So-net無料ブログ作成
検索選択

松本空港(信州まつもと空港) [├空港]

 2005年10月 訪問 

ピラミッドを連想させるような形。

この空港は山に囲まれた日本一高い所にあるので、それをアピールするデザインになっている(のかも)。

空港HPには、「日本で1番空に近い空港(657.5m)」と書かれてました。 

約15年振りに来たけど、随分立派になったなぁ、というのが第一印象。以前は建物が物凄くこぢんまりとしてました。

オイラがフラリと建物に入った時間帯は、丁度離着陸がまったくありませんでした。

そのため建物内には客が1人もおらず、カウンターの職員の視線が一斉にオイラに集中したという、非常に苦い記憶があります。

今回はそんなことはなく、普通にフロアに入れました。

 

レストラン横に「空港ミニ博物館」がありました。

オリジナルのキャプテン、CAの制服に着替えて、「撮影コーナー」の飛行機の前で記念写真を撮ることができる。

旧JASスーパーシートに座ってビデオ鑑賞もできる。左側にあるのはフライトシミュレーターゲーム(1回100円)

 

 

1997年4月から、A300-600と、B777に導入されたJAS時代のスーパーシート。

展示されているのは、A300-600で使用されていたもの。

 

記念撮影用の制服(サイズは子供用のみ)こういうサービスをしている空港は珍しい。ちゃんと着替え室もありました。

 

展望デッキに上がる。大人100円でした。展望デッキはこんな感じ。のんびりとヒコーキを眺めることができる場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロペラの回転を表現したくて、シャッタースピードを遅くしようとしたけど、駄目でした

 

ピラミッド部分を下から見上げると、こんな感じ。

 

 

 

 

 

空港となりに「信州スカイパーク」というものすごく広い公園が整備されてました。

プール、図書館付き。平日にもかかわらず、たくさんの人が公園内で思い思いにのんびりと過ごしてました。

こういう充実した施設を併設するのは、空港に親しんでもらうのに非常に良いことだと思う。

広場ではOLたちが弁当を広げてました。

 滑走路の見える芝の丘に幼稚園生が大勢集まり始める。

子供たちが行儀良く並んで座っているちょうどすぐ目の前に大型ヘリが着陸。

 

小高い丘や遊戯施設があり、幼稚園生たちの歓声が広がる。

 

着陸進入灯は、「あんまり近寄らないでね」という雰囲気のところに設置されてることが多いけど、ここは公園内にある。

実に素晴らしい。

 

 

ライトの整備?をしていた。珍しいのでカメラを向けたら、おじさんたちが2人ともこちらを見ていた。何事かと思ったのかな?

 

 

空港の周辺はこんな感じ。 

 

松本空港:map  


      長野県・松本空港(信州まつもと空港)      

    ビュー:☆☆☆☆★  

展望デッキは大人100円。広々としている。
目の前に山並みが広がり、景色がきれい。
フェンスが低く、エプロンもよく見える。
ベンチ、自販機、双眼鏡あり。
定期便は少ないけど、小型機がひっきりなしにタッチ&ゴーを繰り返していた。

 

    施設:☆☆☆☆★  

こぢんまりとしたレストラン、売店、土産物屋あり。
ヒコーキグッズあり。弁当なし。
館内は明るくきれい。
案内表示分かりやすい。
空港周辺も緑に囲まれ、よく整備されている。
玄関前に信州と空港を表現した日本庭園あり。
駐車場無料。ターミナル前、周辺にたくさんある。
「信州スカイバーク」が空港を取り囲むように整備されている。

 

    マニア度:☆☆☆☆☆  

「空港ミニ博物館」
標高日本一。
空港灯台
信州スカイバークから滑走路、進入灯などよく見える。

 

    総合:☆☆☆☆★  

松本市郊外の山の中の空港。
以前の空港とガラリと印象が変わった。
スカイパーク内に公園、プール、球戯場、馬場、図書館などあり、沢山の人が訪れていた。
関東から家族でドライブで訪れるとしたら、オイラが最もお勧めする空港。

松本空港データ
設置管理者:長野県
3レター:MMJ
4レター:RJAF
空港種別:地方管理空港
運用時間:9:00~17:00
所在地:長野県松本市大字空港東
標 点:N36°10′00″E137°55′22″
標 高:657.5m
面 積:58ha
滑走路:2,000m×45m
磁方位:18/36
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 松本レディオ 118.65 126.20
・航空路管制
 東京コントロール(北陸セクター)132.45 125.60

沿革
1965年07月 供用開始(滑走路1,500m)
1994年07月 滑走路延長2,000m、新ターミナルビルオープン
2004年07月 愛称「信州まつもと空港」に

関連サイト:
信州まつもと空港    
信州スカイパーク     
えあぽネット/松本空港       
国土交通省東京航空局/松本空港   
Wikipedia/松本空港    
国土地理院 1969年9月当時の写真(MCB697X C6 7) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事
(陸軍松本飛行場跡地)


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

しまふくろう

随分まえになりますけど、八方尾根にSKIにいく為に伊丹からYS-11で行った事があります。

途中の飛行高度もJET便と違って低いので、機内から見える山の景色の美しい事、日本全国、数ある路線の中でも絶対おすすめだと思っています。

その時の空港の印象はロータリーといえるような物も無く、バス1台とタクシー
が2台ぐらい止まっていただけであった様に記憶しています。

ビックリです、とりさんの写真を見て綺麗になっているのに驚きました!
by しまふくろう (2006-03-11 19:28) 

とり

しまふくろうさん
バス1台とタクシーが2台ぐらいですか・・・
すごく細かく覚えてますね~。
この空港の変貌振りにはオイラもビックリしました。
気をつけているつもりでも、全然気が付かないうちに空港が様変わりしていることってありますよね。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-03-11 22:33) 

まさ

こんばんは^^
この飛行機、一度乗ってみたいんです。座席の上に主翼がある感覚、目の前でエンジンが回ってる感覚、どんなものなのか味わってみたいんですけど・・・スモークまみれになりそうで・・・^^
by まさ (2006-03-11 23:08) 

とり

まささん
オイラも乗ってみたいです。
ヒコーキは小さければ小さいほど非日常な感じなんでしょうね~
ダブルでありがとうございました。(まささん風)
by とり (2006-03-12 06:41) 

マリオ・デ・ニ−ロ

周りも整備されていて良さそうな空港ですね!
冬などアルプスが綺麗なんでしょうね。

この飛行機乗った子とありますがスモ-クまみれにはなりませんでした(ほっつ!)プロペラの飛行機は大好きです。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-03-12 20:42) 

とり

アスランマリオさん
おお、乗りましたか!
いいなー。
いつもキリ番のnice! をありがとうございます。
by とり (2006-03-12 21:00) 

ばう

元気になったらバイクで行って見ようかなぁ。
by ばう (2006-03-19 23:21) 

とり

ばうさん
体調が回復したら・・・という楽しみがあると、なんとか頑張れますよね。
ココはマジお勧めですよ!
by とり (2006-03-20 05:39) 

STAR-FERRY

はじめまして<(_ _)>
信州まつもと空港は、一応「地元」の空港です^^;
といっても、住んでいる場所からはちょっと遠いですが、、。
TBさせていただきました。
先日、初めて「セントレア」へ行きましたが、
空港というよりは「テーマパーク」のようですね。
by STAR-FERRY (2006-06-03 22:25) 

とり

STAR-FERRY-天星小輪 さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
地元の方においでいただき嬉しいです。松本空港はかなり様変わりしましたよね。空港の名称を変えたり、施設が充実していたり、やる気の伝わってくる空港です。今後の発展に期待してます。よろしければまたお越しくださいませ。
コメント&nice! &TB ありがとうございました。
by とり (2006-06-04 06:38) 

さく

こんにちは
地元紙(信濃毎日新聞)に、旧陸軍松本飛行場の
記事が掲載されてました。

今の松本空港の北側一帯が、旧飛行場とのことです、
長野県民ですが、初めてこの記事で存在を知りました。
http://www.shinmai.co.jp/news/20120814/KT120810FTI090039000.php
(信濃毎日新聞、2012.8.14)
by さく (2012-08-15 21:21) 

とり

■さくさん 
もしかして、以前もコメント頂いたでしょうか?
違っていたらすみません。
リンク先拝見致しました。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
旧陸軍松本飛行場については、以前記事にしておりますので、宜しければご覧くださいませ。
http://airfield-search2.blog.so-net.ne.jp/matumoto-airfield
by とり (2012-08-17 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1