So-net無料ブログ作成
検索選択

福島空港 [├空港]

 2004年9月 訪問  

ひたすら国道4号線を北上して辿り着いたが,60キロも手前から案内標識が出ていた。

空港の敷地入り口に立派な石が。英語のものが対になっていた。 福島空港は結構新しくてキレイな空港だ。

数年前に来た時と比べて,空港周辺に新たに道路が作られるなど,整備が進んでいた。 

 

車道とターミナルビルの歩道をツライチにする工事中。

 

展望デッキに上がる。台風の影響がまだ残っているのか,風が強い。

茨城県から一気に福島県まで来たので,その風がかなり冷たく感じる。さすが福島だ。

この写真だと分かりにくいが,滑走路の向こう側の緑の丘に大きく「うつくしまふくしま」と書かれている。

ターミナルビルは広いが,展望デッキは建物の屋上全面を使っているわけではなく,結構狭い。

エプロンやPBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)自体がこぢんまりしているので,

出迎え/見送り客にはこれで十分なのだと思う。

展望デッキには自販機が置いてあり,さらに空港とその周辺の大きなジオラマが設置されている。

よくできていて,空港や周辺の様子がよく分かる。あいにくオイラがデッキに上がった時には飛行機は1機もいなかった。

時刻表を確認したが,しばらく飛行機は来ない。

売店を覗く。以前は実際に機内で使用していたスプーンとフォークなどが販売されていたので期待して見に行ったが,

そういうものは置いてなかった。 

 

福島空港の管制塔。茨城県の小さな飛行場ばかり見てきた後だけに立派に見える。

福島空港はエレベーション(標高)が372mで,全国で2番目の高所にある。

ちょっと意外な気がするが,そう言われてみれば確かに山の上に作られた空港という感じがする。

福島空港は,平成5年に供用を開始した新しい空港。

輸送実績は,平成11年の年間73万人をピークに減少し,平成14年には60万人ほどに減っている。

滑走路は2,500×60m,PBBは3機。 (追記・H18年度の利用者数は53.8万人→

 

この辺に銃を持った猟師が出るのか?空港に向けて撃つのか??福島あなどりがたし!!

「発砲禁止」ではなく,「発砲注意」というのがすごい。

注意書きは,「十分に注意すれば,空港に向けて発砲しても構いませんよ」ととれる。このご時勢にすごい!

 

空港の向かい側が非常に広くてきれいに整備された立派な公園になっていた。

 

 

福島空港の北駐車場(この中のどれかがオイラの車)。

他に南駐車場と中央駐車場があり,合計2,300台収容できる。

北駐車場はターミナルビルから少し離れているが,南,中央駐車場はターミナルビルのすぐ目の前にあり,しかも無料。エライ。

ホームページのカメラで駐車場の混み具合を確認できる。

 

福島空港:map  


       福島県・福島空港          

    ビュー:☆☆☆★★  

展望デッキ無料。エプロン,タキシーウエイ,滑走路の眺めは良いが,展望デッキは3階の一角に設けられているため,周辺全体を見渡すことはできない。
中型機も飛来するが,便数が少ない。着陸から離陸まで,1機の飛行機をじっくり眺めるにはいいかも。
周囲は緑に囲まれているので景色は非常に良い。飛行機は見れなくても,景色を見ながらボーっとするだけでもいいかも。

 

    施設:☆☆☆☆★  

建物は新しくてキレイ。
施設内の案内表示は必要最低限の設置で,可もなく不可もなくという感じ。
ターミナルビル前の大掛かりな工事をしていたので,今は更に利便性が上がっている(はずだ)。
ターミナル目の前に大きな無料駐車場を完備しているので,車で来るには便利。特に長期間の旅行なら,自宅から仙台空港の方が近くてもこちらを使ったほうがいいかも。問題は路線があるかどうかだ。
空港のはるか手前から分かりやすい案内標識が出ており,初めてでも迷わずに行けて親切。
空港周辺のアクセス道路もよく整備されている。
航空公園が素晴らしい。 

 

    マニア度:☆☆★★★  

展望デッキのジオラマ。
ホームページで駐車場の混み具合,エプロンの様子を定点カメラでチェックできる(30分ごとに更新)。特にエプロンのカメラは,自宅にいながら空港に行ったような気分になれてイイ。

 

    総合:☆☆☆★★  

周囲を山に囲まれ,本当に山の上の空港という感じ。
空港に向けて発砲される可能性が。  

福島空港データ
設置管理者:福島県
3レター:FKS
4レター:RJSF
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:30~20:00
所在地:福島県石川郡玉川村北須釜
標 点:N37°13′39″E140°25′41″
標 高:372.0m
面 積:181ha
滑走路:2,500m×60m
磁方位:01/19
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー 福島レディオ 118.05 126.20
・航空路管制 東京コントロール(関東北セクター)124.10 134.00

沿革
1993年03月 開港(滑走路2,000m)
1998年12月 滑走路延長 2,500m
1999年06月 エプロン、取付誘導路、国際線ターミナル供用開始
2000年07月 平行誘導路供用開始

関連サイト:
福島空港   
福島空港公園    
えあぽネット/福島空港      
国土交通省東京航空局/福島空港   
Wikipedia/福島空港   
国土地理院 年月当時の写真(USA  )■ (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事   


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

とり

■letterwritin.. さん
nice! ありがとうございました。
何故にこんな過去記事に?? と思いましたが、福島旅行でしたね。
by とり (2007-08-17 22:05) 

あしなが機長

とりさん、 お久しぶりです。 お盆休み前に 福島空港の直ぐ傍に実家があるという友人が案内するというので福島に行きました。空港には良く行くのですが周辺は
殆ど見たことが無かったので非常に新鮮でした。 空港の周りには沢山の温泉や
(母畑、猫啼、などなど)、ゴルフ場、 ちょっと足を伸ばせば白河ラーメンなども。
ターミナルビルの中や、周りも随分 整備されました。 お時間があったらまた
美しい写真と楽しいレポートをお願いします。
by あしなが機長 (2007-08-20 12:02) 

とり

あしなが機長さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
すっかり綺麗になったのですね。情報をいただき、感謝です。
機会があればまた行ってみたいです。
by とり (2007-08-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。