So-net無料ブログ作成

乗客が全員力士だったら [├雑談]

「(乗客が)全部お相撲さんでも飛ぶんだよね?」

という某●ひろさんの素朴な疑問について真面目に考えてみました。

まず、気になるお相撲さんの体重ですが、 

幕内力士の平均体重は約150kgでしたのでこれで計算することにしました。

といっても全員まわし姿で搭乗する訳にはいきませんから、

着物+手荷物で、1人当たり合計170kgとします。

海外公演・ニューヨーク場所があるということにして、
使用機材は国際線仕様のジャンボ(747-400)とします。

 

次に何人乗れるかですが、同じジャンボでもファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスそれぞれをどのように配分するかで座席数は全然違ってきます。

これは航空会社によってまちまちなのですが、ここではJALのかなりゆったり目な仕様を選んでみました。

お相撲さんを全員エコノミーに押し込める訳にはいきませんからね。 

JAL国際線で、客室の約半分をファーストクラス、エグゼクティブクラスが占める、座席数266という仕様があります。

・お相撲さん1人あたり170kg
・ジャンボに266人乗る

という条件で計算してみます。

 

266人のお相撲さん×1人当たりの重さ(170kg)=45.22t

成田~ニューヨークの飛行に必要な燃料=150t(予備30t含む)

機体重量=182.76t

合計しますと、377.98tになります。

747-400の最大離陸重量は394.6tですので

机上の計算では乗客が全員お相撲さんでも

ちゃんと飛びますし

ニューヨークまで行けます。

 

ただし、余裕が16.62tしかありません。

パイロット、CA、そして約12時間の飛行中266人のお相撲さん全員の胃袋を満足させるものを積み込むことを考えると、貨物室にその他の荷物を搭載する余裕はほとんどないでしょう。

ですから離陸の際はお相撲さんたちに、爪先立ちで、できるだけ腰を浮かせて少しでも軽くなるよう協力してもらう必要があるかもしれません

 

ちなみにJALの国際線にエコノミー席の割合の多い416席という仕様もあります。

同じ条件で計算してみましたところ、

416人のお相撲さん+ニューヨークまでの飛行に必要な燃料+機体重量=403.48t

となり、機内食などを積む前に重量オーバーになってしまいました。

ニューヨークは無理ですが、多分ハワイくらいなら行けるかと・・・(弱

 

 

ところでジャンボには国内線仕様の747-400Dという機材があります。

こちらの機材のJALの最大座席数は568です。

同じ条件で計算してみますと

ヒコーキにお相撲さんが乗っただけで281.56tになります。

(ちなみにお相撲さんの体重の合計は約100t!!)

国内線の最大離陸重量はなぜかすごく低くて、269.9tです。
(着陸重量制限でしょうか??)

お相撲さんが乗り込んだだけで、まだ燃料も積んでないというのに、既に重量オーバーで

飛べません。

力士恐るべし!!

 

このように、条件次第で飛べたり飛べなかったりいろいろなので、一概に必ず飛べるとはいえないようです。

計算する前は、余裕で飛べると思ってたんですけどね~

 

 

 

ということで

本日の結論:

ゆったり乗れば大丈夫!

 

・・・ということで、以上机上の空論でした。

四音さ~ん、プロのご意見をよろしくお願い致します~~~ 


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

chi-hiro

某●ひろですっ。(笑)
とりさんありがとー♪
トビバス!トビバッス!!(坂上二郎ふぅ)
でもやっぱり手配が大変なんだね。
“たにまち”に専用機を作って貰ぅのが一番?(笑)
沖縄の記事TBありがとー♪(嬉)
またまた違ぅ素朴な疑問がありますので、後でコメントします。
by chi-hiro (2006-04-22 13:43) 

四音

とりさん、すごいっ!さすがですね。完璧です。
要するに飛行機に乗れる人数は、その最大離陸重量から
燃料と機体重量を引いたものを、旅客の体重で割るという計算になります。
で、お相撲さんの体重はマニュアルでは明確に定められていませんが
私が在籍していた当時はだいたい150Kgで計算していたかと思うので
身の回り品を含めた170Kgというのは、まさしくピッタリの数字です。
(普通のおとなの場合は1人68Kgというのが明確に定められています)
とりさんの計算のように実際飛べない路線、機種と言うのが出てくると言うのも
大正解。まるでそこにいたかのような模範解答です。
が、やはり計算はあくまで机上のもの。
実際にお相撲さんがそこまでたくさん飛行機に搭乗すると言うのは
99.9%くらいの確立でありえないでしょう。
なぜって、お相撲さんたちがそれだけたくさん乗ることになれば
個人レベルで予約することはまずありません。
団体予約することになると思うのですが、その場合はやはり
チャーター便でもない限り、他の旅客に制限を設けることになるので
予約の段階で分散させることを依頼すると思います。
加えて、相撲協会のほうでも、万が一のことを考えると
力士全員を同じ飛行機で移動させるようなへまはやらないと思うので
一緒に移動するのはせいぜい20人位が一番多い人数ではないでしょうか?
そういうわけで、たくさんの力士を乗せた飛行機がごく普通に空を飛ぶ…
なんてことは、まずありませんのでご安心ください。
ただ1つ大事なことがあります。
たとえ1人のお相撲さんが乗ったとしても、
チェックイン時に普通サイズのシートベルトでOKかどうかを確認しておかないと
出発の際にC/Aが発見することとなり、
あわてて駐機場に戻るというような事態になります。
1人でもそのような方がいらっしゃれば、飛行機はまず飛びません。
普通のサイズより大きな物(エクステンションベルトと言います)が必要な場合
出発までに整備さんが付け替えの作業をして準備することになります。
早い段階で、地上から各セクションに情報を送っておかないと
出発が遅れることにもなりますので、対面式のチェックインは
今迄とても重要な役割をしてきました。機械でのチェックインが主流になった今
細かい情報の入手はどうしてるんでしょうか?
トラブルが発生する大きな原因はそんなところにもあるのかも知れません。
ちなみに私がいた時にも、お相撲さんたちが何度か登場されましたが
そのエクテンションベルトを使用しなければならなかった方は
1人もいらっしゃらなかったように思います。
外国人力士の増えた現在では、付け替えているケースが多いのかなあ?

本文のように、長いコメントになりました。ごめんなさいm(__)m
by 四音 (2006-04-23 00:34) 

とり

ちひろさん
コメント&nice! ありがとうございました。
素朴な疑問、オイラが分かるか分からないか分かりませんけど、お待ちしてます。
by とり (2006-04-23 08:11) 

とり

四音さん
プロにほめられちゃった~ ワーイワーイ!
>対面式のチェックイン
オイラ疎いもので・・・なんだか今は、携帯で予約して、画面をかざして・・・とかなってるんですよね。確かに自動化が進むほどそういうトラブルが増えるのだろうなぁと思います。
エクステンションベルトなんていうものがあるんですね~知りませんでした。
長くなってごめんなさいなんてとんでもないです。
丁寧に教えていただぎ、本当にありがとうございました(ぺこり
by とり (2006-04-23 08:21) 

chi-hiro

素朴な質問。
私はいつもPCで予約していますが、予約画面に出ているのは便名だけで、
乗っている機種が分からないです。(勉強不足)
飛行機に乗る機会が多いのに、自分が乗っている機種が分からないのは、
残念なので教えて下さい。
とりさん、宜敷くお願い致します。
by chi-hiro (2006-04-23 10:30) 

とり

ちひろさん
自分が一体何に乗っているのか、知りたいですよね。いつも使用している予約画面では、便名の隣などに二~三桁の英数字(744,B6,321など)は出ていませんか?
もしこういう三桁の数字が出ていれば、それが機種の記号です。
また、それぞれの航空会社の公式HPの予約画面でご自分の乗る便を検索すれば、機種を特定することができるはずです。
または当日空港にて、フライト状況を知らせるボードに出ている場合がありますし、カウンターでもらえる時刻表には必ずこの記号がでています。
時刻表にはその記号がどの機種を示しているのかもちゃんと説明しています。

ちなみに
B7→ボーイング777-200
B34→ボーイング737-400  
とかこんな感じです。

・・・これで答えになってますでしょうか??
by とり (2006-04-23 13:01) 

chi-hiro

とりさん、わたくしバカでしたがとりさんのお陰でちょっと賢くなりました。
予約画面にちゃんと載っていて、そこをポチッとしたら、
あらまぁ~、と言ぅカンジ(スッキリ)
(ほんといつも、しょーもなぃことですみません)
by chi-hiro (2006-04-23 14:25) 

とり

ちひろさん
アハハ、よかったですね~
by とり (2006-04-23 19:00) 

マリオ・デ・ニ−ロ

僕も質問させてください。
飛行機のシ-トって狭いですが、座れない時はどうするのでしょうか?乗らないのかな?トイレも狭いですね?
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-04-24 00:21) 

とり

アスランマリオさん
よくわからないんですが、座席を2つ確保するというのを聞いたことがあります。1人で複数の座席を取る場合、2つ目以降の座席は半額になるそうです。
ビジネスを1つ取るのとどちらがいいのだろうという感じですが。
トイレは・・・どうなんでしょうか??わかりません。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-04-24 06:03) 

カンクリ

↑へ~、そうなんですか。
ファーストクラスをお相撲参で独占しちゃったら、機体全体のバランスが取れないのでしょうかねぇ~。(苦笑)
一度でいいからファーストクラス(ビジネスでもイイ!)に乗ってみたいカンクリでした。
by カンクリ (2006-04-24 06:53) 

とり

カンクリさん
その場合は貨物を後部に重点的に搭載するとか。かな?どうなんでしょう?
それから、四音さん情報でエクステンションベルトというものを紹介していただきましたけど、他に「おかわりベルト」なるものがあるそうです。これは通常のベルトに継ぎ足して使えるもので、CAさんに「おかわりベルトください」というと、普通に持ってきてくれるのだそうです。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-04-24 20:47) 

四音

ちょっと留守の間に、おもしろい話に発展してたんですね(笑)
でも、とりさんのお答えが正解ですので、特に補足することはないですが…
トイレの話…それなりに名のある力士で、それなりに収入が見込める場合。
多分、席をつぶしてトイレを作るはずです。
と、言っても「カーテン」+「消臭材」+「おまる」で。
もっともこれは国際線の場合。国内線では我慢していただくしかないでしょう。
国際線でも、幕下ビリの力士では、同じく我慢だと思います。
あとは飛行機丸ごとチャーターか…
いずれにしても、お相撲さんは大変ですね。
by 四音 (2006-04-27 10:06) 

とり

四音さん
「席をつぶす」・・・オイラにはどうひっくり返っても出てこない発想です。
どうもありがとうございました!
by とり (2006-04-27 20:11) 

catenamas

むかし、LGAからイサカ空港へ行くプロペラ機(US Airways)で力士級のアメリカ人が数人いて、アテンダントのねーちゃんが力士級のシートを適当に再配置してるのを見ました!
現実的にはジャンボで巡業する相撲協会の方々も分散あるいは、エンジンの上とかに再配置するんですかね?というか、チェックイン時に乗客の体重(見た目で)もインプットしているというウワサを聴きましたが本当?
by catenamas (2006-05-28 23:39) 

とり

catenamasさん
小型機ほど誰がどこに座るか、シビアみたいですね。オイラも10人乗りのプロペラ機で事前に体重を計られ、座席はヒコーキに乗る直前に知らされました。
力士に関しましては、このコメント欄の上から二番目のカキコをご覧くださいませ。その道のプロだった方の確かな情報です。残念ながらオイラはこれ以上のことは調べてみたんですが分かりませんでした。
素人考えでは、大抵のヒコーキはcatenamasさんの仰るとおり、エンジンのある主翼付近に重心がくるので、そのあたりに重い方を固めておけば、前後に傾いてしまうことを防げると思います。
by とり (2006-05-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0