So-net無料ブログ作成
検索選択

大館能代空港(あきた北空港) [├空港]

 2005年9月 訪問 

明るく広々とした1階部分。ちょうど客は1人もいなかった。

こぢんまりした空港だが、木をふんだんに使った、非常に凝った造りの空港。

大館能代空港には「あきた北空港」という愛称があり、愛称の方が前面に出ていた。道路標識も「あきた北空港」になっていた。

 

展望デッキは滑走路の見える前方と後方の2つに分かれている。滑走路の見える前方側はチョー狭い。スペースはこれだけ。

 

展望デッキから見たエプロンと誘導路。オイラがいた時間帯は、飛行機はこの1機のみ。

 

 

展望デッキの後方側はこれだけの広さ。なんだかこっち側の方が全然広いという気も・・・。

 

後方側のデッキから見える景色。ターミナルビルのすぐ前に駐車場がある。 

 

館内の滑走路側はガラス張りになっていて、開放感に溢れている。明るい。

 

2階から見た1階搭乗口。案内所に行くが、便がないためか、昼前だったが係員おらず。空港関係のパンフはゲットできなかった。

 

 

 

こぢんまりとした空港だが、ビル内も、ビルの外側も、本当によく整備されている。

 

 ターミナル前にもきれいな公園がある

 

 

建物のとなりに広々とした公園が整備されている。しかも手入れがよく行き届いている。

熊本県の天草空港と、ターミナルビルも周辺の公園も雰囲気がそっくり。

 

滑走路横の丘にも公園が整備されていた。丘の上に滑走路が!

 

滑走路の左側が屋根つきの展望台になっている

 

”滑走路”中央の展望台からの眺め

 

「後方の臨時駐車場から滑走路が一望できます」と書かれていたので、行ってみた。

本当に一望できる・・・が、デジカメではその一部分しか切り取れないので残念。

 

 

大館能代空港:map 


     秋田県・大館能代空港(あきた北空港)    

    ビュー:☆☆☆★★  

展望デッキは大人100円。非常にこじんまりとしているが、出迎え、見送りには十分。
便数は少ないが、見晴らしはすばらしい。

 

    施設:☆☆☆☆☆  

 きりたんぽなどの地元の特産品が充実していた。売店には軽食もあり。ヒコーキグッズ、弁当はなし。レストランあり。
ターミナルビルは新しくてきれい。こじんまりとしているが、地元の木を使ったかなり凝ったつくりになっている。明るく開放感あふれる館内。
案内表示は分かりやすく親切。
従業員、職員の方も礼儀正しく、親切だった。
空港周辺の敷地も案内表示が分かりやすく設置されていた。
敷地が広く、とてもよく整備されていてきれい。
ひろくてきれいな無料駐車場がターミナル目の前にある。
周囲に公園、展望台などがある。空港、滑走路、周辺の眺め最高。とにかく広くてよく手入れされている。無料で利用するのが申し訳ないほど。

 

    マニア度:☆☆☆☆★  

展望デッキには、飛来する飛行機の写真とその説明、時刻表などが掲示されていた。
公園にある滑走路
臨時駐車場からの眺め最高。

 

    総合:☆☆☆☆★  

高原の空港という感じで、公園はピクニックだけでも十分楽しめる。
空港内外共に、訪れる人に快適に楽しんで欲しいという意図を非常に強く感じる。小規模空港では、今までオイラがベストだと思っていた熊本県天草空港に並ぶすばらしさ。

大舘能代空港データ
設置管理者:秋田県
3レター:ONJ
4レター:RJSR
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~19:30
所在地:秋田県北秋田市脇神字葈岱21
標 点:N40°11′21″E140°22′30″
標 高:84.0m
面 積:123ha
滑走路:2,000m×45m
磁方位:11/29
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 大館能代レデイオ 118.75 126.20
・航空路管制
 札幌コントロール(三沢西セクター)133.30 120.575
 札幌コントロール(東北広域セクター)127.575 120.575

沿革
1998年07月 開港

関連サイト:
大館能代空港   
えあぽネット/能代大舘空港      
国土交通省東京航空局/大館能代空港   
Wikipedia/大館能代空港   
国土地理院 1998年7月当時の部分地図(図名:鷹巣東部 図名(ひらがな):たかのすとうぶ リスト番号:60-11-2-3)
(■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

ばう

初めて知った空港です。
遠い昔にバイクで東北一周した時に7号線を通りました。
奥羽本線も一緒に走ってる場所なんだねー。
遠くに写っている山は・・岩木山かな? 天気バッチリでしたね♪
by ばう (2005-10-23 22:00) 

とり

この空港のことはオイラも「東北の空港制覇するぞー」と思ってから知りました。
東北に限らずあちこち走って実感したのは山間部の多さです。
山間部を走っていると、川と線路と道路が延々と並走していることがすごく多いです。
山のことですけど、空港から見て手前に1100mの駒ケ岳があって、その後方に1600mの岩木山がありました。今回はお天気に恵まれてよく山並みが見えました。
by とり (2005-10-24 12:48) 

とり

マジカル@ママさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
というか、すみません、気がつくの遅れてました!_| ̄|○
TBありがとうございました。
by とり (2006-09-09 06:26) 

朧

ここの空港名は
能代大館空港と大館能代空港の
どちらが正しいのでしょうか?
by 朧 (2007-05-21 22:06) 

とり

朧さん
空港の標識、空港HP確認しましたが、
「大館能代」が正しいみたいですね。
オイラのブログ内で表記があやふやになってました。
申し訳ありませんm(_ _)m
by とり (2007-05-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1