So-net無料ブログ作成
検索選択

東京国際空港(羽田空港) [├空港]

 2004年8月 訪問  

羽田空港到着。ここはオイラが最もよく来る空港だ。デジカメ写真も結構あるし,わざわざ寄らなくてもよかったが,この際行った事のある空港も改めて全部回ることにした。

 

 普段なら撮る事のない駐車場入り口など撮ってみました。 

以下、過去の羽田写真など。

 

1974羽田.JPG

1974年

 

1979羽田.JPG

1979年 

 

1984羽田.JPG

1984年 

 

1989羽田.JPG

1989年
写真:(上4枚とも)「国土画像情報(オルソ化空中写真) 国土交通省」
撮影年度:(上から)1974年,1979年,1984年,1989年 羽田空港
 編集・加工:「空港探索・とり」

 

グーグル羽田.jpg

現在のグーグル写真

 

東京国際空港:map  


    東京都・東京国際空港(羽田空港)  

    ビュー:☆☆☆☆★  

   無料の広々とした展望デッキあり。ただし,一連の沖合い展開事業で,滑走路同士が非常に離れ,A滑走路とC滑走路の間にビッグバード,第二旅客ターミナルがあるため,視界が遮られてしまい,展望デッキから離着陸するすべての飛行機を見ることができなくなってしまった。
また,テロ警戒のため,展望デッキの利用時間が短くなってしまったのと,初日の出が見れなくなった。
展望デッキ以外にも,空港周辺には離着陸を眺めるスポット多数あり。風向きと時間帯で行く場所を選べる人が上級者だ(多分)。
日本一たくさん離着陸を眺めることはできるが,スロット数の制約から小型機の入り込む余地がほとんどなく,大手航空会社も2社に統合され,使用機材も今後ますます絞り込まれ,カラーリングも機種も同じようなものばかりが並ぶようになる。そのうちボーイングの社有滑走路と錯覚するような状態になるかも。

 

    施設:☆☆☆☆☆  

  ショッピングだけで1日過ごせるほど。空弁,お菓子類もそこここで販売しており,おいしい。
ビル内は清潔で明るく,案内表示が充実していて分かりやすい。
駐車場は十分なスペースが確保されているが,料金が高いと国からおとがめあり。(2007/6追記・その後、料金の引き下げが行われました。各種割引制度もあり)
ターミナルビルから駐車場に行く連絡通路に出るのが慣れるまで難しい。

 

    マニア度:☆☆☆☆☆  

 ビッグバード地下のブックスフジの航空関係書籍,ビデオの充実ぶりはすごい。一説には「ここにない航空関係の本はない」とも。
JAL,ANAが運営するショップもあり,飛行機グッズが充実している。以前,ファーストクラスの座席が展示販売されていた。

 

    総合:☆☆☆☆☆  

利用客でなくても行くだけで楽しい。見所がいろいろある。
都心近くにある空港だが,埋立地なので1歩ターミナルを離れると結構閑散としている。成田にすらある航空博物館を作って欲しい。

東京国際空港(羽田空港)データ
設置管理者:国土交通省
3レター:HND
4レター:RJTT
空港種別:拠点空港/国管理空港
運用時間:24時間
所在地:東京都大田区羽田空港
標 点:N35°32′51″E139°46′30″
標 高:4.5m
面 積:1,271ha
滑走路:
終戦時:(1,000mx75m)x2 「日本海軍航空史」(終戦時)より
現在:
 A滑走路 3,000m×60m(16R/34L)
 B滑走路 2,500m×60m(04/22)
 C滑走路 3,360m×60m(16L/34R)
 D滑走路 2,500m×60m(05/23)
航空管制周波数
・飛行場管制 
 羽田タワー 118.10(34L/16R,04/22) 124.35(34R/16L) 118.80 126.20
 羽田デリバリー 121.825 121.875
 羽田グランド 121.70(34L/16R,04/22) 118.225(34R/16L)
・進入・ターミナルレーダー管制
 羽田アプローチ 119.10 119.40 119.70 125.20 125.30 126.50
 羽田ディパーチャー 120.80 126.00 127.60
・航空路管制
 東京コントロール(関東北セクター)  124.10 134.00
 東京コントロール(関東南Aセクター) 123.70 134.15
 東京コントロール(関東南Bセクター) 125.90 134.15
 東京コントロール(関東西セクター)  120.50 134.15
・飛行場情報放送 
 羽田ATIS 128.80
・TCAアドバイザリー
 羽田TCA 124.75

沿革
1931年08月 東京飛行場開場(滑走路300mX15m)
1939年     滑走路 800mX80mを2本十字に配置して運用
1945年09月 接収。米軍、拡張工事開始
1946年06月 工事完了 A滑走路2,100mX45m B滑走路1,650mX45m
1952年07月 米軍から運輸省に運営移管 東京国際空港と改称
1954年06月 A滑走路2,500mに延長
1956年03月 航空管制業務 米軍より移管
1958年07月 航空交通管制権 米軍より移管
1964年02月 C滑走路3,150mX60m新設
      09月 モノレール開通
1971年03月 B滑走路2,500mに延長
1978年05月 国際線成田に移転
1988年07月 新A滑走路3,000mX60m完成
1993年09月 「ビッグバード」完成
1997年03月 新C滑走路3,000mX60m完成
2000年03月 新B滑走路2,500mX60m完成
2001年02月 国際チャーター便運行解禁
2004年12月 第2旅客ターミナル完成
2008年04月 8日、新国際線旅客ターミナルビル、国際貨物ターミナル、エプロン起工式
2010年01月 新管制塔運用開始
      10月 D滑走路供用開始
          20日に暫定国際線旅客ターミナルビルが閉鎖され
          21日、新国際線旅客ターミナルビル、国際貨物ターミナル、エプロン供用開始
2014年12月 11日、C滑走路拡張、供用開始(D滑走路側へ360m延長して3,360m化)
2016年10月 大田区、沖合拡張で生じた跡地に新産業創出や文化発信の拠点を整備する事業者の公募開始

関連サイト:
羽田空港(第1、第2ターミナル総合)     
えあぽネット/東京国際空港(羽田)・国内        
えあぽネット/東京国際空港(羽田)・国際      
国土交通省東京航空局/東京国際(羽田)空港    
Wikipedia/東京国際空港  
ブログ内関連記事
   


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

かみねんど

羽田第二ターミナルが好きです
こじんまりとしていて。
前は、よく京浜島に行きました
今は、第二の展望デッキでぼ~っとするのが好きです。
by かみねんど (2005-07-16 20:56) 

とり

かみねんどさん
nice! ありがとうございます~。
第二ターミナルの展望デッキいいですよね。
ぼ~っとするにはうってつけ。
海側で船も見れるし。
by とり (2005-07-17 08:07) 

GUAM-SAN

羽田空港は、本当にいっぱい行きました。
前は、展望デッキから、離着陸する飛行機が全部
見られたんですか・・・
by GUAM-SAN (2005-11-01 21:47) 

とり

ももさくらさん こちらの方にも・・・ありがとうございます!
羽田によく行かれてたんですか。
それなら小さい空港は余計に寂しく感じるはずです。

以前は離発着する飛行機を全部目の前で見ることができて、
なんというか、「羽田全体を把握してる」ような気になれるところが良かったんですけど。
(今回は素早く返事しましたよ?)
by とり (2005-11-01 23:24) 

とり

うるおさん、nice!ありがとうございました。
ブログの方に少しおじゃまさせていただきました。
ものすごく飛行機を利用されてるんですね。うらやましい・・・
羽田がベースなのでしょうか?
by とり (2005-11-06 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0