜんぜん解決になってないですね。
by ひろ茶 (2006-09-03 21:00) 

まさ

こんばんは^^
今回はCで!
理由はですね・・・、このシリーズの始まりが"実は飛行機って軽いんだよ"ってトコロだったんで、いろいろ巡り巡って行き着くところ"やっぱり飛行機は軽いんだよ!"でシリーズをキレイに締めくくって、んで次回とりサンはめでたく冥王星に帰ることが出来てメデタシめでたし・・・コホン。
by まさ (2006-09-04 00:45) 

とり

■hirochaさん
アハハ、確かに地球は丸いですからね。では一応「A」ということで承りますね。
コメント&nice! ありがとうございました。

■まささん おはようございます。
冥王星は寒いからもう帰るのやだ!おまけに格下げだし・・・。(*`Д´)プンプン
読みが深いですね~。仰るとおり、このシリーズは多分今回で終わりになると思います。何か思いつけば別ですが。「C」了解です。さあどうなるでしょう?
コメント&nice! ありがとうございました。


ここまで、
A:6票
B:1票
C:4票

となりました。
by とり (2006-09-04 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0