So-net無料ブログ作成

庄内(おいしい庄内)空港 [├空港]

 2005年9月 訪問 

空港前にある公園。日没間近に到着したので、写真がたそがれてます。

 

ここは、「せっかく空港に公園を作るのならこう作れ」というお手本のような公園。滑走路のよく見える小高い場所に展望台があった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望デッキにやってきました。デッキから見た滑走路左側。

 

滑走路正面。

 

滑走路右側。シンプルなつくりのエプロンと滑走路の配置。

 

ターミナルビル前の駐車場。

 

こぢんまりとしたデッキ。ビル内に戻ろうとしたら、ANAのツナギを着たおじさんがデッキに上がってきて、手すりのところで感慨深げに夕日を眺めていた(ように見えた)。夕日のせいかもしれないが、顔には深いしわが刻まれ、真っ黒に日焼けした温厚そうなおじさんだ。話しかけようかと思ったが、話しかけちゃいけないオーラが出ていた(ような気がした)のでそのまま館内に戻る。

 

 

館内の様子。 

 

空港正面

 

 

 空港入り口。

 

 

 

庄内空港:map  


          山形県・庄内(おいしい庄内)空港         

    ビュー:☆☆☆★★  

展望デッキは大人100円。便数が少ないので飛行機はあまり見られないが、見晴らし良い。展示物少しあり。

 

    施設:☆☆☆☆★  

こじんまりとして新しくきれいな館内。案内表示が非常に分かりやすい。売店にお土産品があった(芋煮セットなど)。ターミナルの目の前に無料駐車場が整備されている。空港公園にも無料駐車場がある。

 

    マニア度:☆☆☆★★  

空港公園からの眺めがイイ。 

 

    総合:☆☆☆☆★  

水平線に消える夕日が拝める海岸がすぐ近くにある。

庄内空港データ
設置管理者:山形県
3レター:SYO
4レター:RJSY
空港種別:地方管理空港
運用時間:7:00~22:00
所在地:山形県酒田市浜中字村東
標 点:N38°48′44″E139°47′14″
標 高:22.0m
面 積:107ha
滑走路:2,000m×45m
磁方位:09/27
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
  庄内レディオ 118.80 126.20
・航空路管制
 東京コントロール(上越セクター)132.30 134.25

沿革
1991年10月01日 開港(滑走路2,000m) 運用時間 8:00~19:30。東京、大阪線各1往復(全日空A320型機)
1992年11月01日  東京線2往復運航
1994年03月24日 ターニングパッド拡幅
      04月01日 東京線B767就航
      11月20日 誘導路拡幅
         28日 エプロン拡張第1期工事完成
1995年03月26日 エプロン拡張第2期工事完成
    06月~10月 札幌線季節便1往復就航
1996年02月01日 札幌線1往復通年運航
      04月01日 動物検疫の指定港となる
      06月01日 大阪線、関西国際空港発着に変更
1997年04月01日 植物検疫の指定港となる
    05月~10月 函館線季節便1往復就航(奇数日運航)
      07月01日 東京線3往復運航開始
      09月05日 旅客ターミナルビル増改築工事着手
1998年03月31日 搭乗者200万人達成(チャーター便含む)
      05月10日 平成10年度ハルビン定期チャーター便運航(22便、山形空港発着含む)
    06月~10月 函館線季節便1往復運航(火、金、日曜日運航)
      09月26日 旅客ターミナルビル増改築工事完成
      12月     1999年4月まで大阪、札幌線冬季運休(以降2000年まで同時期運休)
1999年06月     2000年1月までハルビン定期チャーター便運航(22便、山形空港発着含む)
2000年5月      2001年1月までハルビン定期チャーター便運航(22便、山形空港発着含む)
      07月01日 東京最終便発着時間変更(庄内発時刻 16:15→18:45)
         30日 搭乗者300万人達成(チャーター便含む)
      11月30日 簡易型ILS供用開始
2001年5月      2002年1月までハルビン定期チャーター便運航(22便、山形空港発着含む)
      10月01日 開港10周年
      11月     2002年4月25日まで札幌線冬季運休
      12月     2002年4月25日まで大阪線冬季運休
2002年06月04日 行幸啓奉迎
      11月     2003年4月まで札幌線冬季運休
      12月     2003年4月まで大阪線冬季運休
      07月     2004年10月まで航空灯火改修工事、滑走路嵩上げ工事
      02月     2004年3月まで東京線4往復(期間限定)
      07月18日 東京線4往復運航開始
2003年11月     2004年6月4日まで札幌線冬季運休、関空便廃止
2004年04月01日 伊丹便1往復通年運航開始(フェアリンク・CRJ100/CRJ200型機)
      11月     2005年4月まで札幌線冬季運休
2005年06月13日 搭乗者500万人達成(チャーター便含む)
2006年04月01日 運用時間変更 7:00~22:00 東京線機材夜間駐機開始
2008年04月     札幌線路線休止
2009年04月     大阪線路線休止(IBEXエアラインズ(株))
2011年03月27日 東京線 5往復運航(3月27日~5月31日、10月1日~10月29日)
      10月01日 開港20周年 
2012年07月29日 庄内空港ビルマスコットキャラクター「まめうさ」デビュー

関連サイト:
庄内空港   
えあぽネット/庄内空港       
国土交通省東京航空局/庄内空港   
Wikipedia/庄内空港   
国土地理院 1991年8月当時の写真(TO912X C6 8) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

コスト

この空港は、雪で欠航していけなかったとこなんですよ。
当時、羽田から北へ初めて飛ぶチャンスだったのに雪でつぶされて、以後羽田以北の空港は手付かずです。
田舎の常識だと雪降っても積もらないので、除雪して飛ばせ!とか思いました。結局、山形新幹線と在来線の鈍行で5時間ぐらいかかって行きました。あのときほど、空港のありがたさと雪のバカヤローを思ったことはなかったです。
とりさんのとこは過去ログ記事は、アップした日付がないんですね、今気づきました^^
by コスト (2007-05-07 00:52) 

とり

コストさん
あらま、災難でした。
なんとなく、新幹線が走るのならヒコーキ飛びそうですけどね。
視程とかの問題なんでしょうか??
日付はですね、オイラも意識したことなかったんですけど、すごく目立たない小ささでこっそりと出てました。アップした記事と、nice!やコメントが並ぶ間に挟まれてます。
by とり (2007-05-07 07:22) 

コスト

日付ありました、すいません^^;
たぶん、山形新幹線は山形駅までだったんで、庄内のほうとは雪の加減が違ってたのかもしれません。雪国仕様の新幹線で雪に強いでしょうし、じゃあ、鈍行は?ってことになりますが、滑走路の除雪が間に合わないぐらいふってたのかもしれないです。
駅降りたら「雪の降る街よ」の歌のプレートがあったぐらいです。
正直、台風の欠航は許せるんですが、雪はどうにも感覚が違います。
古い記事に連続でコメントしてすいません~。
by コスト (2007-05-07 22:48) 

とり

コストさん
>「雪の降る街よ」
やっぱりよく降る地域なんですね。
オイラは雪の時期にヒコーキ乗ったことないので、貴重なお話でした。
ありがとございました。
by とり (2007-05-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0