So-net無料ブログ作成
検索選択

福井空港 [├空港]

 2005年10月 訪問 

福井空港   かつては東京への定期便が飛ぶ空港でしたが、定期便が運休になって約30年になります。

今は時々小型機やグライダーが飛ぶ静かな空港です。

空港の建物は、外観も内部も学校の校舎のような雰囲気でした。

流れている空気も、静まりかえった古い校舎内を思い出します。

ここは定期便がありませんので、各航空会社のカウンターもありません。ちょっと入るのに勇気が要りました。

中に入ると客の姿もなく、海保の制服のおぢさんたちからの注目を浴びました。

(勝手に入っちゃいけなかったか??)と、ちょっとひるみましたが、

「展望デッキの方がよく見えまーす」という表示があったので、デッキのある2階に上ってみることにしました。

 

左右を「立ち入り禁止」の表示ではさまれたベランダのような場所が展望デッキでした。

後方には海上保安庁の展示パネルを準備する職員さんたちが何人もいる部屋があり、窓からこちらが丸見えでした。

背中に視線を感じながら撮影させていただきました

 

数人の客らしき人たちを乗せたセスナ172Pがパタパタとエプロンへ。このセスナ、レジナンバーも172でした。

垂直尾翼のマーキングが可愛いですね。

 

展望デッキからの眺め①

 

展望デッキからの眺め②

後方から視線を感じながらの撮影を終え、そそくさとデッキを出ました。

海上保安庁の入り口近くの壁には、日本の空港の分布地図が張ってあり、全部で96?と書かれていた。

オイラがきちんとブログに乗せられるような仕方で見学をした空港は、この福井空港でやっと30です。まだまだ先は長い・・・

 

空港入り口

 

空港のすぐ隣に「空港夕市」が。今日はちょうどお休みの日でした。残念。

地図で見ると、空港は畑に囲まれています。滑走路の反対側に行ってみることにしました。

 

ということで反対側。進入角指示灯が並んでいます。滑走路端に出たかったけど、周囲は農道で一般車進入禁止になってました。

 

入れる所まで回り込んで、ビル付近に近づいてみました。

管制塔の下側にFLD ELV.18FT=フィールドエレベーション(標高)18フィート)と書かれています。

これはパイロットが離陸前に気圧式高度計の調整に使用します。

 

ちょっと近寄りがたい雰囲気だったけど、一昔前の松本空港は確かこんな雰囲気だったはず。

福井空港について:
昭和41年開港。東京便運行開始。43年には1日2往復に増便される。ところが昭和48年に小松空港がジェット化し、小松-東京間が1時間で結ばれるようになると福井空港利用客が急減。51年、定期便運休。昭和60年、ジェット化に対応した「拡張整備計画」決定。平成15年、地元状況、公共事業を取り巻く厳しい環境をふまえ、拡張整備計画取り止め。現在は公共用飛行場として、ヘリ、小型機、グライダーが利用。一日の平均着陸回数:15.3回。着陸回数の3割がグライダー。

 

空港周囲の風景。今日の撮影はこれにて終了! 

 

福井空港:map  


      福井県・福井空港        

    ビュー:☆★★★★  

建物2階に小さな無料の展望デッキあり。立ち入り禁止区画ではさまれている。
展望デッキはエプロン前にあり、眺めはよいが、定期便はなく、離着陸は少ない。

 

    施設:☆★★★★  

売店等とくになく、自販機のみ。
古い学校の校舎を思い出す建物。一昔前の松本空港に雰囲気が似ている。「2階のデッキがよく見えま~す」という表示があるので上ってもいいのだと安心した。
建物前に無料駐車場あり。

 

    マニア度:☆☆☆★★  

日本の航空分布図。1階入った所に各パネル、プラモが展示されている。
滑走路をはさんで反対側から、滑走路とPAPIが間近に見える。

 

    総合:☆☆★★★  

周囲は畑が多い。大通り沿いには郊外型店舗と事務所がポツポツ。

空港建物から見て滑走路の向こう側に、空港の様子をよく眺められる場所あり。農道が多く、一般車は通行不可の道が多いので要注意。

福井空港データ
設置管理者:福井県
3レター:FKJ
4レター:RJNF
空港種別:地方管理空港
運用時間:9:00~17:00
所在地:福井県坂井市春江町江留中
標 点:N38°08′23″E136°13′36″
標 高:5.4m
面 積:27ha
滑走路:1,200m×30m
磁方位:18/36
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 福井リモート 118.60(RAG)
・進入・ターミナルレーダー管制
 小松アプローチ 120.10

沿革
1966年06月 供用開始 全日空東京線開設
1976年04月 定期便休航
2003年06月 滑走路2,000m拡張整備計画中止

関連サイト:
福井県/福井空港   
福井空港振興協議会    
国土交通省大阪航空局/福井空港   
Wikipedia/福井空港   
国土地理院 1966年8月当時の写真(MCB662X C7 9) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

chi-hiro

とりさん、おはよー♪
セスナはまだ乗った事ないけどこれっ可愛いマークが付いてるからいいねー。
こんな近くで写真撮れるん?
「空港夕市」もあるんだねー!絶対行くかも(笑)
追伸→前の記事の事ね。頭悪いからとりさんの気を悪くしちゃったみたぃで、
    ごめんなさいね。(ぺこりぺこり)
by chi-hiro (2006-05-03 07:39) 

カンクリ

長閑な空港ですね。とりさんと一緒にいろんな空港を訪れる事ができて、楽しいです♪ (^^)v
「やっと30」ですか・・。(私なら「もう30」となりますが、^^;)
by カンクリ (2006-05-03 08:29) 

しまふくろう

とりさん恥ずかしながら記事を見るまで、四音ともども福井に空港があるのを知りませんでした。 インプットしておきます!勉強になりました。
by しまふくろう (2006-05-03 08:31) 

とり

ちひろさん おはよー♪(もう夕方だけど。
結構近くで見れましたね。セスナかわいいですよね。
もし夕市行く事ありましたら、レポお願いしま~す。
>前記事
全然気を悪くしてないですよ~。実はオイラ、時々眠れなくなることがあるんです。ので、「眠れなくなる要素を排除する」というのはオイラにとって非常に重要なんです。
だもんで、ちひろさんがオイラのせいで眠れなくなったら大変だと心配しました。
でも「見ないでください」は言い方が悪かったです。ごめんなさい。もちろん全部見ていただければそっちのが嬉しいです。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-03 17:31) 

とり

カンクリさん
「全国制覇してやるゼ!」と思った時は、二、三年で達成できると思ってました。全体からすれば「まだまだ」なのですが、でもカンクリさんの仰るとおり、「よくもまあ、もう30も回ったもんだ」というのもありますね。あせって制覇しても意味がないですし、気長にやります。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-03 17:35) 

とり

しまふくろうさん
福井県の方でも存在を知らない方がいらっしゃるようですので恥ずかしくないです。当然オイラも知りませんでした。
しかし本当にあちこちにいろんな空港があるもんですね~。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-03 17:38) 

北宇のピューマ

富山、小松をへて同じ日の夕方福井空港に着きました。一日に空港を三つもハシゴ、流石に「我ながらよくやるよ」と思ってしまいました。こんな行動パンピーには絶対理解してもらえないでしょう・・・
静まり返った建物は確かに入るのに勇気がいりますね。しかしイザ入ってみると飾ってあるプラモや展示パネルの豊富さに驚きました。定期便が無いだけにそれほど多くの人が訪れるとは思えませんが、来てくれる見学者のためにこれ程の歓迎をしてくれる職員の方たちには本当に感謝!やっぱり空港は大きさじゃありませんね。
エプロンや滑走路も閑散としていて「空港」というより「阿見飛行場や龍ヶ崎飛行場が大きくなった感じ」という印象を受けました。日本で唯一定期便が無いここでしか味わえない独特の雰囲気がありますね。「いつか福井に定期便復活を!」と思いましたが一つくらいこう言う空港があってもイイのかも知れません。
静かながらも今回の旅で一番楽しかった空港だったかもしれません。

最後に反対側から空港を見ようと思いそれらしい道を進んでいったら、普段車が通らない道らしく、自転車のオジサンや犬の散歩中のジモピーにジロジロ見られ、しかも空港のフェンスの所でそのまま行き止まり!あわてて車をUターンさせていたら更に注目され「こいつは我ながら不審だぜ!」と通報される予感が。「他県ナンバーの車が田んぼの真ん中で切り返し」、無理もありません・・・ 通報される直前に何とか空港をはなれ留置所入りは免れましたが、不審車両としてマークされてること間違いなし。二度と福井には行けなくなってしまいました。
by 北宇のピューマ (2006-11-08 00:35) 

とり

北宇のピューマ さん
「一番楽しい空港」と言えるところがすごいですね。オイラは小心者なもので、あの雰囲気はちょっとダメでした。
「空港は大きさじゃない」。本当にそう思います。
>二度と福井には行けなくなってしまいました
アハハ、大変でしたね。オイラも可能な限り空港の外周を車で回ってみようとしてうろうろすることがあるので、地元の方の視線は非常に気になります。
普通の方にはこの行動は理解できないですよね。
万一、福井空港周辺で近々怪事件が起こったら・・・
地元の人たちはきっと口をそろえて、「そういえば、他県ナンバーの車が変なところにいた」とか証言しますね。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
レポ、ありがとうございます。
by とり (2006-11-08 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。