So-net無料ブログ作成
検索選択

大利根飛行場 [├空港]

  2004年9月 訪問  

  すごい朝焼け。台風の名残か,まだ風が非常に強く,生暖かい1日だった。

 

 

   8:13 大利根飛行場到着。「クラブハウス」ってどこのことだろう?飛行場の手前にゴルフ場があって,そこに白い建物があったから,そこのことだろうか?それとも,滑走路のずっと奥にログハウス風の建物が見える。なんだかこの飛行場関係っぽいなぁ,と思って近づいてみたが,側までは行けなかった。

 

 

   なんだかとっても楽しげなバスが飛行場手前に停まっていた。屋根にアンテナが付いている。

 

  セスナ150?170??まだまだ強風が吹きつけており,機体が結構揺れていた。

 

   垂直尾翼にスバルのマークがついたモーターグライダーがいた。飛行機はただでさえ風の影響を受けやすい形をしているのに,グライダーはその中でも更に軽量で主翼が大きいので,もうグワングワン揺れていた。何かが飛んで来て機体にぶつかる恐れもあり,所有者は昨晩はさぞ心配だっただろう。素人目で見る限り,無傷のようだ。

 

 

   滑走路脇には小型機が並ぶ。前回は暗闇の中だったので,1機だけかろうじて見えただけだった。やっぱり明るいので周囲の様子がよく分かる。

  今回の旅行中に休憩で立ち寄った書店で見た某航空雑誌に偶然大利根飛行場のことが紹介されており,滑走路奥のログハウス風の建物が大利根飛行場のクラブハウスであることが分かる。「・・・ちょっと近寄りがたい雰囲気があるが(飛行場はどこもそうなのだが),一部コイ人はいるが,取って食われることはない(はずだ)」と書かれていた。なんでもこの飛行場は梁山泊のような存在で,都心に近いわりに自家用機が自由に飛びまわれる飛行場として頑張っているのだそうな。「『見学に来ました』と言えば,にこやかに応対してくれる(はずだ)」とも書かれていた。脅かしてるんだか安心させてるんだか分からない記事だった。  

 

大利根飛行場:map  


        茨城県・大利根飛行場         

    ビュー:☆☆★★★  

滑走路のすぐ脇まで歩いて行ける。グライダー,小型機が多数滑走路脇に沿って駐機しており,間近に見ることができる。
飛行機が飛んでるところは,よほどタイミングが良くないと見れなさそげ。

 

    施設:☆☆☆★★  

見学用の施設,ベンチなどは特になし。
ちゃんとロープで仕切られた無料駐車場有。
クラブハウスでコーヒーが飲める(らしい)。
標識に親しみがもてる。
バスがイイ。 

 

    マニア度:☆☆☆★★  

特に何もなく,のんびり。
クラブハウスの中の濃いィ人たちを見てみたい。

 

    総合:☆☆☆★★  

河川敷で一面の原っぱという感じ。
隣がゴルフ場で,非常にのどかな雰囲気で,ピクニック気分。
クラブハウスをのぞいてみたい。

大利根飛行場データ
設置管理者:(社)日本飛行連盟
空港種別:場外離着陸場
運用時間:9:00~日没まで
所在地:茨城県稲敷郡河内町大徳鍋子新田1962
標 点:N35゚51'20"E140゚14'40"
標 高:8ft
面 積:84,150㎡
滑走路:600m×20m
磁方位:07/25
航空管制周波数 大利根フライトサービス 130.70

関連サイト:
大利根飛行場    
Wiki/大利根飛行場    
国土地理院 1968年6月当時の写真(MKT683X C11B 9) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

やまもと

はっけんが遅くなって大変申し訳ありません。
是非、一度・・・飛行機が飛んでいるところを見に来てください。BY飛行場関係者!
by やまもと (2006-04-11 12:38) 

とり

やまもとさん
いらっしゃいませ~ ヽ(*´ヮ`)ノ
関係者の方にお越しいただくのは初めてです。
すごく嬉しいです!
こちらの方こそ、発見していただいてありがとうございます。
あの、、、何か誤りや失礼な点などありませんでしたでしょうか?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
機会があったら、寄らせていただきます。
そして今度こそクラブハウスに顔出させていただきますね。
ご訪問&コメントありがとうございました
by とり (2006-04-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。