So-net無料ブログ作成

ホンダエアポート(旧陸軍桶川、川田谷飛行場) [├空港]

   2004年8月 訪問  

2010/07/12関連記事「桶川飛行学校跡地」アップしました。(下記リンク参照)

河川敷にある飛行場で,草原が広がり,のんびりした所だ。

 

  滑走路の向こう側に小型機が並ぶ。ここは遊覧飛行の拠点でもある。

「運用時間は9時から日没まで」となっているけれど、夜間照明設備を完備しており,一応24時間運用が可能らしい。

実際、空が真っ暗になってからヒコーキが離陸するのを何度も見ている。

 

 

  腰掛けてのんびり眺めることができるよう,飛行機の見えやすい場所にベンチがいくつも設置されていた。

 

  この飛行場は,旧陸軍が桶川飛行場として設置したことが始まり。地名から川田谷飛行場とも呼ばれていたそうだ。戦後放置されていたが,飛行機好きの本田宗一郎が目をつけ,本田航空を設立。河川敷の占有許可を取り飛行場として復活させた。

  地元の商工会では,ホンダエアポートの南側に「埼玉空港」建設という構想を掲げている。群馬県太田市と埼玉県熊谷市を結ぶHSST浮上式鉄道”埼群線”を延伸してこの「埼玉空港」に駅を作るという壮大な計画だ。 

 

 

 河川敷内の飛行場のため,法で固定式の地上施設を設置することができず,管制塔はトレーラーハウスを利用している。イザという時はトレーラーで逃げ出せるわけだ。

 

 トレーラーハウス内でカップラーメンを販売していると貼り紙がしてあった。 

 

  滑走路のある河川敷から土手を越えた向こう側に「本田空港株式会社」という建物(画面左端)と,格納庫があった。

 

滑走路と格納庫を結ぶ道路にあった看板。   

 

ホンダエアポート:map  


       埼玉県・ホンダエアポート        

    ビュー:☆☆☆☆★  

ひっきりなしというほどではないが,小型機,ヘリコプターがよく飛んでいる。
飛行船の発着場にもなっており,時々飛行船を見ることができる。現在ツェッペリンNT号の基地にもなっているので,タイミングが良ければ見れるかも。
河川敷の草むらの中にある飛行場,という感じで,のんびりと飛行機を眺めながらぼーっとするには最適の場所。
夜間の離着陸は独特の雰囲気になり,とてもイイ。

 

    施設:☆☆☆☆☆  

全体に案内表示が親切で,分かりやすい。
受付の方は非常に親切で感じが良かった。
滑走路のすぐ横によく整備された見学広場があり,ベンチ,テーブルがある。自販機あり。
広々とした無料の駐車場あり。
ホンダ交通教育センター,ホンダエアウエイズ,埼玉県防災航空隊の建物,格納庫,ホンダのオフロードレース場などがある。

 

    マニア度:☆☆☆☆★  

ホンダエアウエイズの事務所で飛行機関係グッズの展示,販売をこじんまりとやっている。イベントあり。ホームページがイイ。

 

    総合:☆☆☆☆★  

本田という自動車メーカーがこれだけの規模の飛行場を運営しているというだけで十分偉い。
埼玉県の防災航空基地としても利用されており,地域に貢献している。
リニアモーターカーの接続はともかくとして,「埼玉空港」構想は実現して欲しい。

ホンダエアポート データ
設置管理者:本田航空株式会社
3レター:なし
4レター:なし
空港種別:非公共用
運用時間:9:00~日没
所在地:埼玉県比企郡川島町大字出丸下郷
標 点:N35°58′21″E139°31′42″
標 高:11.9m
面 積:59ha
滑走路:600m×25m
磁方位:14/32
航空管制周波数
 飛行場アドバイザリー 桶川アドバイザリー 130.75

沿革
1937年06月 熊谷陸軍飛行学校桶川分教場(桶川飛行学校)開校
1945年02月 同校閉校、その後は特攻隊の訓練基地として使用される
          終戦後、旧本部兵舎建物は大陸からの引揚者などの住居として使用
          滑走路は戦後 長らく荒れた状態で放置されていた
1964年03月 滑走路のある河川敷をホンダが買収して整備
1970年12月 ホンダエアポートとして飛行場供用開始
2007年03月 旧本部兵舎建物、空き家となる
2010年01月 旧本部兵舎建物の敷地を桶川市が国から購入予定

関連サイト:
ホンダエアポート   
Wikipedia/ホンダエアポート
ブログ内関連記事      
(ホンダエアポートでの飛行船離着陸レポ、桶川飛行学校の記事です)
国土地理院 1975年1月当時の写真(CKT7415 C3A 6) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

とり

HONDAさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-12 10:02) 

特命鬼謀

http://saitama.saloon.jp/img/240-1.jpg

http://saitama.saloon.jp/img/240-2.jpg

は熊谷商工会議所でも用紙が置いてある。
by 特命鬼謀 (2007-12-18 12:38) 

とり

特命鬼謀さん
コメントありがとうございました^^
by とり (2008-07-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0